2013年12月13日のブックマーク (5件)

  • 『高く売れるための視点:1 ターゲットを狭くする』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 『ターゲットを狭くすると伝わりやすくなる』 安売りするのではなく、価値をしっかりと伝えて、適正価格で買ってもらう。それは大切なことです。だいたいお客さまは安売りなんて望んでいないんです。 さてさて、ボクのでも紹介した、鹿児島のホームセンター「しもんそマルヒラ」の『アクリル研磨剤』のPOPは、ターゲットをすごく明確にして成功しました。 バイクに乗る人がターゲット。 ヘルメットのフェースを磨くのに使えるよ、と伝えたわけです。 <どういうPOPかみたい人は以下から> 「売れるPOP アクリル研磨剤」へ ターゲットを狭くしたら、バイクに乗る人しか買わないか? そんなことはありませんよね。 「うわ~、こ

    『高く売れるための視点:1 ターゲットを狭くする』
  • 『「視点」を変えよう 滅亡するか? 繁栄するか?』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 さてさて ------------------------ 大量生産・大量消費の終焉 モノは余っている 消費者の個性化 量(マス)から質(個)へ 情報の洪水 人口の減少・高齢化 ソーシャルメディアの日常化 スマホの普及・・・などなど ------------------------ ビジネス(商売)の環境が変わっりました。 今までの方法は通用しないかもしれない、と考えなければいけません。 このあいだボクはある人と話していて、ああそうだ、スゴイなと思い出したことがあります。 昭和60年(1985年)の頃、ある人からボクは、 「これから家や土地はどんどん高くなっていくけど、絶対に買うな」 と言われま

    『「視点」を変えよう 滅亡するか? 繁栄するか?』
  • 『人間は理性でモノは買わない』

    そもそも、人間は理性でモノを買うわけじゃない。 この商品がどうしてもほしい、是が非でも手に入れたいと思うから買うのであって、言い換えれば、とってもエモーショナルな(感情的な)行為であるわけですね。 それを、あたかも人間は、理性でモノを買うようなロジックを立てて、考えた時代もあった。 それは今の時代は間違ったマーケティングの手法です。 エクスぺリエンス・マーケティングじゃなきゃ、売れないのですから。 商品やサービスが、お客にどんな体験を提供できるのか? これからの時代、モノではなく売るのは「体験」なのです。 人間は、モノを買う動機づけとなるような潜在意識を誰しもが持っています。 もちろん、その潜在意識は、その人によって違っていますが、いずれにしても、そこに的確に訴えかけ、買いたいという感情を刺激すれば、モノは売れるわけですよ。 しかし、今はモノが売れない時代だと言われます。 ボクに言わせても

    『人間は理性でモノは買わない』
  • 『激変の時代の過ごし方 冬になったら冬物』

    冬物のセーターやコートを準備していて思ったんですよ。 冬が来るのに、夏物を用意する人っていないよな。 そんなこと。 なに当たり前のこと言っているの? そう思うかもしれません。 季節が変わることがわかっているから、それに対応するために準備する。 ボクたちはそういうふうに生きているわけです。 ビジネスも一緒ですよね。 時代は刻々と変化していきます。 時間は止まっていません。 あなたがどんなに「昔はよかったな~」って思っても、そういう時代は二度と来ないのです。 昨年と今年もちがう。 まったく同じことは起きないし、まったく同じ環境にはならないのです。 似たような、同じ一日を過ごしたとしても、昨日と今日がちがいます。 政治も経済も、どの世界だって、変わっていきます。 時代は移り変わっていくのです。 しあわせになりたかったら、それを受け止めることが必要なこと。 ただ目の前の現実だけ見ていてはいけません

    『激変の時代の過ごし方 冬になったら冬物』
  • 『ソーシャルメディアマーケティングを取り入れる』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 滅亡するか? 繁栄するか? 子供の頃から恐竜が好きでした。 だから、大人になってスピルバーグの「ジュラシックパーク」を見たときには、そうとう驚き、ワクワクしました。 恐竜のクローンを作り出す。 そんなことができたら、すごいなぁって思いましたよ。 当に生きている恐竜が目の前で見られたら、素晴らしい。 あんなテーマパークがあったら、絶対に行きたいと思った。 Tレックスや、プレシオザウルス、トリケラトプス・・・。 動いている恐竜、見たいです。 素晴らしいけど、映画の中では、傲慢になった人間が「進化」をコントロールした結果、大変な事が起きます。 やっぱり自然の摂理に逆らうことはできないっていうテーマが

    『ソーシャルメディアマーケティングを取り入れる』