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2015年8月21日のブックマーク (3件)

  • 市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた | オモコロ

    物の市長って、やっぱりシムシティも上手いの!?という事を検証するため、なんと千葉市長とシムシティ対決をする事に。 こんにちは。ヨッピーです。 ボサボサ頭ですいません。何故なら天然パーマは夏場の湿気に弱いからです。 さて、皆さんはスマホ向けゲームアプリ「SimCity BuildIt」(シムシティ ビルドイット)をご存知でしょうか? SimCity BuildItは、ざっくり言えばあのスーパーファミコンでめちゃくちゃプレイした「シムシティ」の完全新作です。 昔のシムシティに比べたら、明らかにすごくなってますね。スマホのアプリゲームだからどこでもできるし、そして何より無料で始めることができます。 ▶iOS版のダウンロード ▶Android版のダウンロード 今回はこの新しいシムシティのPRを担当することになったのですが、 その話を聞いた時に僕はふと思ったのです。 物の市長って、やっぱりシムシ

    市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた | オモコロ
    mztns
    mztns 2015/08/21
  • JavaFXで振り返る高校物理(力学) - Qiita

    高校の教科で最も面白い物理を、 JavaFX で振り返る。 力学をプログラミングする実装はよく見るけど、オブジェクト指向を意識した実装はあまり見ない気がするので、その辺も意識しつつ。。。 ソースは GitHub に上げてます。 まずは世界を作る 物理を学ぶ前に、まずは物理学の対象であるこの世界をモデリングし、実装しておく。 モデリング まず、「世界」がある。 「世界」には、「物体」がたくさん含まれる。 また、「世界」には「物理法則」が存在する。 「物理法則」は1つに統一されるかもしれないけど、まだ分からないのでとりあえず複数ある前提で進める。 物理学における重要な概念として、「時間」がある。 「時間」は「世界」に含まれるというよりかは、「時間」が「世界」を支配している気がするので、こんな感じで。 このモデルが表す「世界」の時間経過をシーケンス図にしてみる。 「時間」が「世界」に時間経過を通

    JavaFXで振り返る高校物理(力学) - Qiita
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    mztns 2015/08/21
  • 【Unity 基本操作】 マップ・ダンジョン制作時の便利なVキーやスナップ - Qiita

    マップを作るのに重要な操作 (「V」キー) マップやダンジョンを作る際に置くオブジェクト(position0,0,0) をスナップしても、微妙にずれるオブジェクトとかありませんか? オブジェクトのサイズをUnityに合わせてない状態でインポートした奴とか それをスナップフィットさせてくれる基操作の紹介です。 まずオブジェクトを選択します「V」キーを押すと ギズモの真ん中が白い四角に変わります。 ここで自分が微妙だなと思ったのが、何時もならX,Y,Zの矢印を選択して「Ctrl」キーでスナップ移動しますがこのモードでは出来ません。 「V」キーを押して尚且つスナップさせるには中心の四角の部分をドラッグして動かします。 因みにこれは頂点を選択する機能ですので写真のように真ん中を選択しても 隣のブロックに上手くスナップできません。 なので「V」を押した状態、または「Shift+V」でモードを切り替

    【Unity 基本操作】 マップ・ダンジョン制作時の便利なVキーやスナップ - Qiita
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    mztns 2015/08/21