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snsに関するnagatoshi0913のブックマーク (15)

  • インスタ盛り過ぎは、人生破綻の入り口か、それとも…? | citrus(シトラス)

  • あのスノーデン氏やヤクザも愛用!? スーパーセキュリティアプリ「Signal」がすごい | citrus(シトラス)

    米国家安全保障局(NSA)が極秘に大量の個人情報を収集していたことを内部告発した米中央情報局(CIA)元職員エドワード・スノーデン氏を覚えているでしょうか。 暗号化アプリ「Signal」は、スノーデン氏も愛用していたことで知られています。Signalは、米大統領線でヒラリー・クリントン氏の大統領選キャンペーン・スタッフが、スタッフ内のやりとりで利用するなど、セキュリティを重視するシーンで使われることが多いようです。Signalとはどのようなアプリなのでしょうか。合わせて、SNSセキュリティについても見ていきましょう。 ■完璧なセキュリティを誇る「Signal」 「Signal」アプリはエンドツーエンドの暗号化に対応したiOS・Androidアプリ。完全に暗号化されたエンドツーエンドのチャット、音声通話機能、ビデオ通話機能などを提供しています。国家レベルで行っている検閲も迂回可能というセキ

    あのスノーデン氏やヤクザも愛用!? スーパーセキュリティアプリ「Signal」がすごい | citrus(シトラス)
  • 【海外セキュリティ】第87回:架空の新人「女性」職員を使った侵入テスト、成功率100% ほか 

  • mixiを倒産させたいです。 - ゆうきゆうの人生岐路岐路クリニック - 女子まぐ!

    バスッとバスト。 面白い書き出しが浮かばなくて申し訳ないです。こんにちは。 自分の彼氏について、相談させてください。 彼、四六時中携帯電話を手放さないのです。携帯の画面はSNS。mixiです。 私が何を話していても、自分の日記についているコメントの方が気になるみたいで。 映画を見ても、エンドロールが流れ始めると同時にmixiチェック。 買い物をしていても、レジの間にmixiチェック。車に乗るとまずmixiチェック。 完全にmixi依存症です。 mixiが気になる気持ちはよくわかりますが、せっかく一緒にいるのに、後にすればいいじゃん。 と、どうしても気になってしまいます。 もしも願いが叶うなら、mixiを倒産させたい。 真剣にそう思ってしまう私がおかしいのでしょうか…? ヤキモチを妬いているだけなのでしょうか…? どうすれば、一緒にいる私に集中(?)してくれるのでしょうか。 【28歳 会社員

  • 「友達1000人じゃないとダメ?」 SNS活用が助長するシューカツ狂騒曲:日経ビジネスオンライン

    ついにこういう時代になってしまったのか……。 先日、新聞の記事を見て、何とも言葉にしがたい複雑な気分になった。その記事とは、日経済新聞が10月10日付の朝刊で「楽天、就活専用SNS開設 企業から優れた発言の学生に応募促すメール」という見出しで報じたもの。以下はその抜粋である。 「楽天は就職活動中の学生らが議論を交わす就活用の交流サイト(SNS)を15日に開設する。参加者は実名で意見を投稿、企業の採用担当者は議論の様子を見て、発言内容が優れた学生に応募を促すメールを送れる仕組み。学生が訪問するOBを探したり、企業が目当ての学生を見つけたりする際にSNSを使うケースが増えているが就活専用のSNSは珍しい。 対象は就活生のほか、内定者、社会人、企業など。参加者は氏名や学歴、写真などプロフィルを公開し『インターンシップ』などの話題や業界、業種別に自由に意見を投稿する。 発言の積極性、内容など参加

    「友達1000人じゃないとダメ?」 SNS活用が助長するシューカツ狂騒曲:日経ビジネスオンライン
  • フェースブックがあなたの人生をぶち壊す

    借金取りに追われ、就職できず、になりやすい?──ユーザー5億人を突破した世界最大のSNSに潜む10の落とし穴 7月21日、フェースブックの登録者数が5億人を突破した。この節目は重要だが、無意味でもある。世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の巨大さを世界に思い起こさせるニュースではあるが、そもそもそんなことを思い出す必要はないのだから。 フェースブックが多くのアメリカ人の日常生活の一部になっているのは間違いないが、日常生活にどんな影響を及ぼしているかはまだ未知数。もちろん、健康を増進したり、人付き合いから写真の共有まで生活のあらゆる側面を便利にしてくれることはわかっている。 だが、その一方でユーザーの個人情報がフェースブックの提携企業に流出しているという疑惑をはじめ、さまざまな負の側面もある。フェースブックが私たちの生活にもたらしかねない10の弊害を挙げた。 1)生み

    nagatoshi0913
    nagatoshi0913 2012/08/26
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  • 識者に聞く ソーシャルメディア進化論 | ダイヤモンド・オンライン

