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編集者と漫画に関するnagonago_30のブックマーク (2)

  • 「連載マンガの企画」についてみっっっちり考える|ムラマツ

    はじめに〜記事が有料である理由どうもこんにちは、STUDIO ZOONのムラマツです。 先日、日大学藝術学部で『クリエイターと世間を繋ぐ企画術』というお題で講義をする機会をいただきました。 僕は編集部員から提出される多くの連載企画に目を通す立場なのですが、「連載マンガの企画として成立していない」と感じることがたまにあります。成立していないと形にならないし、仮に形になったとしてもどこかで破綻するので「連載企画は何を満たしていて欲しいか」という話を現場でも四苦八苦しながら伝えているのですが、そういった内容を簡潔にまとめてお話ししました。 その上で「noteのネタにもしたら一石二鳥だな」と講義内容に補足を入れつつ書き始めたのが記事なのですが、分量が1万5000字超になったのに加え、色々踏み込みすぎていて大っぴらに公開するのが憚られる内容に…! そこで有料化を検討したのですが「不特定多数に読

    「連載マンガの企画」についてみっっっちり考える|ムラマツ
  • 第1回 役割は「ヒット作を出します」 | 特集 編集とは何か。06 「ビッグコミックスピリッツ」編集部 金城小百合さん | 金城小百合 | ほぼ日刊イトイ新聞

    久住昌之さん原作の『花のズボラ飯』、 今日マチ子さんの『cocoon』、 米代恭さんの『往生際の意味を知れ』、 『あげくの果てのカノン』、 鳥飼茜さんの「『サターンリターン』、 池辺葵さんの『プリンセスメゾン』。 これらはすべて、 ひとりの編集者が担当した作品です。 「ビッグコミックスピリッツ」の 金城小百合さんが、その人。 名作・ヒット作を連発する編集者の 編集論・編集哲学を、うかがいました。 担当は「ほぼ日」奥野です。 >金城小百合さんのプロフィール 1983年生まれ。秋田書店に入社後、小学館に転職。入社3年目に立ち上げた『花のズボラ飯』が「このマンガがすごい!」オンナ編1位、マンガ大賞4位受賞、TVドラマ化など話題に。その後、漫画誌「もっと!」を創刊、責任編集長を務める。その他、藤田貴大主宰の「マームとジプシー」によって舞台化された『cocoon』、TVドラマ化作品『プリンセスメゾン

    第1回 役割は「ヒット作を出します」 | 特集 編集とは何か。06 「ビッグコミックスピリッツ」編集部 金城小百合さん | 金城小百合 | ほぼ日刊イトイ新聞
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