myuji158のブックマーク (45)

  • ヤマレコ×山と高原地図、登山プランを作って地図アプリでルート確認もできる「ヤマプラ」提供開始

    昭文社発行の登山地図シリーズ「山と高原地図」と登山専用SNSサイト「ヤマレコ」は、登山プランを簡単に作れるウェブサービス「ヤマプラ」を共同で開発し、7月29日から提供開始しました。 ヤマプラは、登山コースの検討をウェブ上で簡単におこなえるヤマレコの新機能。「山と高原地図」の全エリア59点に掲載されている約1500もの山に対応しており、歩く場所(各登山コースに設定されているポイント)を選択するだけでコースタイムを自動で計算し、ルート図と行動予定を手軽に作成できるようになっています。 ポイント間の所要タイムや全行程にかかる時間が表示されるので、行程を想像しやすく、無理のない登山計画を立てられます。作成したルート図と行動予定は、紙に印刷したり、一緒に行くメンバーにメールやSNSなどで共有することができます。 作成ルートは山行計画機能と連動し、日程や連絡先などの必要事項を追加すれば、提出用の登山計

    ヤマレコ×山と高原地図、登山プランを作って地図アプリでルート確認もできる「ヤマプラ」提供開始
    myuji158
    myuji158 2015/07/30
  • LINEのChromeアプリはメモ機能を実装 LinuxやChrome OSでも利用可能に

    LINEは7月29日、PC用ブラウザのChrome向けにLINEアプリをリリースしました。対応OSは、Chrome OSとWindows(RTを除く)、Mac OS X、Linux。これまでクライアントがリリースされていなかったChrome OSやLinuxでもLINEを利用できるようになりました。 LINE - Chrome ウェブストア LINEPC版は、既にPC向けクライアント(Win/Mac)として提供されています。しかし、従来のPC版は、インストールや起動に少し手間がかかっていたのが、ちょっとしたデメリットでした。 一方で、Chromeアプリ版の場合、ChromeウェブストアからLINEアプリをインストールするだけで簡単に利用を開始できるほか、使用頻度の高いブラウザから直接LINEを起動できるため、Chromeユーザーにとっては利便性が高まるとみてよいでしょう。 LINEのCh

    LINEのChromeアプリはメモ機能を実装 LinuxやChrome OSでも利用可能に
    myuji158
    myuji158 2015/07/30
  • 【ネタばれナシ】徹底検証!実写映画版『進撃の巨人』は大丈夫なのか? | FILMAGA(フィルマガ)

    “ジャイアント・キリング” 直訳は「巨人殺し」ですが、そもそも英語の慣用句で「番狂わせ」を意味します。勝てっこない勝負に挑んだ格下が知恵と勇気で勝利する様子を表す言葉です。映画で語られる多くの物語は“ジャイアント・キリング”の構造を持っています。「弱い主人公が通過儀礼を経て強くなり、勝ち目が無かった勝負に挑む」というのが、最大公約数的な娯楽映画の展開です。 その一方で、映画製作現場では「勝ち目のない勝負」に出ることはそうそうありません。勝算の無い映画お金を集めるプロデューサーはいないのです。ところが、その“ジャイアント・キリング”に文字通り「巨人殺し」で挑んだ作品が誕生しました。 実写版『進撃の巨人』です。 (C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 (C)諫山創/講談社 Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】 立ちはだかる“巨人” 大ヒット中のコミック『進撃の巨人

    【ネタばれナシ】徹底検証!実写映画版『進撃の巨人』は大丈夫なのか? | FILMAGA(フィルマガ)
    myuji158
    myuji158 2015/07/30
  • 【保存版】プロの駆除業者監修「ゴキブリを二度と部屋に出さない!」完全G対策マニュアル

