「ネット予約機能を使わないと検索順位を落とす」「評価点数がリセットされた」といったTwitter投稿で物議を醸しているグルメサイト「食べログ」。運営のカカクコムは取材に対し、問題視されている発言や、ネット予約の有無と点数の因果関係を否定した。 ことの発端は、食べログの評価点数を3.0にリセットされた飲食店関係者らのTwitter投稿。評価点数がリセットされた後、「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」とネット予約機能の使用を迫る発言があったとする報告や、リセットの理由を「食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから」とする投稿がされている。 ネットでは、「点数を勝手に落とすって店側だけじゃなく評価をしたユーザーもバカにしてない?」、「意図的に低評価にされて客減ったらそれこそ営業妨害」、「こんな汚いことをやっていたなんて、幻滅しました」