フローチャートで分かる!自社に最適なMAツールはどのタイプ? ここ数年の働き方の変化や営業DXの影響を受けて、MAツール市場は年々拡大傾向にあります。大企業に限らず、マーケティング部門を持たない中小企業であっても、MAツールの導入検討をする担当者が増えている印象です。 しかし、MAツールの製品数は国内だけでも30近く存在しており、実績のあるツールに絞り込んだとしても、自社に合ったツールを見つけ出すのは至難の業です。 そこで、5つの質問にYes/Noで答えることで、自社で選ぶべきツールの特徴やポイントが分かる「最適なMAを選ぶためのフローチャート」を作成しました。MAツールの導入を検討中の方や情報収集中の方は、以下のフローチャートを使って、効率よく失敗のないMAツールの選定・導入をしていただければと思います。 自社に最適なMAツールのタイプは分かりましたか?それでは、各タイプの特徴をご紹介し
![【2024最新】MAツール12製品を5タイプに分類&徹底比較【フローチャートあり!】 | マーケティングオートメーション List Finder(リストファインダー)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7aa094e18f2978f4c11be8992ab00b46ec5ace78/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpromote.list-finder.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F12%2FLF_OGP_20231219.png)