    「もうゴキブリを見たくない!」……そんな声に応えるべく、当サイトではさまざまなゴキブリ対策の情報・ノウハウをご紹介しています。ここでは、実際に試しやすいように、手順に沿って、自宅にゴキブリ対策を施す方法をまとめました。このページの内容は、プロの駆除業者の方への取材をもとに構成していますので、ぜひ試してみてください。 どこからともなく侵入してくるように思えるゴキブリですが、ゴキブリの習性を踏まえて対策を施せば、ゴキブリの出ない家にすることは決して不可能ではありません。対策は、 STEP1ゴキブリが外から新たに侵入してこないようにする STEP2すでに家の中にいるゴキブリを駆除する STEP3ゴキブリが寄り付きにくい家にする という3ステップで行うのがおすすめです。 そもそもゴキブリは、必ず「どこか外から入ってきている」のです。そこで、「ゴキブリを家に侵入させない」のが重要になってきます。ただ

    【保存版】プロの駆除業者監修「ゴキブリを二度と部屋に出さない!」完全G対策マニュアル
    myuji158
    myuji158 2015/07/27
  • あの起業家はどんな本を読んでいるのか?ザッカーバーグやイーロン・マスクの本棚が覗けるサイト「Bookstck」 | Techable(テッカブル)

    「おすすめのはありますか?」「参考になったはありますか?」 起業家へのインタビューやスタートアップ関連のイベント等でよく聞かれる質問の1つかもしれない。 特にマーク・ザッカーバーグやイーロン・マスクといった成功した起業家が普段どんなを読んでいるのか、別に起業やスタートアップに興味がないという人でも気になるのではないか。 そんな有名起業家や投資家の棚を覗けるサービスが今ちょっとした話題になっている。 有名起業家が厳選したをチェックできるサービス 「Bookstck」はある人達のオススメのがチェックできるサービス。今風に言うと「のキュレーションサービス」だ。 サービスの仕組み自体は目新しいものではないが、このサービスの最大の特徴は「有名起業家・投資家」がを厳選しているという点。 現在はマーク・ザッカーバーグやイーロン・マスク、ピーター・ティールといった6人の起業家・投資家の

    あの起業家はどんな本を読んでいるのか?ザッカーバーグやイーロン・マスクの本棚が覗けるサイト「Bookstck」 | Techable(テッカブル)
    myuji158
    myuji158 2015/07/19
  • 10年間で最もはてなブックマークを集めたのは? ブックマーク数ランキングトップ100 - はてなニュース

    はてなブックマークが、2015年8月19日で10周年を迎えます。これを記念し、はてなニュースでは10年間の歴史を振り返るさまざまなデータをご紹介! まずは、2005年から10年間のブックマーク数ランキングトップ100を発表します。10年間で最もブックマークされたエントリーは……? 各年代別のランキングもあわせてご覧ください!(集計期間:2005年1月1日~2015年5月31日) ■ 10年間のブックマーク数ランキングトップ100 10年間のブックマーク数ランキング(2005/1/1~2015/5/31) 順位 タイトル 1位 Yahoo! JAPAN 2位 Twitter 3位 niconico(ニコニコ) 4位 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語勉強法 5位 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds - JP 6位 はてなブックマ

    10年間で最もはてなブックマークを集めたのは? ブックマーク数ランキングトップ100 - はてなニュース
    myuji158
    myuji158 2015/07/16
  • 明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン

    遙から 明石家さんま氏と仕事をした。 「さんまさんはスゴイ!」は我々業界ではよく耳にする話だ。「共演すると分かる」とも聞く。ここでは芸能界の先輩としてではなく、業界の一流と位置付けられた人物と接することで私なりに発見したことを届けてみたい。来なら“師匠”とか“さん”づけすべきだが、“一流とは何か”を探るうえであえて“氏”と客観視して表現することを前置きしておきたい。 そしてついでにといってはなんだが、比較材料として“三流”も表現しておきたい。 スタッフは収録前に断言する ご一緒した収録は関西のさんま氏の番組だった。日頃、さんま氏が東京で活躍している現場も目撃したことがあった。それが関西では変化するのかどうか興味を持った。 まず番組は、収録前の出演者へのアンケートから始まる。こうした事前リサーチは関東関西いずれの番組でも同様に行われる。けっこう量のあるアンケート回答から何を選ぶか、どういう

