タグ

2019年12月27日のブックマーク (2件)

  • 弊社が限定共有化を行った記事について - Qiita Blog

    弊社が2019年12月25日に限定共有化を行った記事につきまして、 限定共有化を行った理由および弊社対応の経緯をご説明いたします。 Qiitaにおいては、技術的な話題を含んでいても他者を攻撃する記事の掲載は、コミュニティガイドラインの趣旨として良しとしていません。 そのため、下記の観点から、各要素を総合的に考慮して限定共有化の対応をいたしました。 ①Qiitaのコミュニティガイドラインに記載の事項 ・Qiitaが提供するのは「プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービス」であること ・HRT(「Humility(謙虚)」、「Respect(尊敬)」、「Trust(信頼)」)を大切にしたいと考えていること ・嬉しい体験を共有することをベースにしていること ②記事に対するQiitaユーザー様からの通報が一定数に達していたこと システム上の都合で「業務妨害」とのみ表記したことから様々

    n-styles
    n-styles 2019/12/27
    コミュニティガイドラインとして「嬉しい体験を共有することをベースにしていること」が規定されているのであれば、「本番環境でやらかした体験談」は確実にガイドライン違反だな。
  • 自分の本名が変わるということ

    名が変わることになる。 まずは名字、そして名前も。 名字が変わる可能性は考えなかったわけではない。 厳しい仕事の帰宅途中や、休日に家でぼんやりしている時に 誰かが私を連れ去って、そしてそこに嫁ぐことになり相手のことだけをシンプルに考えて過ごす生活になればいいのに というようなシチュエーションを妄想することはあった。 昔話のお姫様のように。20代後半の男が。単なる現実逃避として。 万が一そうなれば名字は変わることもあるかもしれない。 しかし名字自体はどこにでもある学年に一人はいるような珍しくないもので、 積極的に守っていきたいというような愛着が私にはなかった。 また、高校まで育った地元は長男が家を継ぐというのがまだそれなりに概念として残っているような田舎だけれども 私は次男であり両親的にも問題ないだろう、と思っていた。 さて、現実である。 大学で都会に出てきた私はそのまま大学時代の住居から

    自分の本名が変わるということ
    n-styles
    n-styles 2019/12/27
    あなたがそれを不快だと感じたのであれば、きっとあなたは自分の子供や子供の配偶者に改名を強いることはないだろう。あなたは、その伝統を打ち切る権利を得たのだ。