ブックマーク / ascii.jp (3)

  • 図書館が“初音ミクまみれ”になるイベント開催中!

    “初音ミクの実体化”に焦点をあてたイベント『次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展』が日1月31日より東京・御茶ノ水の米沢嘉博記念図書館にてスタートした。 今回のイベントは、ニコニコ学会βやASCI.jp連載myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」などでおなじみのmyrmecoleonさんが担当。そこで今回は、オープニング数時間前の最終準備中にお邪魔して、見所を聞いてきた。 myrmecoleonさんによれば、米沢嘉博記念図書館では2011年末頃からニコニコ動画に関する展示イベントを構想していたが、動画展示中心での成立は困難と目されていたそう。 今回の“実体化”メインで企画が動き出したのは、等身大初音ミクロボット1号機作者・みさいる氏の「情熱を注いで実体化を進めている」という話に触発されてのことだったという。ちなみに、展示品にはmyrmecoleonさんの私物コレクショ

    図書館が“初音ミクまみれ”になるイベント開催中!
  • 幻の「艦これ」スタッフ本を米沢嘉博記念図書館で読む方法 (1/2)

    C84で入手できなかった同人誌を閲覧できる 「見誌の閲覧提供」サービスがあるという コミックマーケットで、お目当ての同人誌がゲットできなかった──これはコミケ参加者なら、一度は経験したことのある悩みではないだろうか。市販されたならいざ知らず、コミケで頒布されたものとなると、機会を逸してしまうと読むことは相当難しい。 今回のコミックマーケット84(以下、C84)では、何といっても「艦隊これくしょん~艦これ~」のスタッフだろう。現地では即完売、その後の委託販売も瞬殺が続いており、半ば「幻の一冊」と化している。 しかし! この艦これスタッフを……もとい、C84において新刊頒布された同人誌を、いとも簡単に閲覧する方法がある。「明治大学 米沢嘉博記念図書館」で、「見誌の閲覧提供」サービスなるものが実施されているのだ。 そもそも「見誌」とは、同人イベントなどでサークルが頒布する同人誌が、事

    幻の「艦これ」スタッフ本を米沢嘉博記念図書館で読む方法 (1/2)
  • 新連載!myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 (1/2)

    この連載では、筆者が独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。第一回は初音ミクで有名な「VOCALOID」タグを取り上げてみたいと思います。 連載の一覧はこちら。 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2013』など同人誌コミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。Twitterアカウントは@myrmecoleon。 関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。 ■Amazon.co.jpで購入 「VOCALOID」タグはマイリスト率高し! 「VOCALOID」タグの動画は現在26万以上存在し、ニコ動全体の2.8%を占めます。「ゲーム」「音楽」「歌ってみた」のタ

    新連載!myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 (1/2)
    n_1410
    n_1410 2013/05/24
  • 1