    明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン
  • 今年のカンヌ国際映画祭をより楽しむためのコンペ作品ガイド | FILMAGA(フィルマガ)

    世界三大映画祭のひとつ、カンヌ国際映画祭が今年も現地時間5月13日から開催されます。今年で68回目を迎える同映画祭の目玉は、何と言っても最高賞(パルムドール)を争うコンペティション部門。 今年の審査委員長には日でもおなじみのコーエン兄弟。過去にパルムドールと審査員大賞、そして3度の監督賞に輝いた経験を持つ彼らは、一体どの作品をパルムドールに選ぶのでしょうか。 今年の見所を紹介しながら、簡単に出品作をチェックしていきましょう。 最強の布陣で挑むアジア勢 昨年パルムドールに輝いたトルコ映画『雪の轍』を始め、いま三大映画祭で最も勢いがあるのがアジア勢。今年の1月に行われたベルリン国際映画祭でもイランの『Taxi』が最高賞に輝き、昨年の『薄氷の殺人』に続いてアジア勢が連覇することになりました。 それだけに、今年のカンヌのコンペに出品されるアジア映画は超強力なコンテンダー。中国台湾、日からそれ

    今年のカンヌ国際映画祭をより楽しむためのコンペ作品ガイド | FILMAGA(フィルマガ)
  • 映画がもっと好きになる映画館!藤沢にある”シネコヤ”が素敵すぎる! | FILMAGA(フィルマガ)

    出典:http://cinekoya.com/challenge.html かつて映画館が地域のコミュニティの場だったことはご存知でしょうか。 映画館といえば、最近は「シネコン」と言われる複数のスクリーンを持つ映画館が多く、”今話題の映画を観るために行く場所”と認識されるかと思います。 しかし、昔は街の人が親しみを持って訪れる”憩いの場”の一つとして映画館がありました。映画館にわざわざ足を運ぶ必要もなく映画を一人で完結して観ることができる現代とは違い、映画のそばにいつも”ひと”がいました。 いつでもどこでも映画を観れるという環境は便利になったと同時に、私たちの生活の中で映画を観るという優先順位が著しく低くなってきており、映画を通した人とのつながりをも失っているように思えます。 そんな中で、昔からその地域の中でシンボルとして愛されていた名画座などの映画館が相次いで閉館している反面、昔の地域の

    映画がもっと好きになる映画館!藤沢にある”シネコヤ”が素敵すぎる! | FILMAGA(フィルマガ)
    myuji158
    myuji158 2015/04/29
    藤沢にこんなところが!
  • 映画で海外の高校生活を疑似体験?!アメリカン・ハイスクール・ムービー5選 | FILMAGA(フィルマガ)

    皆さんは「アメリカ合衆国」と聞いた時、いったい何を思い浮かべますか?例えばニューヨーク・シティやロサンジェルスなどの一流都市、ハンバーガーやポップコーンなどでしょうか。でもそれらは、「普通のアメリカンにとってのアメリカ合衆国」とは少し違った、外から見たアメリカの様子。 そこで今回は「アメリカンにとってのアメリカ」の世界に触れることのできる、アメリカン・ハイスクールを舞台にした魅力的な映画を厳選して紹介していきます。 ■アメリカンの理想の高校生活?「ハイスクール・ミュージカル」シリーズ バスケ部のエースと秀才少女が、歌を歌うことを通じてお互い惹かれあっていく、王道ラブ・ストーリー。部活動に勉強、友情に恋愛といった青春時代に経験するすべてを、アメリカン・スタイルで体験できます。 ビルボードにランク・インした“Breaking Free” “We’re All In This Together”

    映画で海外の高校生活を疑似体験?!アメリカン・ハイスクール・ムービー5選 | FILMAGA(フィルマガ)
  • 転職会議が40日で登録数2.23倍を達成する為に行った32回のA/Bテスト【前編:効果的なKPIとテスト設計】 | KAIZEN platform blog

