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2013年5月23日のブックマーク (5件)

  • Automatic Property Synthesis with Xcode 4.4

    The release of OS X 10.8 Mountain Lion this week also brought us an Xcode release with some long awaited Objective-C improvements. If you upgraded your development machine to Mountain Lion you should check the Mac App Store for the Xcode 4.4 update. If you are more cautious and are staying with OS X 10.7 Lion you can still upgrade to Xcode 4.4 (according to the release notes you will need to be on

    Automatic Property Synthesis with Xcode 4.4
  • リファクタリング講座メモ - その後のその後

    5/29にRainbowApps卒業生の方が主催された合宿に参加した際、そこでバスケさんが話されていた「公開リファクタリング講座」が非常にためになる内容だったので、そのときのメモを公開しておきます。 メモリまわりのデバッグ/リファクタリング leaksが有名なのでそればかり使いがちだが、memory allocationやzombiesでも見てみること live bytesが使用中のメモリ量 1.5Mぐらいなら画像使用してるアプリなら多くない 13Mになると、初代ipadなら落ちる可能性ある live bytesでソートすると、今一番メモリくってるオブジェクトタイプがわかる breakpointを右クリックでエディットできる アクションの設定・・・10回通った後で止まる、とか。 バンドルからplistを読み込む動作は重い(一時オブジェクトが生成されるのでメモリ空間も汚れる)ので基的には1

    リファクタリング講座メモ - その後のその後
  • Class Extension - Qiita

    なぜかSomeObject.mでもinterfaceの宣言がされている。これが何か意味がわからなかったけれど、クラスエクステンションというものらしい。 クラスエクステンションとは? クラスエクステンション(Class Extension)とはObjective-Cのカテゴリの一種でエラーを防ぐために使われる。カテゴリにおいては通常Objective-Cのリンカは柔軟性を保証するために、宣言したすべてのカテゴリが実行ファイルに揃っているか確認を行わない。そのためカテゴリに依存しないクラス内でのプライベートメソッドの実装を入れ忘れても、エラーを出さずに実行ファイルが作成されてしまう。 これを防ぐのがクラスエクステンションだ。例にあったSomeObject.mにあるように

    Class Extension - Qiita
  • Cocos2D 2.Xでタイルベースゲームの作成チュートリアル Ray Wenderlich

    全2回でお届けする今回のチュートリアルでは、Cocos2DとTile Map EditorでTile-Baseのゲーム作成方法を学んで行きましょう。特に今回は、忍者が美味しそうなスイカを求めて砂漠の中を探求する、そんなタイルベースのシンプルなゲームを作る事で色んな事を学んで行きましょう! 第1回目のこのチュートリアルでは、タイルでマップを作成し、プレーヤーを追いかける様に画面がスクロール、加えてオブジェクトレイヤーの使い方と、、実に内容が盛りだくさんです。 チュートリアル第2章では、衝突エリアの作成とタイルプロパティの使い方、そしてアイテムの回収、そして動的にマップを修正する方法と忍者がべ過ぎにならない様に見張る方法と、、、、、これも又、凄く盛りだくさんです。 今回のチュートリアルを進めるにあたって、 何がなんだか分からないと仰る方は、Cocos2Dの基礎を学ぶべくCocos2D 2.X

  • Jason Kozemczak | iOS developer by day, everything else by night