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「破綻のJAL資格なし」と羽田発着枠でANA : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2013年3月末に拡大される羽田空港の国内線発着枠をめぐる議論が本格化している。全日本空輸は22... 2013年3月末に拡大される羽田空港の国内線発着枠をめぐる議論が本格化している。全日本空輸は22日、国土交通省の検討小委員会が行ったヒアリングで、「経営破綻した事業者は資格がない」として、日本航空を今回の配分から外すよう求めた。「ドル箱路線」とも言われる羽田の発着枠がどう配分されるか注目される。 ◆秋めどに結論 羽田の国内線発着枠は現在の年間32万回から13年3月末に34万回に拡大する。航空会社への配分について話し合う国交省の検討小委員会(委員長=竹内健蔵・東京女子大教授)の第2回会合が22日開かれ、航空各社は増枠分を自社に多く割り振るよう主張した。 今回は年間約2万回(1日25便)の配分が検討対象となっており、羽田の国内線増枠は今回が最後となる見通しだ。国交省は今年秋をめどに結論を出す方針だ。羽田の国内線発着枠のシェア(占有率)は2月時点で、日航が41・3%、全日空が37・4%と大手航空
2012/08/23 リンク