    「来月末までに登録数を2倍に!」 一見無理そうなこの目標に挑んだのは株式会社リブセンスの転職会議運営チーム。 “40日間”という限られた期間の中で多額のプロモーション費をかけるわけではなく、A/Bテストを中心としたサイトの改善を徹底的に回し続け、短期間で登録数を向上させることに成功しました。 今回はディレクターとしてこのプロジェクトを牽引されていた黒澤氏に伺った、数多くのA/Bテストを実施し、成果を出すために大切なKPIやテスト設計の考え方を紹介します。 (写真の右から4番目がお話を伺った黒澤氏) ■なお今回の事例記事は全3回にわけて紹介します 【前編】効果的なKPIとテスト設計のコツ(稿) 【中編】実践A/Bテストケーススタディ(後日公開予定) 【後編】チーム・文化作りのポイント(後日公開予定) 圧倒的なスピードでテストを回すためのKPI・テスト設計 『来月末までに残された日数は4

    転職会議が40日で登録数2.23倍を達成する為に行った32回のA/Bテスト【前編:効果的なKPIとテスト設計】 | KAIZEN platform blog
    myuji158
    myuji158 2014/11/10
  • 地方からでも大手サービスを改善。サイトも働き方もハックするグロースハッカー |setten Lab 平田氏 | KAIZEN platform blog

    『地方にいながら東京のナショナルクライアントの改善に携われるのが魅力』 そう語るのは、沖縄に拠点を構えて普段は地元のお客様と仕事をしつつ、Kaizen Platformを使って様々なサイトの改善も積極的にされているグロースハッカー、setten Labの平田 啓介氏。 今回は、普段の業務とのバランスを上手くとりつつ、地方在住のグロースハッカーとして活躍されている平田氏にインタビューをしました。 沖縄でECサイトの運営を経てグロースハッカーに 元々前職でアパレル系のECサイトを運営していた際に、合わせてサイト開発も担当。現在は地元のお客様のWebサイトの開発やWebマーケティングなどを担っている平田氏。 Kaizen Platformに関しては、『検索してたらたまたま見つけた(笑)』ことをきっかけに、登録して以来積極的に改善案を投稿。登録しているグロースハッカーの方の中でもトップクラスの成績

    地方からでも大手サービスを改善。サイトも働き方もハックするグロースハッカー |setten Lab 平田氏 | KAIZEN platform blog
    myuji158
    myuji158 2014/10/21
  • ランディングページの大幅な改善は"ストーリーライン"がカギ |Yahoo!パートナー事例記事 | KAIZEN platform blog

    稿ではこれまでとは少し趣向を変え、細かい改善ではなくランディングページ(以下LP)の大幅なデザイン変更で成果がでた事例を紹介します。 大幅なデザインの変更時にポイントとなるのが“ストーリーライン”をきちんと決めてること。 要は、サイトのゴールを踏まえた上で、そのLPの目的や役割、ユーザーの行動などを、予めストーリー立てておくようなことで、A/Bテストを実施する上でも非常に重要です。 今回はヤフー様にご協力頂き、ストーリーラインを予めしっかりと決め手おくことで、大幅なデザイン変更でCVRを改善した、Yahoo!パートナーの事例を紹介してきます。 事例概要 A/Bテストを行ったのは、300万人以上が登録している、国内最大級のパートナー探しマッチングサイト「Yahoo!パートナー」の、PC版・スマホ版双方のランディングページ。 サービスの特性上、無料会員と有料会員の2パターンの会員が存在する中

    ランディングページの大幅な改善は"ストーリーライン"がカギ |Yahoo!パートナー事例記事 | KAIZEN platform blog
    myuji158
    myuji158 2014/10/06
  • 平均改善率28.9%を誇るplanBCDの注目グロースハッカー・株式会社やじるし様インタビュー | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform

