重慶の住宅団地の下から巨大な頭のない仏像が発見された。そこに高さ9mの仏像があったことは、建物を再建するために植生が除去されるまでほとんどの住民が知らなかったとのこと。60歳の住民によると仏像は千年近く前に建てられたもので、かつて… https://t.co/YOVhG002A7
重慶の住宅団地の下から巨大な頭のない仏像が発見された。そこに高さ9mの仏像があったことは、建物を再建するために植生が除去されるまでほとんどの住民が知らなかったとのこと。60歳の住民によると仏像は千年近く前に建てられたもので、かつて… https://t.co/YOVhG002A7
YouTubeが、2020年に流行した動画やミームをまとめた「デジタル カルチャー&トレンド レポート」を公開しました。その中で日本で生まれた「バーチャルYouTuber(VTuber)」の文化について、YouTube公式がムービーで紹介しています。 YouTube Culture & Trends Report: VTubers - YouTube 2016年に登場したキズナアイは、自身を「バーチャルYouTuber」と紹介しました。YouTubeはこれがまさに「日本のバーチャル伝説が誕生した瞬間」であるとしています。 モーショントラッキング技術や顔検出技術が進化したことで、アバターに対してリアルタイムで動きを反映させることが可能になりました。 3Dのアバターに人間の動きを反映させることで、ソフトウェアで1コマずつアニメーションを作らずとも、人間の「魂」をバーチャル空間のアバターに吹き込
「14歳の女の子をできるのかな」と不安な気持ちのままセリフに挑んだ(鷹森) ──おふたりで対談をするのはいつぶりでしょうか。 鷹森淑乃 のり子ちゃんとはプライベートでも仲よくさせてもらっていますが、プライベート以外で2人で語り合うっていうのは、もしかしたら今までにないかもしれません。 日髙のり子 アニメが放送中のときにはあったかもしれないけれど、それ以外だと初めてじゃないかな。 鷹森 「ふしぎの海のナディア」放送30年というこのタイミングで、2人でたくさん語れるのはとてもうれしいよね。 ──「ふしぎの海のナディア」についておふたりに語り合っていただく貴重な機会になりそうですね。では役が決まったときのことは覚えていますか? 鷹森 けっこう覚えています。オーディションだったんですけれど、当時はオーディション会場に着くと「このキャラクターをお願いします」って急に言われて台本を渡される感じだったん
Smoozには前回の記事で詳しく紹介しきれなかった機能があります。 それがおすすめ記事というものです。 これがオンになっていると、閲覧しているサイトの末尾に、アスツール社の提示するおすすめ記事と広告が付け加えられるものです。ページの一番下までスクロールしないと出てこないので気付いてない人もいるかと思います。 この機能を有効にして、うちのサイトを表示すると下のようになります。 ▼おすすめ記事 私のコンテンツは黒線の上まで。その下からが本来のページには存在しないSmoozの付け足したコンテンツになります。Gigazineの記事や広告が並んでいるのがわかるはずです。 これについて通信内容を解析してみると、 ml.api.smoozapp.com に対しての通信が該当していることがわかります。 ▼ml.api.smoozapp.com /recommend/pagesとあるので、おすすめ記事のこと
Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」やnote「ゲームゼミ」を中心に、カルチャー視点からビデオゲームを読み解く批評を展開。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」準レギュラー、今年5月に著書『好きなものを「推す」だけ。』(KADOKAWA)を上梓。 絵が喋るだけで1億円稼げるという誤解 今YouTubeにアクセスすると、画面の片隅にコミカルに戯画化されたキャラクター(多くは美少女、次いで男性、中には動物やロボットもいる)が直立不動の姿勢でこちらを向いたサムネイルの動画が、検索結果いっぱいに表示されるだろう。 それらの一つをクリックすると、美少女ないし何らかの有機物は口をパクパクさせ、目をたまに見開いて、思うまま自分の考えを訴えたり、本人の操作するビデオゲームの画面に多様なリアクションを取ったり、時折、スーパーチャットというファンが投げ入れたおひねりに感謝の言葉を
露出度の高い女性の萌えキャラが、キャンペーンのポスターやCM、テレビ番組などの公の場に出る時は、TPOをわきまえて「一枚羽織る」べきなのか。 2020年12月5日(土)に開催されたオンラインイベント『シン・これからの「フェミニズム」を考える白熱討論会(#シンこれフェミ)』では、この問いをめぐって、ネット論客とフェミニストの間で議論が行われた。 相次ぐ「萌えキャラ」炎上 ここ数年、「性差別的な表現」であるとみなされた企業のCMやポスター、自治体のキャンペーンがSNS上で炎上する事件が頻繁に起こっている。 その中でも、いわゆる「萌えキャラ」に関する論争は、「女性の身体を過度に性的に描いた表現を、公の場に出すことが許せない」という人たちと、「萌え絵に難癖をつけて炎上させ、表現の自由を侵害しようとするフェミニストが許せない」という人たちの間で激しい対立が生じている。議論という次元を超えて、意見の異
KITE @KITEis 友達の子供がパンツトレーニングしていた頃、本人に「オムツの方が快適なので、パンツを履く意味がわからない」と相談されてしまった事があります。その時は「パンツの方がデザイン性が優れている。かっこいい」で納得してもらったんですけど「機能的にはオムツがいい」は正論なんですよね。 KITE @KITEis 「機能的にはオムツがいい、大人だって急な腹痛に苦しんだりする。オムツを履いている方が合理的、そもそもオムツを履いていて悪い理由はなにかあるのか? デザインよりも機能を取りたい」レベルで幼児に反論された場合、もはや僕はそいつを説得出来ないんだよな……。 KITE @KITEis 「下着が使い捨てなのは衛生的」「洗濯物も少なくなる」「パンツが買っているのはコスパくらいではないか」まで言われたら「はい、そうですね……? なぜ我々はパンツはいてるんだ?」みたいになってくるな。 K
化粧品大手「DHC」が公式オンラインショップのサイトに在日コリアンに対する差別的な表現を用いた文章を掲載した問題は、海外メディアによって次々と報道されている。 複数のメディアが、スポーツ用品大手「NIKE」が日本の差別などを取り上げたCMを公開したところ、一部のネットユーザーから批判が寄せられた騒動に言及。フランスのAFP通信は「日本はいまだにかなり同質的な国で、様々な人種のルーツを持つ人しばしば偏見に直面する」としている。 BBC(https://www.bbc.com/news/business-55345080)SCMP(https://www.scmp.com/week-asia/politics/article/3114321/mocking-suntorys-mixed-race-japanese-korean-models-and-actresses)
以前にこんな日記を投下した半導体業界人の増田です。 https://anond.hatelabo.jp/20200813115920 https://anond.hatelabo.jp/20200813164528 久々に日記を書きたくなったので、今回は方向性を変えて年代記風の記事を投下してみます。 私自身は業界の全盛期である80年代~90年代前半を経験しておらず、当時の状況を記述するのに十分な知識がないため、その時代については省いています。 ということで、私がこの業界に入ることになる少し前の90年代半ばから物語を開始します。 ※工場の呼び名は企業の再編によって変わる事が多々あるので、原則立地で表記している。 1990年代半ばごろ 時代の転換点80年代後半に栄華を極めた日本半導体産業であったが、日米貿易摩擦の影響で一時に比べて勢いを失っていた。 また、韓国企業の台頭により得意分野のDRAM
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く