ブックオフコーポレーションは、2019年9月、SNS上でも話題を集めたテレビCMのフレーズ「ブックオフなのに本ねーじゃん」を生かし、TikTok上でのプロモーションを実施した。インターネット上でコンテンツが模倣・アレンジされ拡散されていく、現代の「ミーム」を、企業はいかにマーケティングに活用していくことができるのか。取り組みの裏側を聞いた。 左から、ティー・ワイ・オー クリエイティブディレクター/コピーライター 松井 一紘氏、 ブックオフコーポレーション マーケティング部 メディアグループ 宮岡 直樹氏、 TikTok Ads Brand Ad Solution Division Client Partner 秦 昌輝氏 TikTok内で大流行したフレーズを公式プロモーションに活用 宮岡:「ブックオフ」は中古書籍を取り扱っているイメージが強いと思いますが、ここ数年は洋服や楽器、家電など書籍