昨日、ブログのコメント欄が、トヨタのショールームの応対を巡って賑わったのですが、ディテール云々のことは、そんなに問題じゃないと思います。 私が感じるに、あれは接客業としてアウトでしょう。そこまで無礼な態度に出られた理由は分からないけれど、あるいは、お客が知らないところで、同姓同名の人間がブラックリストに載っていたか、あるいは、お客ではなく、上司への嫌がらせとして、客をわざとぞんざいに扱ったのかもしれないし。 ただ、マイカーがマイホームに次ぐ大きな買い物であることを考えると、許容範囲外の接客はあるでしょう。それがファミレスなら余所へ行けば済む話だけど、何百万も何千万円もするような車を売る場所で、基本的なマナーがなっていないというのは、会社にとって損害をもたらすだけじゃないですか。 でも日本の大会社ですら完璧じゃないんですよね。たとえば、クレジット・カードのグレードアップを促すDMを送りつけと