    第76回 ソーシャル時代のいま、なぜコーポレート・アイデンティティが必要か NTTやキリンビール、伊藤忠商事、野村総合研究所などのコーポレート・アイデンティティ(CI)が業績向上に影響を与えたことで注目を集めている… 2016.8.30 第75回 あらゆる個人情報が取得できる時代に、生き残れる企業の特徴 19世紀半ばから急速に発達してきたマーケティングは、人間は「見えない」ことを前提としたモデルだった。しかしこの「大量生産品の匿名大衆への販… 2016.8.23

    識者に聞く ソーシャルメディア進化論 | ダイヤモンド・オンライン
  • ソーシャルメディアが「脳や心臓によくない」ってホント?

    ツイッターやフェイスブックなど、ネット上での人的交流をしやすくする「ソーシャルメディア」を活発に利用する人が増えてきた。最新の情報がリアルタイムでどんどん流れてくるので、うっかりすると未読がたまってしまう。 そして「大事な情報を見落としたくない」という脅迫観念から、パソコンやスマートフォンに常に張りつくことになる。使いすぎから心身に負担を受ける「ソーシャル疲れ」という言葉まで出てきた。 ツイッター担当者「血圧が上がってきてビックリ」 NTTレゾナントが調査した「『ソーシャル疲れ』の原因になっていると思うこと」ランキングでも、「毎日ツイッターにべったり張り付いているため」が1位となった。 若者の中には「新聞も雑誌も見ない。ツイッターで流れてくるリンクだけで十分」という人がいる。いつもツイッターを使っているので、メールよりツイッター経由の方が連絡がつきやすいという人までいるほどだ。 ツイッター

    ソーシャルメディアが「脳や心臓によくない」ってホント?
  • 地震、その時mixiは 「頑張っぺし」――集まる被災者の声、飛び交う超ローカル情報

    地震、その時mixiは 「頑張っぺし」――集まる被災者の声、飛び交う超ローカル情報:今こそIT・ネットの出番(1/2 ページ) 「切実にガソリンが欲しい。体は元気なのに何も出来ない!」「頑張ってと言われるのが辛い。愚痴です。スルーしてください」「ラーメンべたい」「明日はエイプリルフールだから全部うそだって言って」――。2200万会員を抱える国内最大のSNS「mixi」には、東日大震災の被災者の書き込みが相次いでいる。 地域ごとの「コミュニティ」では、友人や知人の実名を明かし、安否確認を求める投稿が後を絶たない。個人商店の営業時間など、被災地の超ローカルな情報も飛び交う。mixi日記は3月12日、東北地方からの投稿が44%増えた。 「生死に関わるコミュニケーションにmixiが使われているのを見て、ぐーっと背中に緊張が走る思いだ」と、ミクシィの原田明典副社長は語る。 日記からボイスへ 主

    地震、その時mixiは 「頑張っぺし」――集まる被災者の声、飛び交う超ローカル情報
  • 知られざる「フェイスブック・リスク」:日経ビジネスオンライン

    マーケティングへの活用で企業からの関心が高まるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の「フェイスブック」。利用が広まるにつれ“フェイスブック・リスク”とも言える問題が顕在化してきた。企業はそのリスクを知り、事前に対策を取らなければ、せっかくのキャンペーンやPRが失敗しかねない。そのリスクの存在を身をもって知ったのが日コカ・コーラだ。 3月2日午後6時、アプリが消えた! 3月2日の午後6時ごろ、日コカ・コーラがフェイスブックで提供していたゲームのアプリケーション「スゴイ自販機」が突然消えた。 これに気付いた利用者からは「フェイスブックのスゴイ自販機が消えた」「コカ・コーラ パーク スゴイ自販機(フェイスブック)が利用停止?」といった投稿がミニブログ「ツイッター」などで相次ぎ、話題を集めた。アプリは3月4日には無事復旧したものの大きな「謎」が残った。なぜ停止したのかという謎だ。 スゴ

    知られざる「フェイスブック・リスク」:日経ビジネスオンライン
  • 反核活動の女性「東京電力社員の子供を全員がボイコットしなさい」 | ロケットニュース24

    護憲・反核・薬害問題に対する活動をしている女性・星アカリさんが、インターネットコミュニケーションサイトTwitterで「東京電力社員の子供を全員がボイコットしなさい」などの発言をし、インターネット上で炎上状態となっている。 星さんは「子供に罪がないと言えるレベルの話ではない」として、東京電力の社員に世論の声を届けるべく、その子どもから責めて親に声を届けるという方法を提案。星さんの発言は極端な考え方として批判されており、炎上状態に陥っている。以下は、物議をかもしている星さんの書き込みの一部である。 ・星アカリさんのTwitter書き込み 「人が言えないなら私が言う。東京電力社員の子供を、全員がボイコットしなさい。法が東京電力を裁かないのなら、社会が裁きなさい。その声は、必ず親の、東電社員に届く。子供に罪がないと言えるレベルの話ではない」 「法律が人を裁かなくても、社会的制裁という物は存在する

