タグ

ブックマーク / www.kagua.biz (3)

  • カスタム変数の事例18サイト 2013年Q1版

    Googleアナリティクスで使えるカスタム変数とは Googleアナリティクスでは、トラッキングコードをカスタマイズすると、より多くの情報を記録できます。その1つがカスタム変数です。 カスタム変数は、無料版で標準で5個、有料版で50個まで運営者が任意に設定した値を記録することができます。 それぞれ、ユーザースコープ(ユーザー側のクッキーに書く)、セッションスコープ、ページスコープと、紐付けられる範囲を設定できます。 たとえば、ログインと非ログインを記録しておき、その傾向の違いをGoogleアナリティクスで分析する、などの使い方が可能です。 マルチカスタム変数とは | カグア! ※発表当初はこういう名称で憶測が飛びかってました(ノ∀`*)ペチ。 スターバックス Starbucks Coffee Company カスタム変数に、セッションID、ユーザー名、適用スキン、メンバーロイヤリティを記

    カスタム変数の事例18サイト 2013年Q1版
  • Googleアナリティクスにおけるイベントトラッキングの使い方2013

    追記:2018年2月22日 記事は gtag.js では動作しません。>>公式ヘルプを参照する 追記 2015年3月9日 タグマネージャーのより詳細な設定や最新メジャメントプロトコルまで網羅した最新版を書きました。以下どうぞ。 >>2015年版イベントトラッキングの使い方<タグマネージャ・ユニバーサルアナリティクス対応> イベントトラッキングとは Googleアナリティクスは、ただ単に設置しただけでは、Webページが何ページ見られた、どれくらいのユーザー数に見られた等、ページ閲覧を基とした計測しか出来ません。 しかし、ページのどこをクリックしたか、来た人が動画を見てくれたのか、ページの最後まで見てくれか等、ユーザーを基準とした「より詳細な行動」を把握するニーズが高まってきました。 ページ内での動きを計測する、それがイベントトラッキングです。ユーザーのそういった行動やサイトが自動的に行う

    Googleアナリティクスにおけるイベントトラッキングの使い方2013
  • 公開14連発!アドバンス セグメント&カスタムレポート | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

    Google Analytics で、アドバンス セグメントとカスタムレポートが 共有可能になったようなので、シェアします。 以下リンクをクリックするだけで、完成したアドバンス セグメントや カスタムレポートの作成画面に移動しますので、そのまま保存すれば 以後あなたのレポート画面で自由に使えます。 アドバンス セグメントでターゲットを絞り込もう 滞在時間1分以上のセッション (滞在時間が長いということは、それなりに興味があるはずなので、 その訪問の検索キーワードを見て、そのキーワードに広告入札し、 さらなる集客を期待します) iPhone等スマートフォン (アーリーアダプタ層の必携ツールになったスマートフォン。 iPhoneAndroidユーザーのニーズを探りましょう) web系RSSリーダー経由 (RSS経由のトラフィックはURL生成ツールを使えば簡単に識別 出来るのですが、そういった

    公開14連発!アドバンス セグメント&カスタムレポート | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方
    nagayama
    nagayama 2010/12/08
    アドバンスセグメントとカスタムレポートの例
  • 1