ブックマーク / naisanpo.naitwo.me (32)

• 知らない島を旅する(淡路島) - なぃ散歩。

JANOG44ミーティング(@神戸)へ行った帰りに、レンタカーで淡路島へ行ってきました。 金曜の夜から土曜の夕方までの弾丸スケジュール。 三ノ宮を出発。意外と交通量が多い。 ようこそ淡路島へ 「明石海峡大橋」 夕暮れのちょうどいい時間帯に渡ることができた。 はじめまして、淡路島。 観覧車 淡路SAには なんと観覧車が。 確かに絶景だろうなぁ。 瀬戸内海 瀬戸内海。めちゃくちゃ良かった。 30分くらいボーッと見ていた。 ごはん 淡路島名物、玉ねぎのかき揚げと淡路牛がのったウドン。 おいしかった。特に玉ねぎ、凄い甘い。 淡路の海 2日目。 淡路島の海と少し触れ合う。 海が綺麗&人も少なくて最高。 観音様 帰りの道中。遠くに観音様が。 世界平和大観音というらしい。凄い気になる。 あっという間の旅。 ノープランの旅もいいっすね。

知らない島を旅する(淡路島) - なぃ散歩。
  • 丘のある街の桜 - なぃ散歩。

整理できていなかった春に撮った写真たち。 少しずつ整理をはじめました。 耳をすませばの舞台として有名な「聖蹟桜ヶ丘」 ”桜ヶ丘”という名前から連想できるように、桜も多く咲いています。 「耳をすませば」の中でも描かれていますが、この街は坂道が多く丘の上からの見晴らしが最高です。 街の桜は8分咲きでした。 丘のある街は良いですね。また来年の来たい。

丘のある街の桜 - なぃ散歩。
  • 少し早い日本橋の春 - なぃ散歩。

3月の初旬、東京の日橋は少し早めの春を迎えます。 街路にそって植えられた「オカメザクラ」という早咲きの桜が満開になります。 少し早めに起きて、FUJIFILM X70を片手にオカメザクラを撮りに行きました。

少し早い日本橋の春 - なぃ散歩。
  • 貴方はジョナサンの「深蒸し掛川茶」を味わったことがあるか!? - なぃ散歩。

最近ジョナサンをヘビロテしてます。 ドリンクバーと軽を頼んで研修の課題や読書、思考の整理をするのがブーム。 ジョナサンはドリンクバーが充実しているので最高です。 www.skylark.co.jp 深蒸し掛川茶に出会った 今まではドリンクバーでコーヒーばかりを飲んでいましたが、先日「深蒸し掛川茶」を飲んで衝撃が走りました。 うまい・・・!! ドリンクバーで無限に飲んで良いの??という美味しさ。 甘みがあります。 自分は静岡出身で、毎日お茶を狂ったように飲んでいました。 (小学生の頃は利き茶コンテストに出ていました) そんなお茶好きな自分でも毎日飲みたい味。 最低4回はおかわりします。(おかげでトイレが近い) 当にオススメなので一度飲んでみて下さい。

• 東京で秋を感じる - なぃ散歩。

オリジナル記事はnoteで公開しています。 noteも購読よろしくおねがいします。 少しずつ秋が深まってきました。 東京でも秋を感じることができたので、撮影した写真をいくつかアップしたいと思います。 ススキと夕暮れ時の光は鉄板です。 気持ちの良い風も吹いていました。 空気も澄んでて気持ちが良い。 青空最高。富士フイルムの青色も最高。 Camera:FUJIFILM X70 Place:昭和記念公園(東京都立川市)

東京で秋を感じる - なぃ散歩。
  • 夏を感じる夕暮れ - なぃ散歩。

タリーズで珈琲を飲んで外に出ると、街が夕暮れにつつまれる頃でした。 飲店の看板に灯がともりはじめ、夜のお客を待っています。 晴天だったので、夕陽の色も鮮やかな赤色。闇とのコントラストが映えます。 夕陽と電線の組み合わせが好きで、入り乱れている空を見ると撮らずにはいられません。 夕陽は季節ごとに違う顔があって、うまく違いを説明できませんが、この日は夏っぽい夕陽でした。 夕方から夜になる狭間に写真を撮りに出かけてみませんか? 同じ内容でnoteにも投稿しています。

