アップルの閉鎖性については多くの議論が交わされている。ここではその閉鎖性を批判するよりは、「なぜそのような閉鎖的な私企業が作った製品より、より良い製品が他の企業から生まれないのか」という観点から問題を論じてみたい。 アップル製品の根幹をなしているのは、革新的な機能ではなく、その斬新なデザインである。機能的には他社製品のほうが使い勝手がいいものはいくつかあるが、アップルのロゴマークが入った製品をこぞって人々が買い求めるのはそのデザインに依るところが大きい。無駄なところを極限にまで削ぎ落した機能性とそのデザインによって、他社の追随を許さない。そして、スティーブ・ジョブズというカリスマ性溢れる経営者によって、その付加価値を究極まで高めている。 また他社にとってアップルより抜きん出ることを難しくしているのは、「アップル製品と似たものは出せない」というカルマを背負っていることもその原因のひとつだ。通