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車と税金に関するnaga_sawaのブックマーク (3)

  • 走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党(時事通信) - Yahoo!ニュース

    自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。 若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。

    走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党(時事通信) - Yahoo!ニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2018/11/28
    明確に地方民を殺しにきたな/都民に『300万やるから東京から出て行け』と言ってる一方でこれ/ほんま自民はアクセルとブレーキを同時に踏むのが大好きだな/『一人一億で地方の土地を全て国が買い上げる』ぐらいやれよ
  • 自民税調 エコカー減税の対象絞り込みに賛否両論 | NHKニュース

    自民党税制調査会の小委員会で、燃費のよい自動車に適用されている、いわゆるエコカー減税の延長をめぐり、税収確保のため、対象の絞り込みを求める意見と、経済成長に自動車産業の活性化は不可欠だとして、絞り込みに慎重な意見の両論が出され、調整が行われることになりました。 これについて、自民党の税制調査会は、22日小委員会を開いて、党の関係部会から意見を聞きました。この中では、地方税である自動車取得税などの税収確保のため、基準を見直して減税の対象を絞り込むよう求める意見の一方、経済成長には自動車産業の活性化が不可欠だとして、絞り込みに慎重な意見も出され、今後調整が行われることになりました。 このほか、22日の小委員会では、主に製造業で適用されている企業の研究開発を後押しする減税制度を拡充して、非製造業でAI=人工知能を活用したサービス向上の取り組みも減税の対象に加えるよう求める意見が出され、検討するこ

    自民税調 エコカー減税の対象絞り込みに賛否両論 | NHKニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2016/11/22
    単なるエコカーじゃなくてインテリジェントエコカー減税にすりゃ技術の方向を誘導しつつ税収確保できるんじゃ?/燃費基準を達成+自動ブレーキとか自動運転とかの安全運転補助機能で線引きする
  • 車保有税15年から増税 総務省、取得税廃止で - 日本経済新聞

    総務省は自動車を持つ人が地方自治体に毎年支払う自動車税と軽自動車税を2015年から増額する検討に入った。購入時に自治体に納める自動車取得税が同年10月の消費増税に合わせて廃止されるため、保有2税の増税で地方税収を補う。10月をメドに具体策をまとめるが、自動車業界の反発は必至だ。与党の税制調査会による年末の税制改正論議の焦点になる。大学教授らで構成する有識者検討会を設け、27日に格的な議論を始

    車保有税15年から増税 総務省、取得税廃止で - 日本経済新聞
    naga_sawa
    naga_sawa 2013/06/28
    で、燃料費除いてトータルなんぼ貯めたら車保有できるんでしょうか?/150万の車を10年乗るとしてトータル300万ぐらい?
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