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教育に関するn_nomusanのブックマーク (9)

  • 「他人に迷惑をかけないようにする」という考え方は、自分の首を締めているのかもしれない。 - いつもマイナーチェンジ!

    子供への教育をする際に、日海外での違いのひとつにこんな例えを聞いたことがあります。 日では、「他人に迷惑をかけないようにしなさい。」と教えるのに対して、 海外では、「あなたは他人に迷惑をかけて生きているのだから、あなたも周りの迷惑を受け入れて助けてあげなさい。」と言う国もあるとか。 どこの国との比較かは、はっきり覚えていないのですが、なるほどなぁと思った記憶があります。 子供の教育を例にして挙げられていたのですが、これって大人であっても考えさせられる事だと思うんですよね。 特に、最近は考えることが多いので、ちょっと整理してみます。 日の良さ 僕は1年くらい前までは、ずっと「迷惑をかけない論」を信じて、それを当たり前のように考えてきたように思えます。 他人が困る事をできるだけしない。 例えば、 ・ルール、約束、時間は守る。 ・共用スペース、共用物は綺麗に使い、使ったら元に戻す。 ・行

    「他人に迷惑をかけないようにする」という考え方は、自分の首を締めているのかもしれない。 - いつもマイナーチェンジ!
    n_nomusan
    n_nomusan 2015/05/11
    「迷惑をかけない論」をもう少しルーズにした「他人を受け入れる論」にシフトするのがいいのではないか。
  • 生徒や先生に好ましい変化、教育現場のストレスを解消した“1人1台のiPad” - 日経トレンディネット

    アップルの初代iPadが日にお目見えしてから、今年でちょうど5年になる。5年の間に多くの家庭やビジネスシーンで急速に普及が進み、スマホとともに日々の生活に欠かせない存在となった。「日常生活がこれほど便利になるのだから、学校の授業でもiPadを利用すればもっと効率的に勉強ができるのではないか?」と思うのは自然な流れだろう。 だが、教育現場への普及は思った以上に進んでいないのが実情だ。一部の教員が私物のiPadを持ち込んで個人的に利用しているケースは少なくないとみられるが、学校や学年全体への導入に至ったケースは残念ながら数えるほどしかない。 そのような状況のなか注目を集めているのが、大阪東大阪市にある近畿大学附属高等学校・中学校。同校は、2013年度からiPadを生徒1人に1台ずつ導入し、授業や日々の活動で活用。教員など学校側の取り組みと生徒側の活用の工夫がアップルから評価され、近畿大学附

    生徒や先生に好ましい変化、教育現場のストレスを解消した“1人1台のiPad” - 日経トレンディネット
    n_nomusan
    n_nomusan 2015/01/21
    “現在はポイントとなる部分を板書してしっかり教え込むスタイルに移行。「従来よりも先生のチョークの力が生きてくる」”は注目すべき点。ウチの学校も変化を嫌がらず色々試してくれたらえいが。
  • Expired

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    Expired
    n_nomusan
    n_nomusan 2014/12/25
    英語教育ってそんな前から推し進める声があったんか。が、全く身についてない自分から言わせてもらえれば、小手先の改革じゃこれまでと変わらんよ。ま、親もどう取り組むかという問題も。。。
  • ベネッセ流出情報:ジャストシステムが利用 - 毎日新聞

    n_nomusan
    n_nomusan 2014/07/10
    流出先はやっぱりジャストシステムか。ウチにもDMが来たんよなぁ、急に( ̄ω ̄;)。
  • asahi.com(朝日新聞社):小3女児自殺?タオルで首つった状態で死亡 高槻 - 関西ニュース一般

    n_nomusan
    n_nomusan 2010/08/19
    こんな低学年で。。。周りはどうフォローしていったらえいんやろうなぁ。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    n_nomusan
    n_nomusan 2009/03/11
    うーん、こういう問題は優先的に対処してもらわんと!
  • 子供たちは今、ケータイをどう使っているのか──「ネット安全安心全国推進フォーラム」開催

    子供たちは今、ケータイをどう使っているのか──「ネット安全安心全国推進フォーラム」開催:“子供とケータイ”を考える 今、教育現場でケータイの是非が議論の的となっている。便利なツールであると同時に、ネット利用による被害も報告されるなど、“光と影”の部分があるケータイ。そのケータイの利用を一律に規制する動きとして、1月30日には文部科学省が都道府県教育委員会に対し、小中学校へのケータイの持ち込みを原則禁止すべきとする指針を通知した。しかし、単純に「危ないから使ってはいけない」と利用を制限するだけでは、問題の根的な解決にはならない。禁止されていても使う人は使うし、「子供にケータイを持たせたい」と考える親もいるはずだ。 こうした、まだあまり議論が進んでいない“子供と携帯電話の関わり”について、高校生や大学生、教師らが意見交換を行う「ネット安全安心全国推進フォーラム」が1月31日、文部科学省が事務

    子供たちは今、ケータイをどう使っているのか──「ネット安全安心全国推進フォーラム」開催
    n_nomusan
    n_nomusan 2009/02/04
    一律規制しようという今の動きには反対やなぁ。通学中に持たせたい親もおるやろうし。学校と家ぐるみで話し合い&ルール作りが必要やろなー。
  • ソニー銀行、新しいお金管理ツール「人生通帳」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    n_nomusan
    n_nomusan 2008/03/19
    お、ライフシュミレータってのが使えるかな?うん、子供の教育費とかのプラン設計してみろうっと。
  • 第14回 親野 智可等コラム

    お正月に子どもたちが一番楽しみにしているお年玉だが、むやみに与えるだけでは意味がない。このときこそ絶好の金銭教育の機会だ。 インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEによる調査「2007年のお年玉に関するアンケート」(2007年1月10日~1月18日実施、全国8395人)では、1人にあげたお年玉の最高額の平均は7639円、子どもたちに渡した総額では1万9871円となった。 年代別のお年玉額では小学3・4年までは1000~3000円未満が40%程度で一番多いが、5・6年となると3000~5000円未満が40%強で一番多くなる。中学生となると5000~1万円だ。 ちょっと古いデータになるが、みずほ銀行が2003年1月に実施した「お年玉調査レポート」では子どもがもらった一人当たりのお年玉合計金額は2万5350円だ。 子どもにとって、これは大金であり、使い方を自由に任す

    n_nomusan
    n_nomusan 2007/12/28
    正しい金銭感覚を身につけられるかどうかは、小さい頃からの親の教育にかかってるんやなぁ。
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