ブックマーク / tsubo-b2bmarketing.blogspot.com (10)

  • マーケティングオートメーションとは??

    最初のエントリでは、まずこのブログのテーマの一つである「マーケティングオートメーション」について整理します。 海外版のWikipediaのエントリによると、マーケティングオートメーションとは「マーケティング部門や組織のための繰り返し作業を自動化することによってプロセスを簡素化するために設計されたソフトウェアプラットフォーム」ということになっています。 さらにWikipediaではマーケティングオートメーションをいくつかのカテゴリに分けています。 マーケティングインテリジェンス(Marketing Intelligence) ユーザの製品やサービスの興味を図るためにソーシャルメディア、Eメール、Webページのユーザーのトラッキングを行うために利用され、どのソーシャルメディアに所属しているorどのスレッドをフォローしているとか、どのメールからWebに来たか、どんな検索ワードでWebに来訪したか

    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    マーケティングオートメーションについての一般概念の説明。
  • B2Bのデジタルマーケティングのための10のヒント

    Social Media B2B からの紹介です。 10 B2B Digital Marketing Tips ( http://socialmediab2b.com/2010/12/10-b2b-digital-marketing-tips/ ) 以下記事の適当な翻訳です。 ITベンダーのソフトチョイス社はB2Bの顧客がどのような販売手法をとっているかを調査した。同社は北米全域で展開しているので、この調査は一般的な調査に近いものだ。彼らの調査結果はデスクトップブラウジング、モバイル、Eメールとソーシャルメディアの4分野となった。 多くの企業が顧客を調査してデータをオンラインで公開するが、ソフトチョイスはさらに一歩踏み出している。 このデータを元にB2Bのシチュエーション(少なくともITの意思決定者)へ適用できるだけでなく、彼らはマーケティングのための10のヒントとしてデータをレポーティン

    B2Bのデジタルマーケティングのための10のヒント
    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    Social Media B2B で公開されていた10 B2B Digital Marketing Tips について翻訳して紹介。
  • クラウドソーシングのデータサービス~Jigsawについて~

    前回のエントリの最後に事例として出てきましたが、今回はクラウドソーシングで企業情報を提供するサービス、Jigsaw(http://www.jigsaw.com)についてご紹介させていただきます。国内ではSalesforce.comに買収されたという事で認知されているかと思います。おそらく「個人情報を売買できるサイト」くらいのイメージしか無いと思いますが、ソーシャルソーシングのサービスとして完成度も高く、結構いろいろ充実しています。 ※2010年12月現在、日ではJigsawは非対応のようです。 日では「個人情報保護法」とかの絡みもあるので、同種のサービスを国内で提供するのはかなりグレーなこともあり、買収したSalesforce.comも日国内の展開については特にコメントを出していないようです。 この種の情報の需要があるかわかりませんが、ビジネスモデルの構築のヒントにでもなれば。 まず

    クラウドソーシングのデータサービス~Jigsawについて~
    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    今回はクラウドソーシングで企業情報を提供するサービス、Jigsaw(http://www.jigsaw.com)について紹介している記事。
  • セールス2.0?クラウド型企業情報サービスInside Viewについて

    2011年のB2Bマーケティングの予想がいろんなブログでポストされているので、 それについてまとめようと思いましたが、ちょっと今日は違うサービスについて。 Sales2.0というサービスカテゴリがUSには既にあり、その代表的なサービスと目されているInsideViewについてご紹介したいと思います。 Sales2.0というのはそもそも何? 英語版のwikiにもまだ載っていないので一定の認知があり、明確な定義がされているワードでもなさそうですが、自社の保持している情報だけに頼ったSales1.0と比較して、ソーシャルなもの、非ソーシャルなものも含め、クラウド上の情報サービスの活用と、スマートフォンなどを使ったユビキタスなアプローチで行う事が一般に「Sales2.0」と呼ばれているようです。 ※違ってたらすみません。 その中でも一際評判が高く、今年のセールス、マーケティングの様々なサービスを表

    セールス2.0?クラウド型企業情報サービスInside Viewについて
    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    国内ではまだカテゴリがない、Sales2.0についてとその代表的なサービスと目されているInsideViewについてご紹介記事
  • B2Bのベストプラクティス~B2Bマーケティングアワード2010

    今回はUSからの情報ではなく、UK発の情報です。 B2B Marketing onlineが主催するB2B Marketing Award 2010 で今年のB2Bマーケティングのベストプラクティスが表彰されていましたので、ご紹介したいと思います。 ※B2B Marketing onlineはイギリスのSilver Bullet Publishingが運営するB2B情報を発信するメディアです。今年のアワードはGoogleがスポンサードしているようですね。 B2B Marketing Award は2005年から続いているもので、引き続き今年で5年目。※2008年からの情報はWebでも見ることができます。 賞は全部で23部門に別れておりベストプラクティスの詳細についてもWebサイトから確認することができます。 ざっと今年のAWARD受賞者を確認してみましょう。 ※事例もかなり細かく載っている

    B2Bのベストプラクティス~B2Bマーケティングアワード2010
    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    B2B Marketing onlineが主催するB2B Marketing Award 2010 で今年のB2Bマーケティングのベストプラクティスの翻訳記事。
  • 結果を出すEメールマーケティングのコンテンツライティングの8つのヒント

