Googleアナリティクスの通常のレポートでは、外部リンクのクリック数や、 ページ内リンクのクリック数、またよくあるような仕様書や注文書などのPDFのダウンロード数は計測できません。 しかし、それらのデータを計測できれば、より詳細にユーザーのアクションを解析できますので、より精密にウェブサイトの目標への達成度を計測できることにつながります。 今回はそれらのクリック数を計測するために使用するイベントトラッキングの設定方法を解説します。 なお、先におことわりいたします。 今回のイベントトラッキングの解説は、ユニバーサルアナリティクスであることを前提としております。 イベントトラッキングの設定方法 リンクボタンのコードを変更 では早速ですが、イベントトラッキングコードの設定方法を解説していきましょう。 通常のリンクボタンは以下のようになります。 <a href=”■URL■”>サイトへのリンク<
![初心者のためのGoogleアナリティクスのイベントトラッキング入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/489a7933bb8e1b235b06faaf4c7a4956ebbc9e04/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fweb-heihou.jp%2Fblog%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2F41888b1034629a6d9546ffaa24307561.jpg)