![中国政治問題で販売2度中止の台湾ホラー『還願』PC版が独自ストアで販売再開!「このストアでは我々のすべての作品をDRMフリーで提供していく」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/572ce47dea3b72343f12a0ee74ec5a0b29fd4ace/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gamespark.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F470906.jpg)
ホーム ニュース PC版『シェンムー3』Epic Gameストア時限独占は変わらず、Steamでは1年後にリリースへ。希望する出資者には返金に応じる 『シェンムー3』を開発中の鈴木裕氏率いるYs Netは7月2日、「PC版リワードについてのご報告」を、本作のクラウドファンディングをおこなったKickstarterページに投稿した(日本語版)。 PC版リワードとは、出資者に提供される本作のPC版のダウンロードキーのこと。本作をめぐっては、Kickstarterキャンペーン時にPS4とSteam向けに販売する旨を説明して出資を募っていたが、今年6月に開催されたE3のタイミングで、PC版をEpic Gamesストア独占販売に突然変更したため、出資者から大きな批判を受ける形に(関連記事)。そしてYs Netおよび販売元Deep Silver、Epic Gamesの3社は、「現在の状況を鑑みた上で、
まとめ れそ氏自身が語るRMT(リアルマネートレード)業の説明と、ゲーマーの方々とのやりとり 「ぷよぷよのeスポーツ化」をうたったクローンゲームめぐり物議 「ぷよぷよ」トッププレイヤーが開発関与 セガは「許諾の事実ない」 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/30/news151.html RMT業者がe-sportsに参戦。ぷよぷよのクローンゲーム「MagicalStone(マジカルストーン)」に不穏な動き? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/955731 150828 pv 839 365 users 27 れそ @reso_puyo この度RMTを行っていたことについて多数のご指摘を受け、RMT行為そのものが、いかにプレイヤーの皆様にご迷惑をお掛けするのかを考え直し、認識を改めました
先程お伝えした、エレクトロニック・アーツ組織改編に伴う日本オフィスの状況について、編集部の問い合わせに対し広報担当者より公式コメントを得ることができました。 詳しい内容は下記のとおりです。 3月26日(PST米国時間)、EAは、弊社のお客様により魅力的かつ高品質のサービスを安定的に提供し、さらには、当社のビジネス成長の基盤を構築すべく、販売部門及びビジネス部門における組織改編を決断いたしました。 その一環として、日本オフィスの閉鎖を発表いたしました。 ただし、日本は、弊社にとって重要なマーケットであり、引き続き日本のマーケットにEAゲーム及びサポートを継続してまいります。 当社は今後ともワクワクするゲームを提供できるよう努めてまいります。今後とも、一層のご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 突然のEA日本オフィスの閉鎖報告でしたが、日本はEAにとって「重要なマーケット」であり、
Apple より、「新しい iOS と macOS の App Store の開始により、Appの見つけやすさが一段と向上しました」という理由で、2018年10月1日からゲームアプリなどの紹介のアフィリエイトが打ち切られることが発表された事に関する影響についてお知らせします。 Google Play Store と比べて遥かにアプリが見つけづらい状況で、この理由をもって打ち切られるのは納得いきません。しかし、ソーシャルゲームが自ら宣伝費を注いで宣伝する状況にもなり、App Store のアフィリエイトを利用して「ここを通じて課金すると、課金者に還元されるよ!」というアプリを宣伝せずに課金の上前をはねるシステムが出てきてしまったときにアフィリエイトを縮小する対応をしていたので、こうなることは覚悟していました。Apple のアフィリエイトの成果もあって、昔に紹介サイトがたくさんできましたが、有
本日(2018年9月11日)、ニコニコ生放送などで配信中の番組“謎の新ゲーム会社Too Kyo Games設立発表会”にて、設立のみが公開されていた“Too Kyo Games(トゥーキョーゲームス)”のメンバーが出演。その全貌を明かした。なお、詳細は下記の生放送のアーカイブをご覧いただきたい。 謎の新ゲーム会社・Too Kyo Games設立発表会(YouTube Live) 謎の新ゲーム会社・Too Kyo Games設立発表会(ニコニコ生放送) トゥーキョーゲームスは、小高和剛氏、打越鋼太郎氏、小松崎類氏、高田雅史氏らを中心に、全7名のクリエイターで設立(どこからも資本を受けていないとのこと)。参加メンバーは下記の通りだ。 ディレクター / シナリオライター 小高和剛氏 代表作:『ダンガンロンパ』シリーズ コンポーザー / アレンジャー 高田雅史氏 代表作:『ダンガンロンパ』シリーズ
