タグ

ブックマーク / peacepipe.toshiville.com (2)

  • UI/UX ここだけの話 大放出 - スマホデザイン忘年会議 #sdkaigi [seminar]

    第5回目を迎えた,スマホデザイン会議に参加してきました.今回は,「UI/UX ここだけの話 大放出」というテーマです. スマホデザイン忘年会議2012 on everevo そこで今回は、年末ということもあり「スマホデザイン忘年会議」と題して、今まで皆様より質問の多かった下記のような疑問について、ここだけでしかできない、施策・失敗例・成功例・数字などの実例を交えながらトコトン掘り下げていきます! KPIってどの数字を取ってるの? UIってどう設計して、どう改善してるの? UXの評価ってどうするの?デザインvs機能 どっちが大切? どうしたらワクワクするデザインにできるの? ユーザーの声はどういった基準でデザインに反映するの? UCDの実施は具体的にどうするの? PCとの違いって?スマホだからできることって? 以下,メモです. 【fladdict 流の UI デザイン】 by Art & M

    UI/UX ここだけの話 大放出 - スマホデザイン忘年会議 #sdkaigi [seminar]
    nagasama
    nagasama 2012/12/31
  • アーキテクチャドキュメントに必要なこと [arch]

    最近腰を入れて大掛かりなアーキテクチャ設計をしようとしているが,ドキュメントを書く際にいつも帰ってくるのがこのエントリー. Hitchhiker's Guide to Software Architecture and Everything Else - by Michael Stal: What should be in an Architecture Document? とても素晴らしい内容なので,以下に意訳しておきます.ぜひ原文も合わせて読んでみて下さい. - ドメインモデル (もしあれば),使用されているパターン,ガイドラインなどに特化したドキュメントを合わせて紹介すること.アーキテクチャドキュメントは,それらのガイドラインと整合性を保つこと. - 1つのドキュメントは50ページを超えないこと.肥大化したドキュメントは誰にも読まれない (少なくともその全ての内容は). - 当たり

  • 1