夏を感じる夕暮れ - なぃ散歩。
  • 街が桜で溢れていた#1 - なぃ散歩。

今年の春は天気が良く、例年より桜が楽しめました。 この春も桜撮影に行ってきたので、写真を掲載していと思います。 たくさん撮ったので、全3回くらいで掲載してきます。 使用したカメラ 使用カメラは下の2つ。 今回のnoteに掲載している写真は全てSIGMAです。 ・SIGMA DP3 Quattro ・RICOH GR 換算75mmの中望遠レンズ(SIGMA DP3 Quattro)を使うのは初めてでしたが、かなり楽しめました。 今までは換算35mmを使うことが多く、目に見える風景を写すことに慣れていたため、中望遠の景色は新鮮でした。ほんとに楽しい。 *FUJIFILMは今回はお休み・・・ 国立駅からスタート まず、桜並木を見るために国立駅へ行きました。 国立へは少し前から定期的に来るようになった街です。 初めてきた時に道沿いに植えられている木々を見て(その時は冬だったので枝の状態)、もしかし

街が桜で溢れていた#1 - なぃ散歩。
  • テンプレート的で最高なお正月 - なぃ散歩。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 皆さんお正月はどのように過ごしていましたか? 自分は実家に帰ってゆっくりしていました。 毎回帰る度に思っているんですが、やっぱり実家は良いですね。 弟が料理人をしているので、弟が作った料理を親と弟夫婦と一緒にべて、お酒を呑みながら年が変わりました。紅白歌合戦と一緒に。 全く年末感を感じられていませんでしたが、やっと感じることができました。 初日の出 元旦に初日の出を見に海岸まで行きました。 雲がほとんど無く、当にきれいな初日の出が見れました。 かなり寒かったですが、太陽の美しさと共に記憶しておきたいと思います。 初詣 初日の出を拝んだ後は、家に帰ってお雑煮とおせち料理べてから氏神様へ。 最近はちゃんと初詣へ行っていなかったので、今年はしっかりと参拝しました。 その後は、お墓参りに行って、甥っ子と姪っ子にお年玉を渡して・

テンプレート的で最高なお正月 - なぃ散歩。
  • 秋の奈良京都旅 <東大寺二月堂から見る奈良の街> - なぃ散歩。

若草山を下山した後に、東大寺の二月堂(にがつどう)に向かいました。 二月堂は今回の旅行で1番来たかった場所です。 奈良は何度も来ているのに、ここに来るのは初めてでした。 息を呑む 写真では何回も見ていましたが、実物を見るとその大きさと雰囲気に息を呑みました。 階段を登って見えた景色にも息を呑みました。 息呑みまくってます。当にそれくらい美しい。 灯籠 灯籠にそそられます。 夕陽に染まる奈良 多くの観光客がじっと遠くを眺めていました。 その殆どが外国からの方でした。 日の風景で感動してもらえると嬉しいですね。 (多分全員感動していた!!) 特に狙ってこの時間に来たわけではないですが、最高のタイミングでした。 若草山といい、今回の旅はついています。 夕日に染まっていく奈良を30分くらい眺めていました。毎日来たい。 おわりに 二月堂は、大仏様のいらっしゃる大仏殿の横に位置する場所にあります。

• 秋の奈良京都旅<ならまちでのご飯> - なぃ散歩。

• 入間航空祭をGR(換算28mm単焦点)で撮影してきました - なぃ散歩。

埼玉県狭山市、入間市2つの市にまたがっている航空自衛隊入間基地で開催された「入間航空祭」に行ってきました。 撮影機材は「RICOH GR(以下GR)」 航空機を撮るにはかなり心もとない機材です。 一眼レフや望遠レンズを持っていないので、広角単焦点レンズ(35mm換算で28mm)でがんばって撮ってきました。 ※GRにはズーム機能はありません まわりのおじ様たちは、バズーカ砲みたいな望遠レンズを構えてました。 見かけた殆どのカメラがCANON。 GRは1人も見かけませんでした・・。 非ズームな自分は、望遠を構えているおじ様たちを構図に活かすことに力を注ぎました(笑) GRの好きな機能の1つに、「クロップ」というものがあります。 クロップは、デジタル処理で画角を変更できる機能です。 28mmの他に、35mmと47mmが使用できます。 航空機を撮るにはかなり足りませんが、47mmでがんばりました。

• 今年も京都に行くから、去年の京都旅を回想する#1 - なぃ散歩。

• 東京23区内で竹灯籠に癒される - なぃ散歩。

東京都杉並区の大田黒公園で開催された「竹灯籠とお月見会」に行ってきました。 大田黒公園は、中央線 荻窪駅から徒歩10分程度のところにあります。 大田黒公園 - Wikipedia 「竹灯籠とお月見会」は、10月6日(金)から10月8日(日)まで開催され、期間中は日庭園の中が無数の竹灯篭で飾られます。 全ての竹灯篭にろうそくが入っています。(LEDじゃない!) 庭園内を流れる小川の中にも沢山の竹灯籠がありました。 当に幻想的でした 鈴虫やコオロギの鳴き声もきこえてくるのでとても癒やされます。 年齢層上の方が多かったです。 あとは、若いカップルや写真を撮りに1人で来ている男性もきていました。 庭園内の記念館では、筝やクラシックなどのコンサートが行われます。 こちらは人数に限りがあるため、整理券が必要になります。 東京23区内でここまでの竹灯籠を見れるとは思っていなかったので驚きました。 今