    8月の参加以来、約2ヶ月で70件以上のデザイン案を投稿し、平均改善率20%以上を誇る、planBCDの注目グロースハッカー、株式会社やじるし様。 今回は代表の小柳氏に、成果を出す秘訣や実際の報酬の話などを含め、グロースハッカーとしてplanBCDを試された上でのリアルな感想をお伺いしてきました。 2ヶ月弱で投稿案は73件、平均改善率は28.9%の注目グロースハッカー 今回インタビューに協力頂いた株式会社やじるし様は、ウェブサイトやアプリケーションの制作を得意とされていて、今年の8月にplanBCDにグロースハッカーとして参加頂きました。 8月からの約2ヶ月程で、 73件のデザイン案を投稿 そのうち約50%の案が実際にクライント様から採用 採用された案の平均改善率は28.9% という大変な高成績を収められています。 1つあたりの作業のスパンを短くできることを魅力に感じた そもそもplanB

    平均改善率28.9%を誇るplanBCDの注目グロースハッカー・株式会社やじるし様インタビュー | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform
    myuji158
    myuji158 2014/09/25
  • 「細かいサイト改善」で成果を出すための仕組みとは? CHINTAI社の細かいA/Bテスト事例(後編) - Kaizen Platform Blog

    「細かい改善を積み重ね、成果を出す」ためにはどのような工夫・仕組みが必要か、2つの事例を紹介した前回の記事に続き、今回はその仕組みに焦点をあてていきます。 前回同様、株式会社CHINTAIの宮川様、安東様にご協力頂き、具体的な仕組みや考え方について詳しくお話頂きました。 案出しのやり方や、細かい改善で成果を出すためのポイントなどは必見です! テスト実行までに時間をかけすぎない ユーザーさんが多く通る場所に絞って改善する 細かい改善を実行する上で注意したい点は、「改善場所の選定や改善案の作成に時間をかけすぎない」こと。 CHINTAI社では改善する場所を”多くのユーザーさんが通る場所に絞る”ことで、改善点の選定に余計な時間を書けないように気をつけています。 参考事例のキャプチャを共有してナレッジを貯める 同業他社さんだけでなく、例えば保険やEコマースなど他業界のサイトからも積極的に学ぶように

    「細かいサイト改善」で成果を出すための仕組みとは? CHINTAI社の細かいA/Bテスト事例(後編) - Kaizen Platform Blog
    myuji158
    myuji158 2014/09/18
  • 「細かすぎる改善」で本当に成果はでるのか?CHINTAI社の細かいA/Bテスト事例(前編) | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform

    「細かすぎる改善」で成果はでるのか?CHINTAI社の細かいA/Bテスト事例(前編) 2014年09月16日 「細かい改善を継続することが重要」とよく言われますが、実際に当に細かい変更で効果があるのか気になる方は多いのではないでしょうか。 今回は株式会社CHINTAI様にご協力頂き、“一目ではどこが変わったのかわからない”ような、細かい変更がどのくらい成果に繋がったのか、実例をみていきます。 細かい文言やサイズの変更で結果は変わるのか? 事例1-(1) お部屋探しサイト、CHINTAIでの物件一覧ページ改善の事例です。 物件情報欄と、各物件情報欄の上部・下部の計3箇所の細かい変更で、20%の改善に成功しています。 ●上部のボタン文言改善 まずは上部の変更箇所を詳しくみていきます。変更点が3点あるので、是非探してみて下さい。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ●上部のボタン文言改善・答え

    「細かすぎる改善」で本当に成果はでるのか?CHINTAI社の細かいA/Bテスト事例(前編) | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform
    myuji158
    myuji158 2014/09/16
  • 「失敗から何を学ぶか」がA/Bテストの鍵 |ルクサ社のplanBCD活用事例 | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform

    最近A/Bテストの事例が紹介されることが増えてきましたが、そのほとんどはテストをした結果が向上した成功事例です。 毎回成功すればいいのですが、現実には当然ながら失敗することもあります。というより、むしろ実際は失敗することの方が多いです。 なかなか表にはでてきませんが、失敗事例は成功事例の数倍、数十倍あるもの。 だからこそ、そういった失敗も含めて結果を分析し、仮説の構築やテストの方向性を再設計していくことで最終的に成功に繋がることが大切です。 今回は株式会社ルクサ様にご協力頂き、数回のA/Bテストで成果がでず苦労をしながらも、失敗を糧にテストを再設計し成果に結びつけた事例を紹介します。 仮説を立て、繰り返しテストを実施するもなかなか成果が出ない A/Bテストを実施したのは、高所得者向けクーポンサイト 「LUXA」のランディングページ。 ゴールを「新規会員登録件数」の増加に置き、外部のグロース