ホーム 全記事 ニュース 「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待 任天堂が販売する最新ハードNintendo Switchは、インディーゲーム市場に新たな風をもたらした。携帯機としても据置機としても遊べるというハードウェアの市場にて、インディー作品を発売した開発者の多くが、他ハードを上回る販売結果が出ていることを続々と報告している。そして、その報告を聞いたインディー作品がNintendo Switchへと進出するという、良い循環が生まれている。単なる移植が多かった昨年に比べ、今年に入ってからはNintendo Switch向けの先行リリースやコンソール独占といった事例も見かけられ、もはやインディーゲームにとってNintendo Switchは切り離せない存在と言える。しかし当然ながら、同ハードで発
『アズールレーン』のヒット以降、「日本のゲームの課金はだめだ」的な意見をネットでよく見る。 その中でも、「日本のゲームはガチャに頼っているから駄目だ」という話が多く、『アズールレーン』をはじめとする中国・韓国の基本無料ゲーム(以下、中国産ゲーム)の基本にガチャ課金の仕組み用いられていることを無視していることが多い。 ただ、私が見る限り『アズールレーン』はとりわけ優しい神のようなゲームであり、これ1つを指して「日本はダメ」というのに違和感がある。また「アズレンはガチャを重視していない」という言い方にも違和感がある。 そこで、今回は『アズールレーン』など中国産ゲームの用いている間接ガチャの仕組みについて説明しつつ、「日本は終わっている」わけではないと説明したい。 なお、本記事では知名度があるために『アズールレーン』の画像を多く利用するが、というか『アズールレーン』はほんとに優しい。 終盤にある
こんにちは、株式会社トランスリミットCTOの松下です。 先日、弊社代表の高場が以下のツイートをつぶやきました。 Brain Dotsのクローン「Love Balls」について、利害関係のため沈黙していましたが、当事者から公表されたので、一言コメントしておきます。 顧客に本家がありながらパクリを支援して、かつ成功事例に上げれるとは、どんな神経してるの?儲かればOKみたいな?ちと残念でした。https://t.co/hD0p6hFwPh— 高場大樹 @Translimit,Inc (@hiroki_takaba) 2018年7月13日 また高場のツイートを見たTechWave様も、以下の記事を上げてくださいました。 普段は技術的な内容中心のブログですが、今日は株式会社トランスリミットのメンバーとして、本件に関して思うところを書きたいと思います。 模倣問題はアプリやゲームに限らない話だと思います
2017年6月19日 報道関係者各位 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号 株式会社カプコン 代表取締役社長 辻本 春弘 (コード番号:9697 東証第1部) 「ストリートファイター」シリーズなどのオンラインマッチングに関する 特許クロスライセンス締結 ~ ユーザーの利便性を高め、業界の活性化に貢献 ~ 株式会社カプコンは、株式会社バンダイナムコエンターテインメントと「ストリートファイター」シリーズなどのオンラインマッチングに関する特許クロスライセンス契約を締結しましたのでお知らせいたします。 本契約は、両社のそれぞれのタイトルの開発の促進、開発コストの軽減およびユーザーの利便性を高めることを目的としています。また、当社はオンラインマッチングに関する特許クロスライセンスにおいて、許諾を得た特許権を「ストリートファイター」シリーズなどのゲームに有効活用し、多くのユーザーの皆様により一層楽しんで
ゲームやチャリティバンドルなどを販売する「Humble Bundle」が、エンターテイメント系メディアIGNを有する「IGN Entertainment」に買収されたことが明らかとなった。Humble Bundleの公式ブログにて報告されたもので、同社のCEOであるJeffrey Rosen氏がその経緯を説明している。 Rosen氏は、IGNを選択したのは「我々のビジョンを真に理解してくれた、ゲームへの情熱を共有してくれた、そしてチャリティを支えながら素晴らしいデジタルコンテンツを促進する我々のミッションを信じてくれたからだ」と説明。このクエストを続ける「Humble Bundle」を手助けするパートナーとして、IGN以上によき存在は考えられないと伝えている。IGN加入後の展開は詳細には語られてないが、今後さらなる“エキサイティングなこと”があるそうだ。 今ではおもにPCゲーマーのほとんど
