訪日外国人数が過去最高を記録するなど、世界から注目を浴びている都市、京都。この街で富裕層向け観光ツアーや、独自性の高いツアー、街おこしイベントを企画制作している株式会社のぞみの代表・藤田社長にインタビュー取材を実施。海外から見た京都や日本の魅力とは何か?そして、加熱する観光ビジネスにおいて忘れてはいけない大切な視点は何か?を伺った。 観光ビジネスを立ち上げた経緯柳内啓司(以下、柳内):のぞみを立ち上げた経緯を教えてください。 藤田:仕事の原点は、大学生の時に大阪の京阪神エルマガジン社で始めたタウン情報誌記者の仕事です。京都のレストランや割烹、バー、居酒屋、あるいはお寺のお坊さん、神社の神主さん、職人さんにインタビューして記事を書いていました。 仕事の哲学や仕事論を聞いていく中で、まさに自分自身が将来に悩んでいた時期だったので、とても刺激を受けました。これを仕事にできたら面白いなと思ったので