タグ

2020年9月2日のブックマーク (2件)

  • ポスト・テレビゲーム|和田洋一

    日は、ゲーム産業の未来をテーマにお時間をいただいております。 私見では、過去40年と今後とはやや不連続ですが、一貫する質を理解しなければ将来を見失うので、時間は非常にタイトですが、あえて過去と未来、双方をお話しします。 日の流れです。 まずはコンピュータゲームの定義。 ゲームに関する論説に手応えのあるものが少ないのは、考察対象が定義されていない事も一因と考えるからです。 次にこれまでの40年の歴史をお話しします。 ゲーム産業は、5年から10年毎に、断絶とも見えるような大変革、主役の交代を繰り返してきました。しかしながら、そうは言っても、ある流れに沿って直線的に進んできたというのが私の見立てです。 ところが、最早その流れの延長では通用しなくなったのではないか。現在は、不連続な未来への過渡期にあたると考えています。 では、先の見えない過渡期にいながら将来をいかに占うか。その点について次に

    ポスト・テレビゲーム|和田洋一
  • 「医療情報を取り扱う情報システム・サービスの提供事業者における安全管理ガイドライン」(案)に対する意見募集の結果及び当該ガイドラインを取りまとめました (METI/経済産業省)

    総務省及び経済産業省では、「医療情報を取り扱う情報システム・サービスの提供事業者における安全管理ガイドライン」(案)について、令和2年3月6日(金曜日)から同年4月6日(月曜日)までの間、広く意見を募集しました。 その結果、17者の意見の提出があり、提出された意見及び当該意見に対する両省の考え方を取りまとめましたので、当該ガイドライン(確定版)と併せて公表します。 1.概要 経済産業省及び総務省では、「クラウドサービス事業者が医療情報を取り扱う際の安全管理に関するガイドライン(第1版)」及び「医療情報を受託管理する情報処理事業者における安全管理ガイドライン(第2版)」を見直し、2つのガイドラインを統合・改定するため、令和元年8月から両省が合同で「医療情報を受託する情報処理事業者の安全管理ガイドライン改定検討会」(構成員は別紙1のとおり)を開催し、検討を進めてまいりました。 同検討委員会にお

    nakakoh
    nakakoh 2020/09/02
    3省2ガイドライン