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ブックマーク / www.hatalaku.com (22)

  • 一人で仕事を抱え込む性格を治す方法 - 転職エージェントのつぶやき

    大量のタスクがあり、自分ひとりではどうにもならないことが分かっているのに、一人で仕事を抱え込んでしまって、結果、期日に間に合わずに怒られてしまったり、無理がたたって身体を壊してしまったり。 仕事を一人で抱え込んでしまう性格は、無理がくるとすぐに破綻してしまうことになります。 一人で仕事を抱え込む性格を治す方法 では、一人で仕事を抱え込まないようにするためにどうすればよいのでしょうか?今回はそんな性格を直す方法を考えてみたいと思います。 他人に頼る癖をつける 一人で仕事を抱え込んでしまう人は、他人に頼るのが苦手です。 <他の人になど頼んだら、迷惑がられるかも><他の人も同じように忙しいのに頼ることなど出来ない>などと考えて、他の人に頼る事ができません。 こういった人は、昔から一人で何でもやる癖がついてしまっており、いざという時になかなか人に頼れずに、結果、一人で抱え込んでしまうと言うことが起

    一人で仕事を抱え込む性格を治す方法 - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/11/16
    なるほど、普段から相談しやすい環境を整えておくんですね
  • 部下から信頼される上司になる方法5つ - 転職エージェントのつぶやき

    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/11/11
    感情的になる人は確かに信頼できないですね
  • プライドが高い人の扱い方5つ - 転職エージェントのつぶやき

    プライドが高い人というのはとにかく扱いにくいものです。プライドの高い人の扱い方で悩んでいる方も多いのではないでしょうか? ここでは、プライドが高い人の扱い方をご紹介していきましょう。 プライドが高い人の扱い方 プライドが高い人に、プライドを捨てさせるのは困難です。逆に、プライドが高いところを上手く利用して扱うのがポイントです。 とにかく褒める プライドが高い人というのは、とにかく褒められたがりです。 褒められることによって自分が優れているということを再確認することができますので、プライドが満たされるのです。プライドの高い人と接するときには、まずは褒めることを意識していきましょう。褒めておだてて、交渉を進めていくのです。 お願いする プライドの高い人というのは、人からお願いされると弱いものです。 多少面倒なことであっても「お願いできる人、あなたしかいないの・・・」とお願いすれば、ニコニコもし

    プライドが高い人の扱い方5つ - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/11/10
    プライドが高い人は扱いづらいですね〜
  • 会社に行きたくない朝に効果的な対処法5選 - 転職エージェントのつぶやき

    会社に行きたくない朝というのは、誰にだってあるものですよね? 毎朝そうだという方もいるかもしれません。ここでは、会社に行きたくない朝に効果的な対処法を5つご紹介していきたいと思います。 会社に行きたくない朝の対処法 朝を豪華にしてみる 会社に行きたくないという朝には、朝を豪華にしてみましょう。朝からホテルのビュッフェのような朝にすれば、テンションも上がって、そのテンションのまま会社に行くことができるでしょう。 実際に朝から朝のために飲店へ足を運ぶのもいいのではないでしょうか。朝からちょっとした贅沢をするというのは、それだけでやる気につながるものです。 朝から音楽を流す 朝から音楽を流すのもいいでしょう。精神的な影響を考えればクラシックなどがいいのでしょうが、もしテンションを上げたいのであれば好きなアーティストの曲をガンガン流してもいいでしょう。 イヤホンで自分だけの世界を楽しむの

    会社に行きたくない朝に効果的な対処法5選 - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/10/24
    朝シャンは確かにいいですね。
  • 感情論で話す人の特徴とその対処法 - 転職エージェントのつぶやき

