パナソニックは車載事業に関する合同取材会を2021年10月に開催し、次世代コックピット向けの統合ソリューションを発表した。車載情報システム(IVI)やメーター、HUD(ヘッドアップディスプレー)、電子ミラー、先進運転支援システム(ADAS)などを束ねる統合ECU(電子制御ユニット)「コックピットドメインコントローラ」を開発する。 現在、自動車業界で起きているECUの統合化やSDV(ソフトウエア定義車両)への移行は、かつての携帯電話機からスマートフォンへの変化に似ている。統合ECU開発を指揮するパナソニックオートモーティブ社常務CTO兼開発本部本部長の水山正重氏は、過去に携帯電話機の技術責任者を務めた経験を持つ。 「スマートフォンへの変化では、我々だけでなく日本の多くの携帯電話機メーカーが出遅れた。IT企業との連携よりも、自分たちで良いものを作ることに固執しすぎた。世の中がどんどんエコシステ
新型コロナ禍におけるSE営業は、顧客との接触方法が以前のように対面にはならず、ほぼオンラインになった。メールや日報などのテキストでの確認や報告が増えている。3回目は報告書の文章を取り上げる。架空のキャラクター、新米SE営業の江水くんと先輩の白鳥さんに登場してもらい、報告書の言葉から読み取れる「商談のリスク」を押さえよう。 なおここに挙げる内容は著者の体験に基づいており、あくまで一例だという点をあらかじめお断りしておく。 「違和感」を意識する 江水くんの会社でも、テレワークが中心の仕事スタイルになると、以前に比べ上司への報告を口頭よりもテキストで実施するケースが増えています。 先輩の白鳥さんは毎日、報告書を数多く読んでいます。それぞれの担当者が案件ごとに訪問など動きがあるたび作るので、結構な量になるのです。江水くんは横で見ながら「読むのが大変だろうな」と思っていました。ところが、白鳥さんは全
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