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2011年2月24日のブックマーク (10件)

  • 「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」第2回 JOGLをインストールする

    今週から,Java bindings for OpenGL(JOGL)を使用して3D CGを描いていきますが,その準備としてJOGLをインストールする必要があります。 JOGLの仕様はJSR-231で策定されています。リファレンス・インプリメンテーションはjava.netのJOGLプロジェクトで開発されています。2006年7月上旬時点でのバージョンは1.0 beta 5です。 JOGLがサポートしているプラットフォームを以下に示します。 Windows(x86) Solaris(SPARC32/64,x86,AMD64) Linux(x86,AMD64) Mac OS X(PPC,x86) JOGLはJ2SE 1.4以上で使用できます。 ここではWindows XP版を使用してJOGLをインストールしていきます。 JOGLのダウンロード JOGLのダウンロードはjava.netのJOGLプ

    「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」第2回 JOGLをインストールする
  • 「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」第1回 3Dは関係ないと思われているかもしれませんが...

    「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」 第1回 3Dは関係ないと思われているかもしれませんが... 3Dによる表示は様々なところに使われています。 映画やコマーシャル,ゲームなどでは3D CGは当たり前のように使われています。でも,「そんなのはごくごく一部の分野で,仕事には全く関係ない」と思っている方も多いのではないでしょうか。 たぶん,仕事で一番多く使用されている3Dの表示は表計算ソフトのグラフでしょう。それ以外で,3Dといっても思い浮かぶものはないかもしれません。 だからといって3Dによる描画を使用していないかというと,そんなことはありません。意識はしていないかもしれませんが,今後は3Dによる表示は欠かせないものになってきています。 例えば,Windows Vistaはどうでしょう。 Windows Vistaのデスクトップ環境であるWindows Aero(以前はAero

    「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」第1回 3Dは関係ないと思われているかもしれませんが...
  • Webサービス用にさくらのVPSサーバーを借りた後で役に立つ記事色々:phpspot開発日誌

    WEBサービス用にさくらのVPSサーバーを借りた後で役に立つ記事色々 さくらVPSサーバの人気が高いということで、借りたらやる設定についての記事をまとめてみました。 さくらのvpsといっても普通のcentosと一緒なので、他のvpsサービスやec2でも使えます。レンタルサーバーと違って最初はなにも入ってないので初期設定が必要ですが、これさえみとけば大体大丈夫というものをまとめてます。 さくらのVPS 初期設定 【さくらのVPS】初期設定をしてみた | Untitled Documents. root パスワードの変更、ユーザ追加、sudoers編集、ssh公開鍵設置、パッケージ管理ツールの設定等 CentOSをサーバーとして活用するための基的な設定 (さくらインターネット創業日記) sshのポート番号変更、公開鍵設定、ファイアウォール設定の他、不要サービスの停止といったさくらインターネッ

  • C#でゲームプログラム講座

    講座はMicrosoft Visual C#.NET Ver 2003 + Managed DirectXおよびMicrosoft Visual C#2005 + Managed DirectXを基準に進めていきます。 学校でとりあえずC言語を習ったんだけど、実際なんの役に立つの?と言う方はかなり多いはず。そんな方を対象にVC#とManaged DirectXを使って、ハイクオリティーなゲームを作ろうと言うのがこの講座です。もちろん、自分の好きなようにゲームが作れるようになれば、プログラムの実力も相当ついているはず。(多分…そのハズ…) 妙に学生向けな感じがかなりすると思いますが、とにかく今ゲームを作りたいという方の手助けになれば幸いです。 この講座について はじめに… この講座の目標。 C#基事項 VisualC#.NETの使い方についての簡単な講座です。 細かな文法事項 : 講座内

  • https://slimdx.org/

    https://slimdx.org/
  • 2005-02-10

    さーて記念すべき第3回は?(どこを記念するんだよゲシッ DirectX9 DirectInputたぶん完全解説です。。。 「一回で解説しちゃったら連載にならないじゃないか!」 と、思っておられる方もご心配なくDirectGraphic全く自信ありませんから^^; 尚、コードはすべて私のサンプルコードからの引用となっております。 C#におけるDirectXプログラミングを行うにあたって・・・ C#でDirectX9を利用する場合Managed DirectXを利用します。 DirectX SDKはこちらと(http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp)・・・リンクを張ると・・・SDK昨日付で更新されてるorzしかも、フルパッケージだよorz・・・ぁー23時頃動作確認とって再度書き込みます。なんか、ダウンロード時にWindo

    2005-02-10
  • C#でゲームプログラム講座 - DirectX - DirectInput①

    DirectInputを使ってキーボード入力を取得するプログラムを作ります。非常に簡単に作れるので、DirectXプログラムの入門にはちょうどいいですね。 DirectInputの機能 DirectInputはその名のとおり入力系デバイスを管理するものです。デバイス側でDirectInputに対応したドライバさえ提供されていれば、入力の状態をリアルタイムに取得することが出来ます。管理できるデバイスは「マウス」「キーボード」「ジョイスティック」など、とにかく色々なものです。また、入力だけでなく、こちらからメッセージを送りコントローラーを振動させることなんかも出来ます。つまりは、ゲームを作るのにとっても都合のいい機能がそろっているのです。 DirectInputでキーボードの状態を取得する 今回は数あるDirectInputの機能の中から一番簡単な「キーボードの状態取得」の方法を紹介します。非

  • OpenGLで頂点アニメーション

    @memoblog からのツイート 2021年12月(1) 2021年10月(1) 2021年08月(1) 2021年07月(1) 2021年06月(1) 2021年04月(1) 2021年03月(1) 2021年02月(1) 2021年01月(3) 2020年11月(1) 2020年10月(1) 2020年08月(1) 2020年06月(2) 2020年05月(1) 2020年04月(5) 2020年02月(5) 2020年01月(1) 2019年12月(1) 2019年11月(1) 2019年10月(1) 2019年09月(1) 2019年07月(1) 2019年06月(1) 2019年05月(3) 2019年04月(2) 2019年03月(1) 2019年02月(1) 2019年01月(1) 2018年12月(2) 2018年11月(1) 2018年10月(3) 2018年09月(1

    OpenGLで頂点アニメーション
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • バジルソース キャラMOD「射命丸文・リメイク」

    東方projectより、射命丸文。 ジローさん制作の文MOD(と、その元であるハイヌさんのMOD)をベースにしたリメイク品。 自分の動画でも使う(予定の)都合、外見は元MODとほぼ同じにしてあります。 主な変更点としては、有名な丸見え問題の解決、 UVを再展開してテクスチャ改造を容易にしたこと、 及び翼をつけたこと、などがあります。 モデルは通常版と風神録版(それぞれ翼有/無)の二種×二種で計四種。 ちなみに風神録版はこんなんです。 テクスチャの模様は東方GTA「新地獄街道を行く」の作者M.Mさんに描いて頂きました。 ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」より。

    nacoqun
    nacoqun 2011/02/24