タグ

2020年6月21日のブックマーク (6件)

  • 将棋 藤井聡太七段 師匠に勝ち 竜王戦決勝トーナメントへ | NHKニュース

    将棋藤井聡太七段が20日、竜王戦の予選にあたる「ランキング戦」の決勝で、師匠の杉昌隆八段と対局して勝ち、4期連続で決勝トーナメントに駒を進めました。 2人はおととし3月以来、2回目の対局で、このときは「千日手」による指し直しの末、藤井七段が勝っています。 午前10時から始まった対局は、終盤近くまで互角の戦いが続きましたが、それぞれの持ち時間が少なくなって攻め合いとなるなかで、先手の藤井七段が優勢になり、午後10時10分、95手までで杉八段を投了に追い込みました。 この結果、藤井七段は「ランキング戦3組」で優勝し、竜王のタイトルをかけた七番勝負の挑戦者を決める決勝トーナメントに4期連続で進みました。 藤井七段はデビュー以来、4期連続でランキング戦で優勝して、1つ上の組に進むことになり、日将棋連盟によりますと、4期連続の優勝は、竜王戦の歴史の中で初めてだということです。 対局のあと、藤

    将棋 藤井聡太七段 師匠に勝ち 竜王戦決勝トーナメントへ | NHKニュース
    mztns
    mztns 2020/06/21
  • 床オナの功罪

    私は生まれてこのかた床オナ一筋で 生きてきた。 床オナには様々な利点がある。 しかし、その代償はあまりにも高かった。 私がはじめて床オナを覚えたのは忘れもしない、 小学校4年生の時だった。 私はある晩、 キューティーハニーFというアニメに出てくる キューティーハニーとミスティーハニーの対決 つまりキャットファイトを思いだしながら チンポを布団にすりつけていたところ 極度の快感に襲われ、トイレで白い液体を目にした。 それから私は隣で家族が寝てようが おかまいなく布団で床オナをし始めた。 家族から動きを不信がられることがあっても、お尻フリフリダンスだと、言い訳して乗り切った。 床オナは一見うつ伏せに寝てるようにしか見えないため、家族がいても容易にできてしまうのだ。 事実は私は免許合宿で部屋が一緒だった 10年来の友人に気づかれずに床オナを やってのけたことがある。 それが私の床オナ依存症を深刻

    床オナの功罪
    mztns
    mztns 2020/06/21
  • 「マジか声も出なかった…」5分間のヒップホップ動画に衝撃広がる。作者が歌った希望と苦悩

    音楽グループAAA(トリプルエー)日高光啓さんやラッパーの呂布カルマさんらアーティストも、曲を評価する声や、歌われている内容に対して「マジか声も出なかった…」と驚きをツイート。

    「マジか声も出なかった…」5分間のヒップホップ動画に衝撃広がる。作者が歌った希望と苦悩
    mztns
    mztns 2020/06/21
  • 「AKIRA」を10年ぶりに見て「どこが面白かったのか?」をシンプル考えてみた。

    齋藤 雄志 @Yuusisaitou 現在一部の劇場で公開中の「AKIRA(4Kリマスター版)」を見てきました。 いやーやっぱり傑作ですね。今見ても当に面白い。 作中の舞台の年がちょうど現在だったりオリンピック等の予言性等、最近何かと再注目されてる「AKIRA」を、改めてレビューしたいと思います。 pic.twitter.com/M7ffFUomiV 2020-06-20 01:48:38 齋藤 雄志 @Yuusisaitou 私のAKIRA遍歴をざっと説明しておくと、今から15年程前の中学生の時にレンタルで初観賞、人生を変えられるほど衝撃を受け、原作コミックは勿論大友先生の他作品も当時手に入れられるものは全て買った「大友信者」でした しかしその後あまりにも影響が強かったので一旦離れ、ここ10年は見返さなかった pic.twitter.com/7JK6yDpZ9e 2020-06-20

    「AKIRA」を10年ぶりに見て「どこが面白かったのか?」をシンプル考えてみた。
    mztns
    mztns 2020/06/21
    “中学や高校の頃、授業や義務的に受ける退屈な講習の時に『あァ~なんかの拍子にこの空間自体全部ブッ壊れねェかなァ』という妄想を抱くことが何度もあった。” 今もあるが?
  • やり込みと廃課金しかないのか

    筆者はそもそもゲームがあまり得意ではないこともあり、今プレイしているのはアズレンだけである。 これは、課金額がそこそこかつ、スキマ時間あるいはながらで楽しめるゲームが、他に見つけられていないからだったりする。 個人的に、ゲームはゆるーく遊びたいというのが一番大きい。 ということはつまり自分が苦手なゲームは、やり込みや高額の課金が事実上前提となっているようなゲーム。 そういうゲームをゆるーく楽しむのも不可能じゃないと思うけど、それは経験上「ゆるーく遊ぼうとすること自体がストレスになって投げ出す」未来しかないと。 でも今人気のゲームって、だいたいこの2つの要素のどちらかあるいは両方が実装されているゲームばっかりに見えてならない。 というか、そういうゲームの情報ばっかりこっちに届く感じで、それだけで自分から探しに行く気力が削がれることおびただしい。 例えばやり込みゲー。 昔はMMOがプレイ時間に

    やり込みと廃課金しかないのか
    mztns
    mztns 2020/06/21
  • IE First を避ける

    まず、去年の実績として、IE のシェアが 9% から 5% になっています。 Browser Market Share Japan | StatCounter Global Stats 世界だと 1.4% です。これは途上国などでは Android Chrome が支配的だからです。 https://gs.statcounter.com/browser-market-share/all 国内で「IE シェア」などでググって出るサイトは 9% と出ていますが、これはデスクトップのみの数字で、モバイルを含めた数字は 5%前後です。日はさらに Chrome ベースの新 MS Edge の正式リリースがコロナと確定申告の影響で延期されており、リリースのタイミングでさらに減ることが予想されます。 去年の実績値でいえば、来年度には 2% 台、再来年には 1%を切っている可能性があります。これは to

    IE First を避ける
    mztns
    mztns 2020/06/21