今回はIngress勢からみた「ポケモンGo」についてちょっとだけお話します。そう、テスターの間で球投げゲームと揶揄呼称されていたあれです。 ここ連日連夜「ポケモンGo」について大量の報道がなされ、個人ブログ界隈でもホッテントリが続出しています。それこそ、1日ポケモンGoの話を聞かない日はないほどに。自分が以前書いた記事は全く注目されていませんが、時期が悪かったのでしょう。 さて各種報道やブログ等で紹介されるときに共通するのが もうわかったから。同じことを繰り返さないで。 しかもIngressとの対比をしていたとしても、その多くはIngressそのものを何も理解していないかネットの受け売りを垂れ流すだけと、大変に気持ちが悪いものです。マトモにIngressをプレイしたことのない人が書いていたり、途中で飽きて辞めた人だったり、そもそもどちらも知らないけどバズるから書いているだけだったり。 も
大阪で開催中の「B Dash Camp 2013 Fall in Osaka」。10月7日最後のセッションには、任天堂 代表取締役社長の岩田聡氏が登壇。GCAサヴィアン名誉顧問で一橋大学大学院教授の佐山展生氏との対談で、自身の経営哲学を語った。 任天堂は「チャレンジをし続けてきた会社」 1889年に花札の製造を開始、その後ゲームウォッチなどさまざまな玩具を展開し、1983年にファミリーコンピューター(ファミコン)を販売するに至った任天堂。今でこそゲームのプラットフォーマーとして確固たる地位を築いているが、岩田氏は「実は多くの新しいことにチャレンジし続けてきた会社だ」と説明する。 さらに岩田氏は、当時の既存事業にとらわれず新たな挑戦を続け、ファミコンを生み出すことになった任天堂の先代社長であり、9月に亡くなった山内溥(ひろし)氏の座右の銘として、「失意泰然、得意冷然(物事がうまくいかなくても
皆さまこんにちは。 ここ数週間は多くのことが起きました。『ゲートウォッチの誓い』において、通常ではありえない情報のリークが起こったのです。そこで私は、この機会に皆さまと少しお話をしたいと思います。 ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社員とともに新セットをどのように皆さまにお披露目していくか、その計画を練ることが、私の仕事の中でもとても大事なものです。マジック・コミュニティの皆さまに新セットの魅力をお伝えできるよう様々なコンテンツを配置していくのは、非常に複雑な難しい仕事です。そのため、社外の方がちょっとした楽しみのために私たちの想定していない形で情報をリークしてしまうと、とても多くの人が計画を見直さなくてはいけなくなるのです。 「マジックのこれからを知る」ことをめぐっては、プレイヤーの皆さまと、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社との間に葛藤は避けられません。マジックの大前提は「変化を続けること」
著作物のゲームキャラクターを無断で複製使用したとして、SNKプレイモアがスクウェア・エニックスを刑事告発したことを8月6日に発表した。 対象となっているのは、スクウェア・エニックスから出版されているマンガ「ハイスコアガール」(作:押切蓮介)。90年代のアーケードゲームの遊び場を舞台にした作品で、主人公らがプレイするゲームとして、SNKプレイモアの「キング・オブ・ファイターズ」なども登場していた。これを無断使用だと、同作の販売の即時停止をスクウェア・エニックスに再三申し入れたが、誠意ある対応がなされなかったという。 同作品は2013年版「このマンガがすごい!」ではオトコ編で2位を獲得したほどの人気マンガで、2013年12月に第5巻が発売されると同時に、アニメ化も発表されていた。 実在のゲームが登場するマンガは、1979年の「ゲームセンターあらし」(作:すがやみつる)以来、過去にいくつも出版さ
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■編集元:ニュー速VIP板より「 【規制】ガチャ担当者だったけど質問ある?【キタ】」 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/05/06(日) 14:01:29.50 ID:OGiMcZtSP あまり時間がないのだが、 その間で答えられる範囲で答える。 課金やアイテムについて誤解されている部分もありそうなので。 あと、後出しになるといけないんで、 ウチではコンプガチャみたいなのはやっていない。 法令遵守はしている。 現在は課金関係とは別の仕事をしている。 続きを読む
「ソフ倫が緊急警報発令! 警察の新たなターゲットはエロゲー業界!? 広がるコアマガジン事件の波紋」という話があるようだ。アダルトゲームについては、「コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ論)」という業界団体が自主規制のための基準を策定しているが、このソフ論が加盟メーカーに対し、「情報収集の結果」として「注意喚起」を行っているという。 注意喚起の対象は、成人向けゲームの画像やその原画などを利用した書籍とのこと。これに対し、捜査機関が検挙するターゲットして狙っているという。「特にカラーの素材についてわいせつ性が高いと判断されるとの情報がございました」とのことで、このような書籍が摘発された場合、メーカーや原画家にも影響が発生する可能性があるという。アダルトゲームの原画の一部では、性器への修正が甘いものがあるが、このようなものについても注意するよう呼びかけられているという。
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