    「失敗から何を学ぶか」がA/Bテストの鍵 |ルクサ社のplanBCD活用事例 | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform
    myuji158
    myuji158 2014/09/09
  • グロースハッカー直伝、まず試したい簡単で効果的な「鉄板」A/Bテスト案 | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform

    A/Bテストに興味があるものの具体的な改善案が浮かばない、もしくはそもそも何から始めたらいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は実際にplanBCDでご活躍中のグロースハッカーの方に、まず最初に試したい「鉄板」改善パターンを伺ってきました。 稿では、その中でも「簡単」「すぐに実践可能」「結果がでる確率が高い」という観点から厳選した3つの案を紹介していきます。 1. ボタンの色を変える まさにA/Bテストの鉄板中の鉄板と言える、「ボタンの色」の変更テスト。発想力に自信がないという方や、初めての方でも簡単に複数の案を考えることができます。 さらに色のパターンを一度考えてしまえば、複数ページ、複数の箇所で機械的にテストをすることもできるため、どこかしらで結果を出せる可能性が高い費用対効果にも優れた案です。 同じサイトでも、ページの構成や背景などによって効果の高い色が変

    グロースハッカー直伝、まず試したい簡単で効果的な「鉄板」A/Bテスト案 | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform
    myuji158
    myuji158 2014/09/05
  • 要注意、A/Bテストがほぼ確実に「失敗」する3つの兆候 | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform

    様々なメディアでA/Bテストの考え方や事例が紹介されるようになった今、A/Bテストが重要ではないと考える人はかなり少ないのではないでしょうか? 一方で、全ての企業がA/Bテストを成功させられるわけでないのも事実。コストをかけても効果がでないケース、結局始まりすらしなかったというケースもあります。 そこで稿では、A/Bテストが失敗してしまう危険性の高い3つの兆候を紹介します。現在実施中、もしくは実施を検討していらっしゃる方は是非チェックしてみてください。 兆候1. A/Bテストの計画が1週間以内に決まらない A/Bテストを実施する場合、そもそもどこのページでやるか、いつまでにやるか、誰が担当するのかといった大となる計画を最初に立てる必要があります。 ただ、それらの計画が1週間以内に決まらない場合は、テストが失敗してしまう危険性がかなり高くなるので要注意です。 大の計画が決まらないことに

    要注意、A/Bテストがほぼ確実に「失敗」する3つの兆候 | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform
    myuji158
    myuji158 2014/09/03
  • アプリデザインの参考になるUI/UXデザインギャラリーサイト10選 - 株式会社モンスターラボ

    オンボーディングのUXデザインの参考になる海外Webサイト 「オンボーディング」とは、初めてサービスや製品を使うユーザーがヘルプや説明書を読まなくても使っていくうちに操作方法がわかるように設計する手法のことです。 いかに素晴らしいプロダクトであっても、初めて使用するユーザーにストレスを与えてしまい、すぐにアンインストールされてしまっては意味がありません。 オンボーディングのUXデザインで参考にしたいのが、以下の2つのWebサイトです。 アプリデザインまとめ① User Onboarding 「User Onboarding」は海外のアプリや有名Webサービスのオンボーディングについて紹介しているWebサイト。 オンボーディングを画面単位で切り分けて、参考になる点と改善が必要な点をピックアップしています。 サンプルはスライド形式で表示されます。簡単な英語で解説されているので、英語が苦手な人で

    アプリデザインの参考になるUI/UXデザインギャラリーサイト10選 - 株式会社モンスターラボ
    myuji158
    myuji158 2014/08/05