不正ログイン被害が相次いだモバイル決済サービス「7pay」や、通販サイト「オムニ7」のログインに使う共通ID「7iD」のパスワードをセブン&アイ・ホールディングスが7月30日に一斉リセットしたところ、パスワードを再設定した一部のユーザーから「アカウントの残高が消えた」「再設定のメールが届かない」との報告が相次いでいる。同社はユーザーがIDの入力を間違えていることが原因で、「システムの不具合ではない」と説明している。 同社によれば、複数の7iDを持っているユーザーが普段使っているIDではないIDでログインしている可能性がある。別のIDでログインすると、残高やクーポンなどが消えたように見える。普段使っているIDでログインし直せば、残高などのデータは消えずに残っているという。 「パスワードを再設定しようとしたが、再設定用のメールが届かない」という報告もあるが、これも不具合ではないとしている。再設