はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 IT・Web 2010.07.23 0 山田井 ユウキ ブログやサイトをデザインする際、「ここにこのリンクがあると使いやすいかな」といった具合にユーザーの気持ちになってレイアウトを作っていくことが普通だと思います。 しかし、ネットに慣れているかそうでないかで、ユーザーの動きは大きく変わってくるもの。 「CSS HappyLife」によると、ユーザビリティテストで「20代前後くらいで、ネットは時々調べ事に使う程度くらいの方々」にサイトを使ってもらったところ、次のような動きの結果が出たそうですよ。 ロゴクリック=トップページに戻るという認識は殆ど無い。 トップページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」ボタン。 サイドバーのバナーは、認知すらされない傾向が強い。 そもそもバナーと