    反核活動の女性「東京電力社員の子供を全員がボイコットしなさい」 | ロケットニュース24
  • 大震災で明確になった~ ソーシャルメディア3つの「限界」と4つの「可能性」:日経ビジネスオンライン

    この記事を書いている時点で、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震からちょうど1週間が経ちます。 たった1日でこれほど色んなものが変わるのかと思うほど、今回の地震やそれに伴う様々な被害は私たちの価値観を大きく変えてしまいました。そんな中、個人的にかえって明確になったと考えているのが、ツイッターやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、ブログなどのソーシャルメディアの限界と可能性です。 まだ、今回の震災を総括するには早すぎるタイミングかもしれませんが、現在進行形で見えてきているソーシャルメディアの限界や可能性についてまとめてみたいと思います。 ソーシャルメディアの限界その1:回線がつながらなければ無意味 まず、あまりにも当たり前の話ですが、今回改めて明確になったのが「いくらソーシャルメディアがインフラになった」と言っても、その下で動く通信網が落ちてしまえば無意味ということです。

    大震災で明確になった~ ソーシャルメディア3つの「限界」と4つの「可能性」:日経ビジネスオンライン
  • なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    Twitterでフォロワーが何万人もいる人でも一万人以上フォローしている人はカッコ悪い。 そういう人は自動プログラムor人力による強制フォロー増加などなどのケースが多い。 フォロワーはWebからカネで買える。相場は1万人2万円代。 そもそも一万以上フォローするとTLがソーシャルとして機能しない。 フォロアー数は意味がない。その人の価値でもない。 「いいね!」もカネで買えるので実態と合ってない数は意味がない。 まぁ、ぶっちゃけ、みんな知ってるフォロワー数/フォロー数率論です。ネット業界はみんな知っている事ですが、Twitterやfacebookが一般に広まってきたので書いてみます。正直、今さら感満載なエントリーなんですけど、意外と知らない人も多いのであえて書きます。この前ネット業界の人にすら「****さん(アヤシイコンサルタント)ってソーシャル業界でスゴイ人ですよね!フォロアーが*万人います

    なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
  • ソー活?飲み会採用? いまどきの就職活動の最先端

    人事との飲み会で採用が決まる!?――ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアを利用した就職活動、通称「ソー活」。「ソー」シャルメディアを使い、「双」方向のコミュニケーションが増加することで企業と学生の「ミスマッチ」を防げるのではないかと注目されている。そんな「ソー活」の最先端とも言えるのが、ツイッター上で参加者を募り、人事と学生で「飲みニケーション」を図る「飲み会採用」。一体、中では何が行われているのだろうか。 「【飲み会採用】お友達お誘いの上、お越しください。就活生、人事、一般の社会人の方、社長さん。興味がある方はリプライください」 企業からのツイートに多くの学生が反応した。2011年1月16日、都内の居酒屋に30人強の学生と企業側から10人弱が集まり、3回目の「飲み会採用」が開催された。集まった企業はIT系が多く、やはり「ソー活」を積極的に取り入れているのは、こういう若い企業

    ソー活?飲み会採用? いまどきの就職活動の最先端
  • ツイッターもフェイスブックも企業には優しくない 誰もが「カトキチ部長」にはなれない現実 | JBpress (ジェイビープレス)

    「フェイスブック」誕生の経緯を扱った話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」が1月15日に日で公開されたと思ったら、翌週には経済誌の「エコノミスト」と「ダイヤモンド」がフェイスブックを特集。まるで図ったような流れだ。いや、図ったのだろう。 ダイヤモンドが昨年ちょうど同じ時期に出した「ツイッター」特集号はスマッシュヒットとなって、よく売れたという。今回の「フェイスブック」特集は、その「ツイッター」特集を超えた模様だ。 まるで去年のプレイバックを見るかのよう 思えば、ダイヤモンドの特集を境にメディアのツイッターへの注目度が一気に高まり、国内の「つぶやき」人口は爆発的に増えていった。今や1000万人を超えたとも言われている。 そんな昨年が「ツイッター元年」なら、今年は「フェイスブック元年」であるらしい。 ツイッターの時と同様、これからメディアがまたひとしきり大騒ぎするのは火を見るより明らかだ。そ

    ツイッターもフェイスブックも企業には優しくない 誰もが「カトキチ部長」にはなれない現実 | JBpress (ジェイビープレス)
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