グローウィル国際法律事務所 代表弁護士。東京弁護士会所属。IT企業専門の弁護士、社労士事務所、企業への資金調達・M&A•IPO支援をするコンサル会社・システム開発会社も経営 誹謗中傷は、まず管理者に対して削除要求 企業経営者として、自社又は自社製品が誹謗中傷をされたときには、 ・迅速に対策を講じること ・どこまでやるかを決めること の2点が大事とお話しました! 企業経営者が知っておきべき!誹謗中傷への対処法vol.1 掲示板やブログなどで、誹謗中傷された場合、まずはサービスを運営している 管理者に対して、誹謗中傷記事の削除請求することが大事になります。 まずは、お問い合わせフォームから連絡 掲示板やブログサービスを運営している会社であれば、連絡先や問い合わせフォームがあります。 まずは、そこに連絡することが一番簡単です。 記載する項目としては、 ①誹謗中傷されている記事のURL ②誹謗中傷