    感情論で話す人が仕事場にいると議論が議論として成立しなくなり、結果、皆がその人に気を使って何となく合わせると言ったようなこと...ありませんか? どの会社にも一人や二人は必ずいるものです。感情論で話す部下ならまだしも、感情論で話す上司は苦痛ですよね.. では、何故、感情論で話す人は感情論でしか話が出来ないのでしょうか?今回は感情論で話す人の特徴とその対処法についてみていきたいと思います。 感情論で話す人の特徴 自分の感情を自分で上手く制御できない 感情論で話す人は、自分の感情のままに状況を理解したり、相手の気持ちを判断したりします。そのため、状況の理解や把握が一方的で、決めつけなども多く、周りにいる人たちはうんざりとしてしまいます。では、どうしてそんな風になってしまうのでしょうか? それは、感情論で話す人が自分の感情を上手く制御できないためなのです。感情論で話す人たちの中に湧き上がってくる

    感情論で話す人の特徴とその対処法 - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/10/20
    論理的に話ができない人は苦手ですね。
  • 情緒不安定になる原因と対処法7選 - 転職エージェントのつぶやき

    気分が落ち込んだり、突然涙が出たり、人に会うのが嫌になったり、と情緒不安定になる方がいます。 「彼女が情緒不安定で困っている」という方もいるかもしれません。 情緒不安定になるとプライベートだけではなく、仕事にも支障が出てきてしまいますので、原因と対処法を知っておきましょう。 情緒不安定になる原因と対処法 今回はそんな情緒不安定になる原因と対処法について、紹介したいと思います。 情緒不安定があまりにひどい症状がある場合や長く続く場合は、「情緒不安定性人格障害」という病気の可能性もありますので医師に相談してくださいね。 寝不足や疲労などの身体的不調 寝不足が続いていたり、身体が疲れていたりすると心もそれに合わせるかのように不調を訴えだし、情緒不安定になりがちです。 わたしは寝なくても大丈夫、元気だから大丈夫と高をくくって、睡眠をおろそかにしたり、休養を取らないでいたりすると、急に情緒不安定にな

    情緒不安定になる原因と対処法7選 - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/09/07
    疲労が結構影響するんだよね
  • 男性に知ってほしい!女性社員のマネジメントのコツ7選 - 転職エージェントのつぶやき

    女性の社会進出が進み、会社の中にも活躍する女性社員が増えてきた。 「今日は妙に機嫌が悪い。。女性社員めんどくせぇ。。」なんて思う男性社員も多いのではないでしょうか? また、そういった女性社員をどうマネジメントしていったらよいのかと悩む上司も多いことと思います。 女性社員のマネジメント方法 今回は、女性社員をマネジメントする際のコツを、お伝えしていきます。男性には理解しがたいこともありますが、女性社員をマネジメントするために絶対押さえておきたい知識です。 女性特有のバイオリズムがある 男性とは違い、女性には女性特有のバイオリズムがあります。そのバイオリズムのせいでなんでもない時に落ち込んでみえたり、元気になったりと男性の上司だとなかなかその事が理解しがたいものです。 女性社員一人一人のバイオリズムの把握は難しく、それは極めて個人的なものなのでその女性社員が今、どういった時期にあるかということ

    男性に知ってほしい!女性社員のマネジメントのコツ7選 - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/09/06
    女性の多い職場です
  • 会社の老害の口癖10選 - 転職エージェントのつぶやき

    平均年齢の若い会社では、「老害」という言葉をあまり聞いた事がないかも知れませんが、昔からある企業や、古い体質の企業、またワンマン企業などでは老害という現象があります。 これは簡単に言ってしまえば、昔からいる社員が、若い社員の邪魔をしてしまうというような現象で、最近では如実に社会で問題視されてきています。 今回は、その老害の代表ともいえる口癖を10選して見ました。何気なく使ってしまっているのであれば、改めましょう。(すでに陰で老害といわれてるかもしれません) 老害社員の口癖 最近の若い子は…(若いもんは) これは、老害の代表といってもいい口癖ですね。ちょっと失敗をしたりだとか、若い人の考えを否定したりする時に使われる言葉です。「最近の若いもんは...」は当然のことながら、「最近の若い子は…」も老害予備軍です。 昔は、夜遅くまで仕事をしていた この口癖は、自分を認めてもらいたい気持ちと若い方へ

