タグ

コントローラに関するnakakzsのブックマーク (9)

  • メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト向けセガ公認コントローラー発売へ。PCでも使用可能、周辺機器メーカーがセガと提携 - AUTOMATON

    ファミコンやスーパーファミコン、メガドライブといったレトロゲーム機の互換機や周辺機器などを製造・販売しているRetro-Bitは12月19日、セガのゲームプラットフォーム向けの製品を扱うため、セガの米国法人SEGA of Americaとライセンス契約を結んだと発表した。これによりRetro-Bitは、GENESIS(北米版メガドライブ)やセガサターン、ドリームキャスト向けのセガ公認周辺機器を手がけるとしている。 最初の製品群はすでにセガの承認を受けており、2018年1月9日からアメリカ・ラスベガスで開催される世界最大の国際家電見市「CES 2018」にて披露されるという。そのため、現時点では具体的にどのような製品が登場するのかは分からないが、Retro-Bitのマーケティング担当者Kris Mendez氏は、上記した3機種向けの新しいレトロコントローラーをいくつか開発中だと発言している

    メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト向けセガ公認コントローラー発売へ。PCでも使用可能、周辺機器メーカーがセガと提携 - AUTOMATON
    nakakzs
    nakakzs 2017/12/20
    これらのディフォルトコントローラよりも、セガマルチコントローラでお願いしたい。あれは最高傑作だ。
  • カデーニャ 2024年 記事一覧 - 家電 Watch

    インプレスのビジネスWebThink ITWeb担当者Forumインプレス総合研究所IT Leadersドローンジャーナルインプレスのと雑誌デジタルカメラマガジンできるネットインターネット白書ARCHIVESSmartGridフォーラムネットショップ担当者フォーラムImpress Business LibraryインプレスセミナーDIGITAL X(デジタルクロス)インプレスブックスNextPublishingRittor Musicリットーミュージック楽器探そう!デジマートTシャツPOD T-OD立東舎山と溪谷社山と溪谷オンラインCLIMBING-NET近代科学社近代科学社Digitalイカロス出版AIRLINEwebJディフェンスニュース通訳翻訳ジャーナルJレスキューWebイカロスアカデミーMdNMdN BooksMdN Design InteractiveICE天海社Comic c

    カデーニャ 2024年 記事一覧 - 家電 Watch
  • 「Steamコントローラ」はサターンパッドの夢をみるか - AUTOMATON

    稿はSteamコントローラ(以下、機)のキー設定を通じ、その価値を検討する。筆者の注目点は「セガサターン仕様9ボタンパッド」(通称サターンパッド)を再現できるかどうかだ。目玉機能トラックパッドは2点以上の入力を認識せず、6ボタン配置の再現はかなわなかった。機の正体は、ゲームパッドの形をしたマウス+キーボードである。この観点でPCゲーム環境を見直すとメーカーの意図が明らかになった。それは、SteamのBig Pictureモードを拡張する周辺機器だ。Steamは「ゲームを買うゲーム」から「ユーザインタフェース(以下、UI)をリデザインするゲーム」へと進化した。 「Steamコントローラ」 開発元: Valve 価格: 49.99ドル プラットフォーム: Steam 発売日: 2015年11月10日(海外)/日発売未定 購入の動機は風変わりなものだ。レバー+5ボタン格闘ゲーム『バトルフ

    「Steamコントローラ」はサターンパッドの夢をみるか - AUTOMATON
    nakakzs
    nakakzs 2015/12/29
    正直サターンパッドはXYZボタンが固くてゲームによっては指痛かったので、セガサターンマルチコントローラのほうが評価高い。何故あそこからドリキャスのがああなったのかなあ……。
  • ゲームパッド/コントローラ コンバータ比較 ~ おすすめはコレだ! - 改造の館

    PCでエミュレータやゲームをする場合、キーボードでは操作しにくいと思います。頑張ればできなくはないですが、楽しもうと思ったらやはりコントローラでするのが一番だと思います。 家電量販店等に行くとPC用のゲームパッドが色々並んでいます。私は以前PC用のゲームパッドを何度か買って使ったことがあるのですが、長く使っていると入力が効かなくなりPCに認識されなくなるものばかりでした。やはり、家庭用ゲーム機(PSとかN64とか)のコントローラに比べると耐久性が低いのだと思います。 そこで、やはりゲームをするには家庭用ゲーム機のコントローラを使うのが一番だと思います。しかし、家庭用ゲーム機のコントローラはそのままではPCに接続することはできません。(XBOXとかそのまま使えるコントローラもありますが。。。) そんな問題を解決してくれるのが、家庭用ゲーム機のコントローラをUSBコネクタに変換するゲーム

