2007年9月30日のブックマーク (3件)

  • レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか

    レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか:ソーシャルメディア セカンドステージ(1/2 ページ) 「顧客の属性」を読み取る方法 連載前回で、協調フィルタリングには顧客同士の行動の類似性を見ているだけで、“顧客の属性を見ていない”という問題があるということを書いた。例えば、プレゼントするために夫が女性用化粧品を購入すると、その後しばらくは女性用化粧品をさかんに勧められるような現象が起きてしまうというようなことを挙げた。そしてこうした顧客の属性を見ていないという問題は、コンテンツフィルタリングでも協調フィルタリングでもカバーできないということも書いた。 「モノを買う」という行動を解析してみよう。バラバラに分解すれば、次の3つに分けることができる。 ・商品の属性(その商品がどのような分野の商品で、どのような名前を持ち、どのような特徴があるのか) ・顧客の属性(顧

    レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか
    nadaar
    nadaar 2007/09/30
    BTA 行動ターゲティング
  • αSEO(アルファSEO)|アイレップ&SEM総合研究所のSEO対策最先端情報サイト

    新着記事 リッチリザルト (2019年03月04日)[ら行のSEO用語] ECサイトでサイズ・色違いの商品がある場合、商品ページでの注意点はありますか? (2019年03月04日)[その他 FAQ] スマートフォンサイト用のXMLサイトマップ作成によって検索順位に良い影響はありますか? (2018年11月27日)[モバイル FAQ] Speed Update (2018年11月27日)[英数字のSEO用語] OGPを設定することによるメリットを教えてください。 (2018年10月18日)[その他 FAQ]

  • 「もう使えないSEO知識」関連ページ│αSEO(アルファSEO)

    モバイルフレンドリーから始めるスマホSEO(渡辺隆広の標準SEO講座シリーズ) 株式会社アイレップ 渡辺 隆広 (著) 書では、Google が発表した2015年4月21日からのモバイル検索のアルゴリズム変更に向けて、モバイルフレンドリーとは何かを説明しています。 また、スマホSEOに関する疑問についても解説した内容をまとめています。 ※電子書籍となります。 ネットショップSEO [第2版] 株式会社アイレップ 渡辺 隆広 (著) ネットショップ担当者のために書き下ろした SEO「ネットショップSEO 2014」を改訂した第2版です。ネットショップを運営する上で知っておくべき基的なSEO知識の解説に加え、第2版では、ユーザーレビュー、販売終了商品・入荷未定の商品、検索結果画面のサイトリンク検索ボックスへの対応等 についてまとめています。 ※電子書籍となります。

    nadaar
    nadaar 2007/09/30
    SEO web design