    会社の老害の口癖10選 - 転職エージェントのつぶやき
  • 部下から尊敬される上司の特徴7つ - 転職エージェントのつぶやき

    職場において部下からの信頼を集める事は上司にとっては、とても大事な職務の一つです。 部下からの信頼があるのとないのでは業務の遂行のスムーズさなども変わってきます。 では、どのような上司であると部下からの尊敬を集める事ができるのでしょうか? 部下から尊敬される上司の特徴 今回は、部下から尊敬される上司の行動を7つ集めてみました。 決断力がある 上司に求められるものは、難しい状況でのその状況を判断する力とその後の意思決定を行う決断力です。 大きな責任を負っている立場の上司だからこそ、大事な状況での決断力が重要になってきます。 そういった際、部下には最終的な決断を下す事は出来ず、上司に委ねるしかありません。 決断力のある上司の下にいる部下は安心して、上司に大事な決断をゆだねる事が出来ます。 優柔不断で、意見がころころ変わってしまい、なかなか決断できない上司の下では、部下もその変わりやすい方針に振

    部下から尊敬される上司の特徴7つ - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/09/02
    決断力ほしい
  • 転職で失敗する人の6つの共通点 - 転職エージェントのつぶやき

    終身雇用の時代ではなくなり、転職をする方も多い世の中になりました。 5回、6回と転職をしていても企業から熱烈オファーを受ける事が出来る人もいる、一方で、まったく転職できず失敗する方がいるのです。転職できる人とできない人とではどのような違いがあるのか?紹介したいと思います。 転職で失敗する人の共通点 働く意欲が足らない 様々な今の状況から逃げ出したいという想いが強く、とりあえず転職したいという方によく出会います。 次の就業先で何がしたいのかを尋ねると、休みの条件や、就業時間など、とにかく拘束時間が少ない環境で自分の時間を確保したいという内容ばかり。 色々とお話を聞いていくと、要するに「出来るだけ仕事をしたく無い」という結論に達する事も良くあります。このような方は、転職活動で失敗する人に非常に多いのです。 企業はボランティアで採用するわけではないのです。働く事に意欲的ではない人を高い年収を支払

    転職で失敗する人の6つの共通点 - 転職エージェントのつぶやき
  • 職場で嫌われる女性の3つの共通点 - 転職エージェントのつぶやき

    美人、ブサイクにかかわらず、職場で嫌われる女性は少なくありません。 「嫌われて可哀想」などと他人事のように考えている方も多いでしょうが、いつ自分が職場で嫌われる女性になるかはわかりません。 できることならそうならないように気を付けていきたいものです。ここでは、職場で嫌われる女性の共通点を3つご紹介していきましょう。 職場で嫌われる女性の共通点 人の悪口や噂話が多い これは定番というか一番よくあるパターンでしょう。職場ではいろいろな出来事がありますし、いろいろな社員がいます。ミスをする人、腹の立つ人...いろいろと愚痴を言いたくなるものです。 「人の不幸は蜜の味」といいますし、実際に悪口や噂話というのは一時的に盛り上がります。 そのため、好かれてると勘違いしやすいのですが、あくまでもその場で盛り上がっているだけで内心では嫌われているものです。 「同じように自分のこともいつか悪口や噂 話になる

    職場で嫌われる女性の3つの共通点 - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/08/29
    確かにこんなひといたらちょっと
  • うつ病の人との会話の注意点9つ - 転職エージェントのつぶやき

    部下がうつ病になった、同僚がうつ病になった...周囲からみてメンタルが強い人、メンタルが弱い人に関係なく、うつ病になる時はなってしまいます。 そう、うつ病は他人事ではないのです。 うつ病だと診断されて、会社に来ていたり休んでいたりする人にどう接していいのか?皆さん、一度は悩むところだと思います。 存在を気にしていて、心配もしているけれど、人になんと声をかけていいか分からず、何となくその人との関わりを避けてしまう。そんな人もいるかもしれ ません。 うつ病の人とはどのように接し、どんな会話をしたらよいのでしょうか? 覚えておくと、いつの日か役立つ日がくるかもしれません。 うつ病の人との会話の注意点 否定的な事を言わない あなたの側にうつ病の人がいるのならば、まずはその人を非難したり、評価したりするのを止めて下さい。うつ病の人は自分自身で自分の事を責めて苦しんでいる状態です。 そんな時に周りの

