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ブックマーク / www.clks.jp (2)

  • C#でゲームプログラム講座

    講座はMicrosoft Visual C#.NET Ver 2003 + Managed DirectXおよびMicrosoft Visual C#2005 + Managed DirectXを基準に進めていきます。 学校でとりあえずC言語を習ったんだけど、実際なんの役に立つの?と言う方はかなり多いはず。そんな方を対象にVC#とManaged DirectXを使って、ハイクオリティーなゲームを作ろうと言うのがこの講座です。もちろん、自分の好きなようにゲームが作れるようになれば、プログラムの実力も相当ついているはず。(多分…そのハズ…) 妙に学生向けな感じがかなりすると思いますが、とにかく今ゲームを作りたいという方の手助けになれば幸いです。 この講座について はじめに… この講座の目標。 C#基事項 VisualC#.NETの使い方についての簡単な講座です。 細かな文法事項 : 講座内

  • C#でゲームプログラム講座 - DirectX - DirectInput①

    DirectInputを使ってキーボード入力を取得するプログラムを作ります。非常に簡単に作れるので、DirectXプログラムの入門にはちょうどいいですね。 DirectInputの機能 DirectInputはその名のとおり入力系デバイスを管理するものです。デバイス側でDirectInputに対応したドライバさえ提供されていれば、入力の状態をリアルタイムに取得することが出来ます。管理できるデバイスは「マウス」「キーボード」「ジョイスティック」など、とにかく色々なものです。また、入力だけでなく、こちらからメッセージを送りコントローラーを振動させることなんかも出来ます。つまりは、ゲームを作るのにとっても都合のいい機能がそろっているのです。 DirectInputでキーボードの状態を取得する 今回は数あるDirectInputの機能の中から一番簡単な「キーボードの状態取得」の方法を紹介します。非

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