タグ

2011年4月15日のブックマーク (9件)

  • 海外掲示板で白熱「フクシマを理由に原発廃止の動きってどう思う?」 : らばQ

    海外掲示板で白熱「フクシマを理由に原発廃止の動きってどう思う?」 福島第1原発の事故で最悪の「レベル7」への引き上げも検討されるなど、まだまだ先の見えない状況が続いています。 原発計画の見直しも相次いでいますが、続行するにしても廃止するにしても、電力確保や手段など含め一筋縄でいくことではなく、これから現実的な着地点へ向けて国民全体で決めていくことになるのだと思います。 さて、この問題は諸外国にも多大な影響を与え、是非や計画について議論も活発になっているようです。 海外掲示板で「フクシマを理由に原発廃止の動きってどう思う?」という投稿がありましたのでご紹介します。 もとの投稿文は以下のとおり。 もちろん悲劇ではあった。だけど巨大な活断層の上に旧式の原子力発電所が建っていたら、そりゃいつかは壊れていたのではないだろうか。 この問いかけに対し、数多くの意見が寄せられていました。 特定の掲示板のも

    海外掲示板で白熱「フクシマを理由に原発廃止の動きってどう思う?」 : らばQ
    n_waka
    n_waka 2011/04/15
  • 時事ドットコム:自販機電力抑制条例に疑問=蓮舫担当相

    n_waka
    n_waka 2011/04/15
    単純に経済活動に影響ってことなら、(そういう契約だとはいえ)大口需要家に絞らせる方が、自販機やパチンコや一般家庭なんかより経済に与えるダメージが大きくない?
  • リニア・市民ネット リニアの検証

    夢のリニアは必要か? せまい日そんなに急いでどこに行くの?! ◆ 2011年5月 リニア中央新幹線計画が整備計画に決定 これまでリニアは夢のまた夢とされていましたが、平成19年にJR東海が自己負担による全線の建設決定をしたことにより、リニア中央新幹線は一気に現実化しました。しかし、そもそも少子高齢化、地球温暖化時代を迎えたこれからの日にとって中央新幹線は必要か?、リニアは安全な乗りものか?、JR東海という一企業が中央新幹線を建設することに、どれほど的確性や事業遂行能力があるのか、など国民の中で十分な議論は全くなされていません。そのような中、JR東海一企業による不透明なビジョンと、有識者による不十分な国の審議、また、地方自治体の地域振興願望による「早期実現」「早期着工」という強い推進力のもと、未だかつてない大規模プロジェクトが進められようとしています。 ◆ リニアについて正しい情報を知ろ

    n_waka
    n_waka 2011/04/15
    まぁ、そういうもんなんだろうけど、煽る書き方するよね、反対派市民団体って。『世界中にない…長大地下トンネルを通る無人列車です』『資料にも不明な部分が多々あり…安全性は全く不透明です』
  • JR東海のリニア、地震時は新幹線並みの時間で停車 - 日本経済新聞

    JR東海は14日、2027年に首都圏と中京圏の間で開業を目指しているリニア中央新幹線について、大地震の初期微動を検知して最高時速500キロメートルから緊急停止する際、90秒前後で停止可能な設計であることを明らかにした。同270

    JR東海のリニア、地震時は新幹線並みの時間で停車 - 日本経済新聞
    n_waka
    n_waka 2011/04/15
    そっかー、リニアって脱線しないし、電源パシッと落ちても浮上に電源関係ないから墜落しないもんね。地震対策で新幹線もリニアに造り替えたり出来たら良いなぁ。…って秋田あたりじゃリニア踏切か;
  • 秋田縣長佐竹敬久 感謝台灣朋友關心東北大地震

    n_waka
    n_waka 2011/04/15
    おー、こんなビデオあったのかー。 #akita #taiwan #taiwanjp
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 学者「日本は生存のために、侵略戦争を仕掛ける可能性がある」 米国国防省に向け警告 - ライブドアブログ