    うつ病の人との会話の注意点9つ - 転職エージェントのつぶやき
  • ネガティブ思考の原因と克服する方法7つ - 転職エージェントのつぶやき

    悪い予測ばかり立てて心配したり、周りの人によく思われていないのではとびくびくしてしまったり、ネガティブ思考に考えが傾くと毎日が不安でいっぱいになってしまいます。 ポジティブに見えている人でも、実はネガティブ思考の方って多いんですよ。 では、そんなネガティブ思考から脱却する為にはどうしたらよいのでしょうか? ネガティブ思考の原因と治す方法 今回はネガティブ思考を治すために、まずネガティブ思考の原因を紹介し、克服するためのコツを紹介します。 用心しすぎない ネガティブ思考の人は、自分の身にふりかかった不運や悪い事などをよく覚えています。 人から悪口を言われた事や仕事で失敗した事、怒られたことなどを繰り返し繰り返し思い出して、また同じ事が起こらないようにと用心して毎日を過ごそうとします。これがネガティブ思考の一因なのです。 しかし、悪い事というのは突然降ってくるもので、どんなに用心しても避けるの

    ネガティブ思考の原因と克服する方法7つ - 転職エージェントのつぶやき
  • 失敗しない転職!エージェントを活用するコツ9選 - 転職エージェントのつぶやき

  • 職場で孤立して辛い!人間関係を改善する5つの方法 - 転職エージェントのつぶやき

    周りの人と上手くやれずに孤立してしまう。。。職場でも周りは楽しそうに仲良くしているのに自分だけその輪の中に入っていけない。。。 「わたし、職場で孤立しているかも...」そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? 仕事をするところとは言え、生活の大半の時間を過ごす場所でもある職場での人間関係はとても重要なものです。 職場の人間関係を改善する方法 では、職場で孤立してしまったらどのように人間関係を改善していけば良いのでしょうか?今回は5つの効果的な方法を紹介します。 挨拶を欠かさない 職場で孤立してしまう人は、周りと上手くいかないと考えて、他の人の顔を見るのが怖くなり、黙って下を向いてしまう事が多いです。 他の人から話しかけられても、返事もしないでいたり……。そういう態度をとっていると段々と周りの人もその人に対して話しかけたり、コミュニケーションをとったりしなくなり、さらに職場で孤立

    職場で孤立して辛い!人間関係を改善する5つの方法 - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/08/15
    あいさつ大事。
  • 転職面接のマナー|入室・退室での注意すべき点 - 転職エージェントのつぶやき

    面接というと「何を話せばいいのか」「何を答えればいいのか」といったところばかり気にしている方も多いのではないでしょうか? しかしながら、面接では何を伝えるか以外にも、実はかなり細かいところまで見られています。 ここでは、面接における入室・退室でのマナーについてご紹介していきましょう。 受付での注意点 面接のために企業を訪問しますね。面接前の受付の時点では気を抜いている方、油断している方も多いのではないでしょうか? 人事の方(面接官)が受付の方に「この人どんな感じだった?」と聞くこともあるのです。面接評価の加点要素にする企業は少ないですが、悪印象だと減点要素にする企業は少なくありません。ですので、面接で企業を訪問するときは受付の時点から悪い印象を与えないように、できれば良い印象を与えておきましょう。 身だしなみはきちんと整え、必要な書類はすぐに取り出せるように用意しておきましょう。また「今日