  • レバーのないコントローラ“Hit BOX”が、かなり実用的なことに驚いた話【TGS 2012】 - ファミ通.com

    PCのキーボードを打つ感覚で入力できます 2012年9月20日~23日の期間、千葉県・幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2012(20日、21日はビジネスデー、22日、23日は一般公開デー)。取材の合間に会場内をぶらぶらしていたところ、とあるブースの前で“あまりにも不可解な文言”が目に映り、記者は足を止めた。 ゲームデバイスコーナーにあるエヌケー貿易ブースに貼られた一枚の紙。そこには、“レバーレスコントローラ”という文字が書かれていた。「レバーレス? ラバーレスとか、カバーレスじゃなくて、レバーレス?」と、思わず二度見。ブースのスタッフは挙動不審な記者に若干警戒しながらチラシを渡してくれた。そこには“Hit BOX(ヒットボックス)”という商品名とともに、いままでに見たこともない独特の操作解説が記されている。 記者は寡聞にして存じあげていなかったのだが、この“Hit BOX”という

    レバーのないコントローラ“Hit BOX”が、かなり実用的なことに驚いた話【TGS 2012】 - ファミ通.com
    nakakzs
    nakakzs 2012/09/22
    何かすごい昔のキーボードに方向キーを割り当てたゲームとかを彷彿とさせるな。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
    nakakzs
    nakakzs 2012/08/07
    おお。ただ待望の『罪と罰』やるにはちょっと辛そう(裏側見ないとわからんけど)。
  • ホリが新規設計した究極のジョイスティック“ファイティングエッジ”の発売日が5月31日に決定 - ファミ通.com

    5月10日現在、第4次予約受付中 既報のとおり(→こちら)、“今、実現できる格闘ゲームにおける最高の操作性”をコンセプトに、ホリが5月に発売を予定しているプレイステーション3対応ジョイスティック“ファイティングエッジ”および、Xbox 360対応ジョイスティック“ファイティングエッジEX”の第1次予約分の発売日が2012年5月31日に決定した。 両ジョイスティックは、ホリが新規設計したこだわりの製品で、同社のオンラインストア“HORISTORE.com”で限定販売される。2012年5月10日現在、第4次予約が受付中。なお、2次予約以降のお届け日はホリの公式サイトにて順次アナウンスされるとのこと。

    ホリが新規設計した究極のジョイスティック“ファイティングエッジ”の発売日が5月31日に決定 - ファミ通.com
  • 三和電子製「静音ジョイスティックレバー&ボタン」の再版が決定。先着順の個数限定販売が5月11日18:00にスタート

    三和電子製「静音ジョイスティックレバー&ボタン」の再版が決定。先着順の個数限定販売が5月11日18:00にスタート 編集部:御月亜希 格闘ゲーマーの「騒音問題」を解決してくれるかもしれない,三和電子製の「静音ジョイスティックレバー」と「静音押しボタン」。2011年12月に30セット限定で販売され,瞬く間に販売終了となってしまった同製品だが,今回,再販が決定した。 レバーはブラック,ホワイト各50限定で,価格はいずれも4830円(税込)。ボタンはブラック,ホワイト各100セット(1セット4個入り)限定で,価格はいずれも1050円(税込)となっている。 販売期間は2012年5月11日18:00から5月16日23:59までだが,いずれの製品も先着順での受け付けとなり,売り切れ次第販売終了になるとのこと。前回の販売で買い逃した人や,1月に掲載したテストレポート&インタビューで興味を持った人は,販

    三和電子製「静音ジョイスティックレバー&ボタン」の再版が決定。先着順の個数限定販売が5月11日18:00にスタート
  • 最近のゲーム機の標準コントローラーは駄目過ぎる

    ■編集元:ハード・業界板より「最近のゲーム機の標準コントローラーは駄目過ぎる」 1 名無しさん必死だな :2012/01/04(水) 01:38:44.25 ID:VLSg9Ucf0 最近の家庭用ビデオゲーム機のハード同梱標準コントローラーは、ハードが進化してゲームが高度化・複雑化しているにも関わらず、第5世代や第6世代の頃と基仕様がほとんど変わらず旧態依然としている。 しかも、無線化、振動機能、アナログボタン、モーションコントローラーの内蔵など、機能はほとんど進歩していないのにコントローラーの価格だけが上がる始末。 wiiリモコンも、従来パッドよりも汎用性や冗長性が落ちるだけなので論外。 しかも各社とも、タッチパネル、Move、Kinectなどの、ゲーマーが望まない斜め上の方向へ舵を切り、ただでさえ低迷している家庭用ゲーム市場を更に衰退させようとしている。 名無しさん必死だ

    nakakzs
    nakakzs 2012/05/02
    30年近く続いた左十字キー+右ボタン&その拡張デバイスが完成しすぎていた面が大きいのではと。
  • 1