販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 これからの販売促進は、オーナーだけじゃなく、スタッフも超絶好きな事を発信するだけで良いし、逆に超絶好きな事を発信してなかったら、生き残れない。 これって不思議なことで、 ビジネスには努力とか苦労とかが憑き物なんだけど、超絶好きな事を発信するってのは幸せな方向性にしかならない。 もちろん超絶好きな事が大きな目標に繋がってたら、そこには努力や苦労が付いてくるけど、 でも、超絶好きな事だったら、そんな苦労も喜びだよね。 何が言いたいかって言うと、生き残りのためには幸せにならなきゃいけない。そんなことを言ってる訳で・・・、 きっと何言ってるか訳分からないからちょっ