「TNCアジアトレンドラボ」では、アジア各国の若者を中心に構成される「現地トレンドウォッチャー」が集めた最新の情報やトレンドを、その背景や分析を交えて発信しています。本コラム「シゴトタビ~知られざるアジアの姿~」では、それらの情報をベースに各国の状況を複数国で比較してみたり、一つのトレンドを深く掘り下げて分析した記事を定期的に提供していきます。今回お届けするのはアジア各国のSNS(交流サイト)の状況です。 タイの若者の間で流行るウエアラブルカメラ アジアでは日本以上にスマートフォンが急速に普及し、SNSの利用は当たり前。Facebookの利用者数を見れば、インドネシアが約7900万人で人口の30%、タイが約3800万人で55%に達するなど、日本の約2400万人・19%をしのぐ勢いです。一方で、SNSのトレンドを国別に細かく見てみると、その状況や特徴は少しずつ異なります。 例えば、タイは無料