    学者「日は生存のために、侵略戦争を仕掛ける可能性がある」 米国国防省に向け警告 1 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/04/14(木) 22:20:04.74 ID:H/vzPH8a0 ?2BP ロシアのメディアはこのほど、米国の未来学者2名がある報告の中で、気候の変化が近い未来に世界的な政治の混乱を招き、日は生存のために、隣国に対し侵略戦争を仕掛ける可能性があると米国国防省に向けて警告したと報じた。 ロシアロシアオブザーバー」「フリーメディア報」などのメディアがこれを報道した。報道によると、この「2012−2020年気候概要」と題された報告は、米国の未来学者ピーター・シュウォーツ氏とダグラス・ランドル氏が米国国防省の依頼で執筆したものであるという。 この2名の学者は報告の中で、2012年、恐るべき寒さがスカンジナビアの国家を襲い、 現地住民はロシアを中心としたヨー

    n_waka
    n_waka 2011/04/15
    そのくらい元気があるとよろしい。(森元首相風)
  • 「復興構想会議」 - 雪斎の随想録

    ■ 「復興構想会議」の議論が始まるようである。 そのメンバー(敬称略)は、以下の通りと報じられている。 【議長】 五百旗頭真(防衛大学校長) 【議長代理】 安藤忠雄(建築家)、御厨貴(東大教授) 【議員】 赤坂憲雄(学習院大教授)、内館牧子(脚家)、大西隆(東大大学院都市工学専攻教授)、河田恵昭(関西大社会安全学部長)、玄侑宗久(臨済宗福聚寺住職)、佐藤雄平(福島県知事)、清家篤(慶応義塾長)、高成田享(仙台大教授)、達増拓也(岩手県知事)、中鉢良治(ソニー副会長)、橋五郎(読売新聞特別編集委員)、村井嘉浩(宮城県知事) 【特別顧問】 梅原猛(哲学者) この顔ぶれだけから判断すれば、「変な提言は出てこない」とは、予測はできる。 多分に、「高度な常識」を反映させた提言が出されるのであろう。 五百旗頭教授は、「神戸の経験」を活かす立場なのであろうし、御厨教授は、「関東大震災と後藤新平の事績

    「復興構想会議」 - 雪斎の随想録
    n_waka
    n_waka 2011/04/15
    議長はちょっとアレかもしれないけど、わかるわかる。『菅直人内閣発足以降、このメンバー選択には、久々に得心が行った。』
  • 日本最長の路線バス「新宮特急」に乗ってきた :: デイリーポータルZ

    奈良県の大和八木駅から、和歌山県の新宮駅まで、「新宮特急」という日一長い路線バスが走っている。その事を聞いたのは、果たしていつの事で、誰からであっただろうか。 片道6時間半、ひたすら紀伊半島の山間部を走り続けるというそのバスは、鈍行な旅行が好きな私に極めて強烈な印象を与えた。そして、いつかの日、乗らねばないだろうと思っていた。 その、いつかの日が今来たのだ。とある土曜の朝の9時、私は近鉄大和八木駅のバスロータリーに降り立った。 (木村 岳人) 紀伊山地を縦断する路線バス 新宮特急は、紀伊半島の山地を縦断する国道168号線を走り、大和八木駅から五條、十津川、熊野宮を経て、和歌山県と三重県の境に位置する新宮駅へ至るバスである。 その走行距離は169.9km。停留所の数は、何と167ヶ所にも及ぶという。特急という名を冠すものの、八木から新宮までの所要時間は片道6時間30分と極めてスロー。高速

  • オウムが緊急地震速報(携帯版)の音をラーニングしたと話題に | 秒刊SUNDAY

    緊急地震速報は、地震が来る前にお知らせてくれる、非常にありがたいサービスだが、近頃地震があまりにも頻発しすぎて、あのドキッする、ジングルを度々聞くようになった。そんな中、なんとオウムが緊急地震速報(携帯版)の音をラーニングしてしまったと話題になっている。やはり被災地の近くで飼っているオウムなのだろうか。あの音に敏感になった人間を驚かそうとしているのかもしれない。 一見何の変哲もない、カワイイオウムのたろう君。 しかし、この動画の33秒目あたりから、とんでもない音を出し始める。 ビューッビューッ!と、危険を知らせるあの音はまさしく緊急地震速報の音だ。 地震があまりにも多すぎて、緊急地震速報の音をマスターしてしまったというのだ。そんなことがあるのだろうか。しかし実際にマスターしてしまっているのだから疑っても仕方がない。 そのあとも、緊急地震速報の音を出し続ける、まぎらわしいたろう君。 もしかし

    オウムが緊急地震速報(携帯版)の音をラーニングしたと話題に | 秒刊SUNDAY
    n_waka
    n_waka 2011/04/15
    うはー!