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航空と企業に関するnakakzsのブックマーク (3)

  • ピーチの大量欠航で露呈したパイロット不足危機の構造

    ピーチの現行のパイロット数は108人で、うち機長は52人居る。年初から4月までに、病気とけがに加え、航空法が定める身体検査の基準を満たせずに就業できない機長が8人も発生した。 続けてピーチは、沖縄で異常降下し、海面ギリギリを飛行する重大インシデントを起こし信用を落としつつある。 人材不足は共通課題 パイロット不足はピーチに限ったことではない。航空業界全体の共通課題となっている。 「200万円の持参金を積まれてヘッドハンティングされたようだ」──。あるLCCの幹部はため息を漏らしたことがあった。ピーチでは創業以来、すでに10人のパイロットが退職している。バニラエアも「パイロット不足は共通の課題。うちも何とか足りている状態」とこぼす。ジェットスター・ジャパンには、現在130人ほどのパイロットが在籍しているが、うち数人は、提携関係にあるジェットスターグループからの移籍で賄っている。 2012年に

    ピーチの大量欠航で露呈したパイロット不足危機の構造
  • 「破綻のJAL資格なし」と羽田発着枠でANA : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2013年3月末に拡大される羽田空港の国内線発着枠をめぐる議論が格化している。全日空輸は22日、国土交通省の検討小委員会が行ったヒアリングで、「経営破綻した事業者は資格がない」として、日航空を今回の配分から外すよう求めた。「ドル箱路線」とも言われる羽田の発着枠がどう配分されるか注目される。 ◆秋めどに結論 羽田の国内線発着枠は現在の年間32万回から13年3月末に34万回に拡大する。航空会社への配分について話し合う国交省の検討小委員会(委員長=竹内健蔵・東京女子大教授)の第2回会合が22日開かれ、航空各社は増枠分を自社に多く割り振るよう主張した。 今回は年間約2万回(1日25便)の配分が検討対象となっており、羽田の国内線増枠は今回が最後となる見通しだ。国交省は今年秋をめどに結論を出す方針だ。羽田の国内線発着枠のシェア(占有率)は2月時点で、日航が41・3%、全日空が37・4%と大手航空

  • asahi.com(朝日新聞社):日航、社宅用地を想定の3倍で購入 会合に二階氏同席 - 社会

    日航和歌山寮のグラウンドには雑草が生い茂っていた=和歌山市中日航和歌山寮と社宅の入り口には、来年3月末での閉鎖を告げる紙が張られている=和歌山市中    日航空が寮・社宅の用地として和歌山市の山林(11万平方メートル)を購入する際、1年弱の交渉で土地所有者の主張を受け入れ、想定の3倍にあたる152億円で購入していたことがわかった。売買にかかわった複数の関係者が証言した。土地は自民党の二階俊博・元運輸相の後援会幹部(当時)が所有しており、日航との会合には二階氏人や地元の元県議らが加わったこともあった。  この取引については今年8月、日航の破綻(はたん)要因を調査したコンプライアンス調査委員会(委員長・才口千晴元最高裁判事)が「価格の適正を含めて不自然な点があると言わざるを得ない」と報告書で指摘したものの、19年が経過したことで交渉の経緯が「社内資料からは明らかとは言えない」などとして、核

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