タグ

2007年11月24日のブックマーク (6件)

  • まぼろしのつくりもの - 幼馴染み系の話が好まれるのは

    幼馴染み系の話が意外と好まれるのはなぜだろう。 有り難がられているのはフィクションの中だけだろう。 (リアルで需要がないのに、フィクションでは妙に好まれる)。 また、忘れていた記憶を取り戻すみたいな話と結びつきやすいのは何でだろう。 人間というのは、幼少期は、人間関係が曖昧だったりする。 必ずしも友人グループを固定しない。 近所の人間の方が遊びやすいので、近所の人間と友達になるというのはあるだろう。 でもそれほどグループ化はされない。 結束力は弱いわけだ。 フィクションで幼少期の記憶の回帰というのがよく出てくる。 これは必ずしも不自然ではない。 小学校低学年の頃というのは、人間関係が緩いから、「忘れている」わけだ。 記憶喪失というわけではなく、曖昧だから印象に残らない。 乳幼児の頃だとそもそも記憶が無いが、5歳とか7歳くらいの記憶は、何となくぼんやりしている状態とも言える。 そういう曖昧領

    nakakzs
    nakakzs 2007/11/24
  • 湘南自転車。 新たな同人市場の形成か? ヤフオクにおける「手描きイラスト」の世界

    こんな世界があることをあなたはご存知だろうか? ためしにヤフオクの検索窓の中に「手描き イラスト」と打ち込んでみて欲しい。 たとえば11月11日の朝の時点で検索結果は676点。 サムネルを見るとカラーで描かれた色紙やイラストボードがずらりと並んでいる。 モチーフは既成の人気キャラもあればオリジナルもあってさまざまだ。 コピックやパステルで描かれたそれらのイラストは達者なものもあれば 正直稚拙なものもある。 スタート価格は100円から1000円がほとんど。 しかし人気のある作品だと入札が相次いで3000円を越えることも珍しくない。 3年前にはこのジャンルの出品はほとんどなかった。 なぜ今このような出品が増えてきているのだろうか? やや稚拙なものからプロ顔負けの作品までが並ぶヤフオク・手描きイラストの世界。 紙の上に描かれたカラーイラストはどこか懐かしい温かみにあふれていて、 ディスプレイで見

    nakakzs
    nakakzs 2007/11/24
  • どうして任天堂はCDを発売しないの? - 音遊録

    スーパーマリオギャラクシーのサントラが、クラブニンテンドーのプラチナ特典ということで、GMマニアの間で話題になっています。 http://www.famitsu.com/game/news/1211966_1124.html この一報を聞いて、さて自分はどうだったか不安になりましたが、サイトで確認したところプラチナ会員でした。途中までポイント登録が面倒くさくなって放置してたんですが、良かった。 この件に触れている掲示板やらブログを見て回るうちに、そういえば任天堂のゲームサントラについての考え方について、明確に答えられているソースが存在するのを思い出しました。 http://www.nindori.com/books/backnumber/139.html Nintendo Dream 2005 11月号。 マリオシリーズのサントラが目当てで買いました。さらに、「すぎやまこういち×近藤浩治」

    どうして任天堂はCDを発売しないの? - 音遊録
    nakakzs
    nakakzs 2007/11/24
  • エロゲの中央:エロゲーランキング お気に入りヒロイン(幼馴染編)

    プレイしたエロゲーも100を軽く超え(それ以上は怖くて数えていない)現在エロゲーとは大分距離を置いている状況だが、この辺で今までのまとめとして自分の中で印象深かった作品、キャラをランキング形式で振り返ってみようと思う。第1回目はお気に入りヒロインという事で、王道の幼馴染にスポットを当ててランキングしていきたいと思う。 幼馴染の定義はまぁ皆さんお分かりだと思うから省略。ぶっちゃけ俺は幼馴染はそこまで属性持ちではなかったが、その中でも気に入ったヒロインを紹介。ちなみに幼馴染でもお姉さんキャラは省いた。お姉さんキャラは別枠でランキング作るからその時に。 以下作品のネタバレなども含まれてるから注意。 第10位 水瀬 名雪 (作品名 Kanon) 1999年の作品だが、この頃の鍵のヒロインはしっかり萌えキャラの基を押さえていると思う。まぁこのキャラは幼馴染という印象より従兄弟という印象が強かった

    nakakzs
    nakakzs 2007/11/24
  • Google、SNS向けAPIの黒船「OpenSocial」を発表。mixi幕府は一も二もなく開国へ :Heartlogic

    GoogleSNS向けAPIの黒船「OpenSocial」を発表。mixi幕府は一も二もなく開国へ Googleに野心的なソーシャル・ネットワーク・プロジェクトが存在することは、まず9月初旬にこの記事で報じたが、さらに今週この記事でフォローした。プロジェクトの正式名称はOpenSocial TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleの野心的「OpenSocial」APIの詳細判明―木曜日にローンチへ と、TechCrunchがスクープ感をPRしまくる「OpenSocial」が先週末からのビッグニュース。 ■ニュース関係: Google独自のSNS「Orkut」に加えて、LinkedIn、hi5.com、iLike、Friendster、Ningなど十数のパートナーがOpenSocialに参加している。これらサイトを合わせると、ユーザー数は1億人を超える。Face

    nakakzs
    nakakzs 2007/11/24
  • ガンホーオンライン第3四半期決算赤字に 当期純損拡大

    オンラインゲーム専業大手のガンホー・オンライン・エンターテイメントが、11月2日に平成19年12月期第3四半期(19年1月~9月)の決算発表を行った。 連結売上高は55億7500万円と前年同期比で10.3%増加となったが、営業利益は1億3400万円のマイナス、経常利益は1億5700万円のマイナス、さらに当期純利益は30億5800万円のマイナスとなった。 売上高の増加はオンラインゲームの会員数の増加とオンラインゲーム収入の増加によってもたらされた。しかし、ポータルサイトの強化や海外展開に向けた体制強化などの費用がかさみ、販売費と一般管理費が増加したことから営業利益と経常利益は赤字となった。また当期純損は、中間期に発生した投資有価証券の評価などの影響であるとしている。 ガンホーはコンテンツ関連企業特有の業績のぶれの大きさを理由に、業績の予想を出さない方針である。このため今後同社が、通期決算

    nakakzs
    nakakzs 2007/11/24