    今日はちょっと小ネタで。 The B2B Lead Blog で紹介されている"8 Tips for Writing Email Marketing Content that Drives Results"をご紹介します。 ※以下記事の翻訳です。 マーケティングオートメーションが盛り上がる事によって、安定したターゲットリストの確保やデータクリーニングが容易になり、Eメールマーケティングは素晴らしいパフォーマンスを発揮できるようになった。 1.読者はあなたがが書くどんな言葉や文章よりも重要です。あなたが何を伝えるかではなく、顧客が何を必要としているかを考えなさい。 2.回りくどい言い方はやめてポイントを真っ先に伝えましょう。我々は今140文字でコミュニケーションする世界にいます。最適なコールからアクションにつなげるのではなく、メールを送る理由を真っ先に伝えましょう。 3.アクションでどこにつ

    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    The B2B Lead Blog で紹介されている"8 Tips for Writing Email Marketing Content that Drives Results"を翻訳して紹介
  • リードスコアリングのABCを捨てよ

    年明け最初のエントリーです。 Leadlifeというサービスを提供しているMarker BtoB Blog の年末にエントリーされている"Forget the ABC’s of Lead Scoring(リードスコアリングのABCを捨てよ)" からご紹介させていただきます。 サイトではホワイトペーパーをダウンロードしてから詳細が確認できるようになっていますが、概要をかいつまんでお伝えします。 以下原文の翻訳です。 リードを獲得出来る手段は現在非常に多くなってるが、見込み客を獲得する手段が増えてもリードに対して行うことは大きく4つ。 ・営業にすぐ渡す ・クオリフィケーション(選別)やアポの設定のためテレマーケティングの工程に移す。 ・メルマガやオンラインアンケートなどマーケティングアクションのリストに使う。 ・来る日に取っておく(何もしない) この優先順位付けをする際にスプレッドシートや計算

    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    Leadlifeというサービスを提供しているMarker BtoB Blog の年末にエントリーされている"Forget the ABC’s of Lead Scoring"からの記事を翻訳して紹介
  • 2011年B2Bマーケティングの10のトレンド

    2011年の予測とか予言(Predictions)が年末から年始に掛けてUSの情報サイトでは賑わいますが、その中の一つ、EVERYTHING TECHNOLOGY MARKETINGがアップしたThe Top-10 B2B Marketing Trends for 2011がこれ系のエントリでは比較的まとめっぽいのでご紹介させていただきます。 彼が他のエントリーと違うのは、自分で予測する代わりにLinkedinの17000人のマーケティングプロフェッショナルが集うコミュニティから募ったものをベースにしています。実際Linkedinのコミュニティでは、かなり活発に議論がされており、それなりに信頼できるものとなっていると思います。 以下概略です。 1.リードジェネレーションプログラムにソーシャルメディアの統合 2011年にソーシャルメディアは実験的なステージからマーケティング戦略に組み込まれる

    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    EVERYTHING TECHNOLOGY MARKETINGが公開していたThe Top-10 B2B Marketing Trends for 2011の翻訳した紹介記事。
  • 書評:売れない時代に売る新常識(梅田仁)

    いつもの海外情報の紹介からちょっとテイストを変えて最近読んだの紹介をさせていただきます。amazonでは既に品切れのようですが、リンクだけ。 電通イーマーケティングワンの梅田さんが書かれた「売れない時代に売る新常識」について。 内容としてはオバマ、アップル、ソフトバンク(孫さん)、マクドナルドなど、ブランディングやマーケティングで成功した企業の事例を具体的に取り上げ、企業が成長するためのキーファクターは何かを解説していく内容で、事例が具体的かつ豊富で、読みモノとしても面白く読めた。 中で気になってメモしたワードをいくつかご紹介します。 「今のマーケットの外に出なければ、今までの常識からはみ出さなければビジネスの規模は大きくならない」 「既存の顧客層を越えて新たな顧客セグメントを発掘するにはその新しい顧客に訴えることのできる”アウトリーチ”戦略が有効(中略)アウトリーチとは相手の都合に合わ

    書評:売れない時代に売る新常識(梅田仁)
    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    電通イーマーケティングワンの梅田さんが書かれた「売れない時代に売る新常識」についての書評。
  • BtoBのTwitterアカウントベスト10と企業ブログベスト10

    Social Media BtoBにエントリーされていた「BtoBのTwitterアカウントベスト10」"Top 10 B2B Companies on Twitter"と、businessesgrowにエントリーされていた「世界の企業ブログベスト10」"The 10 Best Corporate Blogs in the World"がなんとなく近かったのでまとめてご紹介します。 今回は詳しく翻訳するのは面倒なのでダイジェストで。 ■BtoBのTwitterアカウントベスト10 Twitter上での影響力を計測するTwitterGrader、Klout、Twitalyzerなどをベースに独自のランク付けをしていたものとして以下の10アカウントをBtoBのベスト10Twitterアカウントに挙げています。 1. Hubspot (@Hubspot) 2. Forrester (@Forre

    naggai0709
    naggai0709 2011/01/06
    Social Media BtoBにエントリーされていた「BtoBのTwitterアカウントベスト10」"Top 10 B2B Companies on Twitter"と、businessesgrowにエントリーされていた「世界の企業ブログベスト10」"The 10 Best Corporate Blogs in the World"のまとめ
  • 1