東京23区内で竹灯籠に癒される - なぃ散歩。
  • 24時間単位で保険をかけられる「Warrantee Now」は、旅行中のカメラの保険によさげ - なぃ散歩。

株式会社Warrantee(ワランティ)が提供予定の「Warrantee Now」が旅行中のカメラにかける保険としてよさげです。 「Warrantee Now」は、24時間単位で対象の製品に保険をかけるというサービスです。 従来の保険は月額・年額契約なのに対して、必要なときにだけ保険をかけることができます。 また、保証の対象範囲も、自然故障の他に破損・水漏れ・紛失・盗難といったメーカー保証ではカバーできない範囲も対象になるそうです。 サービス開始は10月中。もうすぐですね。 カメラを含むデジタル家電は39円/24時間からで、保証内容(故障、水漏れ等)によって価格が変わります。 趣味で写真撮影をしている人は、カメラを毎日持ち歩くことは無いと思います。 そんな人には、ちょっと遠出する週末や、旅行等の破損や水漏れ、盗難のリスクが高まるタイミングにだけ保険をかけることができる「Warrantee

• 夜の散歩 -大塚駅周辺- #後編 - なぃ散歩。

前回の前編に引き続き、夜の大塚駅周辺で撮った写真を公開したいと思います。 前回の記事 naisanpo.naitwo.me 南口は北口より開けてる感じがします。 都電の線路は南口にもあります。 飲み屋も多くて賑わっています。 屋台で呑んでいるおじさま達を見たらビールが呑みたくなりました・・。暑かったし。 暗い路地裏も良い感じ。カレーの看板が気になる・・。 この日何度かお目にかかっている都電。 やっぱり都電良いですね。 今度始発から終点まで旅をしてみようかな。 次はどこを散歩しようか。

夜の散歩 -大塚駅周辺- #後編 - なぃ散歩。
  • 秋の夜にぴったりのアルバム「ゆくさき」(evam eva × haruka nakamura) - なぃ散歩。

松屋銀座のリサ・ラーソン展に行った帰りに、Instagramを眺めていてharuka nakamuraさんが新しいアルバムをリリースしたことを知りました。 harukaさんのアカウトで知りました。 haruka nakamuraさん(@_casa)がシェアした投稿 - 2017 9月 16 2:11午前 PDT evam eva(エヴァエヴァ)というアパレルブランドと共に制作したオリジナルアルバムです。 3月にオープンした、evam eva yamanashiギャラリー「形」で1日かけてレコーディングされたみいたいです。 evam evaの店舗とネットショップ限定発売(しかも1,000枚)とのことだったので、急いで周辺の店舗を検索。 徒歩5分程度のところにある、東急プラザ銀座に入っていたので早速行って購入しました。 ありきたりな表現ですが、秋の夜にぴったりなアルバムです。 穏やかで美しい

• リサ・ラーソン展に行ってきました - なぃ散歩。

• サラサラ書けて気持ちい!!ぺんてる「エナージェル トラディオ」 - なぃ散歩。

• FUJIKINA 2017東京に行ってきました。X-E3欲しくなった。 - なぃ散歩。

• 夜の散歩 -大塚駅周辺- #前編 - なぃ散歩。

仕事帰りに、平日の夜の街を少しだけ歩いて撮影をしています。 今回は、FUJIFILM X100Sで大塚駅周辺(東京都豊島区)を撮ってきました。 夜の街を撮るのって、昼間とは違ったワクワク感があります。 JR大塚駅の北口周辺。 東京はどこに行っても灯りがあるのが良いですね。 ホープ軒舗 都内に系列店がたくさんある、1938年(昭和13年)創業の老舗ラーメン店。 一度べたみたいけど、いつ行っても満席・・。 夜の街に暖かく灯る黄色い灯りが印象的です。 見た目だけなら一番好きなラーメン屋。早く味も確かめたい!! 店の外で仕事をしている扇風機が良い感じ。 都電が走る街 JR大塚駅と隣接して、都電荒川線の大塚駅もあります。 都電良いですよね〜。 都電とホープ軒。この組み合わせは今回のヒット。 すっかり気に入ってしまいました。 後半は南口周辺の写真を紹介したいと思います。 →後編書きました!! na

夜の散歩 -大塚駅周辺- #前編 - なぃ散歩。