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ライフハックに関するn_wakaのブックマーク (14)

  • オフ会に行く前に意識しておきたい、たった一つのこと+α - カイ士伝

    オフ会に行ったら意識しておきたい、たった一つのこと – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログを読んで勢いエントリー! 話が長くなりそうなのでまずは結論から。 結論:「イベントは一番最初に行け」 以下理由。 知らない人がたくさん集まるような大きいイベントというのは、オープニングも大抵はそんな空気。もちろん友達同士で来ていて最初から気兼ねないグループもあるだろうけれど、たいていは知らない人同士「はじめましてー」と話しかけて少しずつ会話が進んでいく、なんてケースが多いです。 ところが30分でも遅刻してイベントに行くと、そういう空気を知らないから先に参加している人が全員仲良しに見えちゃう。実際にはあとから参加した自分と同じで、先に来ている人も実はあまり知り合いがいなくて、それでも場の流れに合わせてなんとか話がもりあがりつつあるだけだったりするのに、時間が経ってしまうとまるで全員が

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 車についた雪をとるスプレーをDIY | ライフハッカー・ジャパン

    雪が振る夜に車をガレージに入れていないと、次の日の朝、車に積もった雪を落とすのは大変な作業です。 もちろん出かける前にアイドリングをしておけば、雪はやがて解けてなくなります。でも、時間がかかるし、なによりガソリンとガソリン代の無駄になりますよね。エコ的にも、あまりよろしいといえないですし...。そこでブロガーのリンゼーさんは、安く作れて、簡単に雪を落とせるスプレーのレシピを考えたそうです。 レシピその1 : 消毒用アルコール2に対して水1を混ぜて、それを窓ガラスにかけましょう。 レシピその2 : 70%のイソプロピル・アルコール(50%でも可)にキッチン用洗剤を数滴たらします。それをスプレー用のボトルに入れて窓ガラスにかけます。 つくった液体は、駐車した後にフロントガラスにさっと吹きかけておいてもいいみたいですよ。今度、雪が降った時に試してみては? [3 Cheap and Easy Fo

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  • 第三十三景:ネタフル式「考えているようで考えていない」デスクトップ管理術

    みなさんこんにちは、「ネタフル」というブログを書いているコグレマサトと申します。メインマシンはMacBookで、行なっている作業がブログを書くことが中心なので、果たして他の人が見て面白いデスクトップかどうかわかりませんが、今回は自分の作業環境をご紹介します。 ■ Webのサービスで「過去」を捨てた サラリーマン時代に会社がWindows、自宅ではMacという環境だったため、早い時期からメールはGmailをメイン環境にしていました。 それまでは過去のメールアーカイブなどにこだわりを持っていたのですが、Gmailをメインに使い始めてからは、それまでのメールアーカイブをバッサリと忘れ、「データがあればいいけど、無くても仕方がない」というベストエフォートな気持ちが信条になりました。 これはブラウザのブックマークに関しても同じで、会社と自宅のブックマークを同期するのが面倒で、ほとんどブックマークもし

  • livedoor クリップ

  • 先延ばしを止める5つの方法

    なぜか先日から、今年の5月に投稿した「早起きできる8つの方法」というエントリに再びアクセスが集まっているのですが、こんな記事が書かれていたのですね: ■ 意外なLifeHackを見つける“つの方法” (ITmedia Biz.ID) 検索エンジンで「つの方法」というキーワードで検索をかけると、「早起きできる8つの方法」のようなライフハック系記事が見つかるよ、というワザ。これを読んで試された方が、同エントリにアクセスされているようです。ということで、これに味をしめてもう1つ「つの方法」というエントリを投稿してみたりして。 ■ 5 Simple Steps to Stop Procrastination Today (Dumb Little Man) ちょうど先日読んで、面白いと思っていたネタ。やらなくちゃいけない仕事があるんだけど、なかなか始められない。明日こそはやろう……という心理状態に陥

  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/001109.php

  • IDEA * IDEA

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  • はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID

    ストレスフリーの仕事術、GTD。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? 今回の特集では、「GTDって何?」という人から、GTDを始めたいのだけど……という人まで、その理論と実践の方法を分かりやすく解説していきます。 →Getting Things Done(GTD)まとめページはこちら GTDとは何か? GTDとは米国のコンサルタント、David Allenさんの著書、「Getting Things Done」のことを指します。こので紹介されている理論が今、注目を集めているのです。さてこのGTDとはどういったものでしょうか? 一言でいうと「ナレッジワーカーのための仕事術」です。 知識社会の仕事はますます複雑になってきています。「どこまでやったら終わりなのか」がはっきりしない上に、スピードが要求され、しかも降ってくる仕事の量は増えるばかりです

    はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID
  • ITmedia Biz.ID:Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基本テクニック

    大量のメールに振り回されてはいませんか――。Gmailのコンセプトを参考に、非Gmailユーザーも手軽に使える「メールに振り回されないテクニック」を紹介します。 今や、ビジネスにおいても必須のツールとなったメール。顧客とのやり取りから、社内の連絡まで、ほとんどメールで行っているという人も増えてきていると思います。1日に受け取るメールの数が数百通という人も珍しくありません。いかに大量のメールを効率よく処理するか――が、現代のビジネスマンに必須のスキルといってよいでしょう。 ところが意外に、メールソフトをデフォルトの設定のまま使っている、という人がまだまだ多くいるようです。そこで今回はそんな方に、大量のメールを効率よく処理する基テクニックをご紹介したいと思います。 特に大量のメールを処理するという視点で、コンセプトがはっきりしているメールサービスとしてお勧めなのが、Googleが提供している

    ITmedia Biz.ID:Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基本テクニック
  • 新聞や雑誌をヒモで強く縛る方法

    両手と片足を使います。 1方向で2回回して.中央で交差.90度方向に2回回します(同じ位置に紐が2あるの意味)。 先に「交差した」反対側の紐の交差点で交差する紐に挟んで.軽く1回縛り(交差させるだけ). 紐の中身をたたいて.ゆるみを直します。 先に軽く縛ったところをゆるめて.紐を強く張りなおします。 交点を足の指で押さえて.緩まない状態を保ち.爪の上に合わせて方結びに.します。強く引っ張って.足の指を抜きます。 最後に.ループになっている部分を切り落として.紐を抜き.強く縛って.団子結びにします。 不安ならば.もう1度.縛って.(3重結びと読んでますが.方言でしょう).紐の先端を切り落とします(先端から緩むときがあるので切り落とす)。 言葉で表現できるのは.この程度です。

    新聞や雑誌をヒモで強く縛る方法
  • どこでもホワイトボード

    これ、すごくイイ!なんで今までこんな製品が無かったのか不思議なくらい: ■ ホワイトボードがポストイットに (ITmedia Biz.ID) 住友スリーエムが発表した、「貼ってはがせるホワイトボード」という製品。記事には写真も掲載されています。要はでかいポストイットの表面がホワイトボードになっているようなモノで、 「布でない限りは貼れる。50~60回くらいは貼ってはがすことが可能。糊が弱くなったときに使える掲示用テープも用意している」(住友スリーエム) とのこと。いや、いまウチのオフィスは狭くて会議室を確保するのに苦労しているので、これさえあれば部屋の片隅でいつでもミーティングが開けそうです。先日読んだ『POST‐OFFICE』というにも、ホワイトボードの斬新な設置方法が提言されているのですが、こんな「どこでもホワイトボード」を持って様々な場所でミーティングを開いてみても面白そうですね。

  • 良い名刺:11のベストプラクティス

    なんか lifehack 系のネタが続いてしまいますが、週末ということで。最近マイクロソフトを離れることを発表して話題を呼んだ Robert Scoble が、Scobleizer で「名刺のベストプラクティス」という記事を書いています: ■ Business card best practices (Scobleizer) Scoble がまとめた「次に名刺を作るときに参考にして欲しいベストプラクティス」11個について。まずはどんな内容か見てみると: 良い名刺は会話を生む: Scoble がマイクロソフトで最後に使っていた名刺には、点字の説明書きがついていたそうです。またゴムのような素材で作られた名刺も持っていたことがあるのだとか。 スキャナで読み取れるようにしておくこと:最近は名刺専用スキャナも普及してきたことですし。 一般的ではないサイズや形状にしないこと:名刺バインダーや名刺フォル

  • POLAR BEAR BLOG: 締切を守る10の手段

    Matthew Stibbe という人が、「書くことに集中するには」というタイトルの記事を書いています。彼(ロンドンにある Articulate Marketing というライティングのコンサルティング会社で"Writer-in-chief"をしている人物だそう)が締切り直前になって、書き物を仕上げるために行っている10の手段を挙げたものなのですが、参考になりそうです: ■ How to concentrate on writing (Bad Language) ちなみにどんな内容かというと: メーラーを立ち上げるな:立ち上げたとしても、アラート機能などはオフにすること。 自分を隔離せよ:彼自身は Bose のノイズ除去機能付きヘッドホンをするのだとか。 欲と恥を活用せよ:「この仕事を仕上げれば大金が転がり込む!」「この仕事に失敗したら信頼が失われるだろうな・・・」といった欲・恥の気持ちを

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