最新モデルの「Apple Watch Series 9」が過去最安。指のダブルタップ操作が便利すぎる #Amazonセール
「日本の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。ちょっと多いとか、そういうことを言っているんじゃないんです。例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してください」 「自動車工業会の会長としてこの問題を政府に陳情しても、まるで業界団体が政府に業界の応援をお願いしているような構図で報道されるんです。そういう見せ方の報道をされると見ている人たちの中には『こないだ決算発表見たけど、自動車メーカー各社はもうかっているじゃない。何でもうかっている自動車メーカーを応援してやらなきゃならないんだ。税金いっぱい払えばいいじゃないか?』と思う人が多いと思うんです。 でも実態は違いますよね? 税金を払わされているのは、自動車メーカーじゃなくて、自動車ユーザーです。私たちはユーザーの代わりにお願いしているんです。自動車ユーザーって国民じゃないのかと言ったら、自動車ユー
1967年鹿児島生まれ。立教大学卒業。自然科学、宇宙航空、自動車、エネルギー、重工業、映画、楽器、音楽などの分野を取材するジャーナリスト。著書に「プリウスvsインサイト」(小学館)、「レクサス―トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか」(プレジデント社)がある。 DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 現在のカーライフではなくてならないカーナビだが、スマートフォンの地図アプリの進化と普及により、劣勢になりつつある。これまでスマホは、コンパクトカメラや音楽プレーヤーなど、さまざまな専用機器の市場に侵食し、取って代わってきた。いずれ日本のカーナビ市場もスマホに取って代わるのだろうか。(ジャーナリスト 井元康一郎) スマホの地図アプリの攻勢で 岐路に立っているカーナビ 日本のカ
Volkswagen(VW)傘下の自動車メーカーPorscheは、旧型車向け部品の一部を3Dプリンタで製造して供給すると発表した。 自動車は、小さな部品がたった1つ入手できないだけで、走行不可能になることがある。特に古い車の場合、部品生産の打ち切りから長い期間が経過していて、部品の確保が難しい。 これに対し、Porscheは古い車に長く乗ってもらうために、旧型モデル専門の部門Porsche Classicを通じ、約5万2000種類の部品を用意している。それでも、在庫がなくなると再生産が困難だ。とりわけ生産台数の少ないモデル向け部品の製造は、コスト面の問題などから難易度が高い。 そこでPorsche Classic, 3Dプリント技術で希少な部品を製造する。金属製部品の製造には選択的レーザー溶融法(Selective Laser Melting:SLM)、プラスチック部品の製造には選択的レー
これはもう芸術品だ! 「911ターボS エクスクルーシブシリーズ」が組み上がる工程を動画でどうぞ2017.07.30 17:03 岡本玄介 限定生産500台のうちの000番が出来る瞬間に立ち会えます。 長い歴史の中で基本デザインはほとんど変わらない、憧れのスポーツカー「ポルシェ」。なかでも7月に予約が開始された、限定生産台数が世界で500台という「911ターボS エクスクルーシブシリーズ」は最高峰のプレミアムな1台です。 そのポルシェ911ターボSが、工場で組み立てられ、自慢のゴールデンイエロー メタリックに塗られていく様子を見てみましょう。 Image: LowMileage/YouTubeこちらはLowMileageの動画でした。 流れ作業ではありますが、フューチャリスティックな宇宙船内で造られているかのようなシーンがいくつもありますね。完全に機械任せではなく、塗装やポリッシュなどかな
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新型「フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン」が、2016年1月12日に発表されたが、ゴルフトゥーランの解説へ入るまえに、先般のディーゼルエンジン搭載車に関する排出ガス規制の不正問題について触れておきたい。 この問題は、いまだに解決していない。フォルクスワーゲンの途中経過報告によると、 「2005年に(フォルクスワーゲンは)米国でディーゼル車攻勢をかける戦略を決定。ただし該当するEA189型エンジンについて、与えられた期間と予算の中で米国の窒素酸化物(NOx)規制に適合させることが不可能だと判明。 このことが違法なソフトウェアを使用するきっかけになり、試験中と検知すると、AdBlue(尿素)を多く噴射して窒素酸化物を減らし、路上を走る時はこの制御を無効化した」 という趣旨になるが、この説明では制御を無効化した理由、つまり試験に適合する状態で路上を走らせた時にどのような不都合が生じるのかは述べ
2014.11.05 15:35掲載 2021.12.11 01:21更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン やられた! やられましたわ不肖小沢!! 先日ヨーロッパでいち早く乗ってきたゴルフGTE。末尾の「E」が示すようにゴルフ初のプラグインハイブリッドモデル、つまり電池多めの“電気自動車に限りなく近いハイブリッド”であり、最初はさほど売る気のないスペシャル電動ゴルフだと思ってたわけです。電池の大量搭載で値段は張るし、重くもなるので。言ってみればプリウスPHEVや三菱アウトランダーPHEVのイメージですよ。 どっこい乗ってみて、エンジニアに聞いてみてビックリ。知れば知るほど傍流(ぼうりゅう)どころか、かなり主流派を狙ったスポーティゴルフ。事実、走りとエコとコストのバランスでは、傑作との誉れ高い現行GTIをもビビらすレベルで、つくづく人間思い
独ダイムラーのブランド、メルセデス・ベンツは、2017年までに10種類のプラグイン・ハイブリッド電気自動車(PHEV)を市場に投入する予定だという。独BMWも近々に5車種のPHEVを投入する計画で、独フォルクスワーゲン(VW)は今年中にPHEVのゴルフGTEを発売するほか、将来的には全車種にPHEVを用意する。ヨーロッパ勢の主力であるドイツは、PHEVに全力を傾けるつもりだ。 メルセデス・ベンツは昨秋、最上級車のSクラスにPHEVを投入した。日本名はS550プラグインハイブリッド車だ。今秋には、CクラスにもPHEVを投入する。しかも、C350のセダンとワゴンの2車種である。 ゴルフGTEに搭載する1.4リッター・ターボエンジンの最高出力は102馬力で、モーターと合わせると204馬力近くになる。しかも最大トルクは35.7kgm(キログラムメートル)と、国産3リッター車並みだ。VWの最強GTと
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