    転職面接のマナー|入室・退室での注意すべき点 - 転職エージェントのつぶやき
  • 会社の老害社員の特徴9つ - 転職エージェントのつぶやき

    社会人生活も長く経験豊富で皆に頼りにされる年配者の方もいれば、歳を取るだけとっていて同じ年配者でも周りの尊敬も集めず近くにいるだけで面倒だと感じられる人もいます。 前者はベテラン、後者は老害と呼ばれています。 どこの会社組織にも必ず老害社員はいるもので、30代ですでに老害になっている方もいらっしゃいます。 厄介なことに、会社での在籍期間も長いと陶しがられていても、なかなか人はその事に気がつかずに毎日を送っています。 会社の老害社員の特徴 以下の老害の特徴に3つ以上当てはまる方は、老害の素質がありますので注意してくださいね。 上から目線で周りの人を馬鹿にしている 自分が一番偉い気分で、周りの人に上から目線の発言をしたり、周りの人を小馬鹿にするような事を言ったり。 そういったことを繰り返している人は、周りから嫌がられます。 こういった人は、人を貶めたり見下すことで自分の価値を高めているよう

    会社の老害社員の特徴9つ - 転職エージェントのつぶやき
  • 転職で年収がアップする人の5つの習慣 - 転職エージェントのつぶやき

    多く人は、転職年収ダウンする...って知ってましたか? 年収240万円の方が年収280万円になった!というケースは多くありますが、年収600万円が年収700万円になった!というケースは少ないのです。転職成功事例としてよく紹介されてるんですけどね、絶対数は少ないんです。 転職年収アップする人の習慣 じゃ、どういう人が転職年収アップさせているのか?年収をアップしている人に共通する習慣を紹介しましょう。 常にアンテナを張っている 転職年収をアップさせている人の多くは、さまざまな情報において常にアンテナを張っているものです。特に、ビジネスに関する情報に関してアンテナを張っている人ほど年収がアップしている傾向があります。 情報があるからこそ、そこからの分析ができますし、分析した上で転職時期も含め物事を適切なタイミングで進めていくことができるのです。 目標を明確にしている 日ごろから目標を明確

    転職で年収がアップする人の5つの習慣 - 転職エージェントのつぶやき
  • 愚痴を言う“ウザい人”との付き合い方7つ - 転職エージェントのつぶやき

    あれが駄目だこれが良くない、あの人はこう言う所が駄目なんだ……。 そんな愚痴を延々と言い続ける人があなたの周りにもいるでしょうか?愚痴は文句や不平ばかりで発展性のないものです。多少ならば聞いていられても、延々と愚痴ばかり話されていると聞いている方としてはうんざりとしてくるもの。 では、そんな風に愚痴ばかり言う人とはどのように付き合っていったよいのでしょうか? 愚痴を言う人との上手な付き合い方 愚痴を言う癖のある人との上手な付き合い方について、心理学の側面から解説します。一見、めんどくさいようにみえますが、効果的なのでぜひ試してみてください。 気持ちを聞いてあげる 愚痴をいう人は他人の悪口や自分の境遇に対する不満などを延々と言っています。その事に対して、あなたが真剣に受け止めてアドバイスしても「でもね」「そんな風に言われても」と反論が返ってくる事も多いと思います。 そう言った時は、その時のそ

    愚痴を言う“ウザい人”との付き合い方7つ - 転職エージェントのつぶやき
    nabeshima-han
    nabeshima-han 2016/08/01
    共感はいいけど、同調はダメ
  • 仕事のストレスが発生する要因10選 - 転職エージェントのつぶやき

    職場には色々とストレスが多いものです。ストレスがかかってくると普段元気でタフな人でも時に疲れ果ててしまったり、体調を崩したり……ひどい時にはうつになって会社を休職なんて羽目になってしまったりします。 そうならないためにもストレスが発生する要因についてよく知って、日頃から注意しておきましょう。 仕事のストレスが発生する要因 相談が出来ない職場環境 相談が出来ない職場はストレスがかかります。責任の重い仕事を任された時や次から次へと仕事が降ってくるような時でも、上司や先輩、同僚に気軽に相談出来る職場環境があると自分のキャパを超える前にいち早く相談する事が出来て、大変な仕事への対策が取れます。逆に誰にも相談出来ないような環境だと自分一人で仕事を抱え込む事になり、自分一人では到底処理しきれない仕事がある時にその人、個人の許容量を超えて参ってしまいます。 見通しのもてない仕事 先々の見通しのない仕事

    仕事のストレスが発生する要因10選 - 転職エージェントのつぶやき