タグ

2018年3月25日のブックマーク (4件)

  • 年内の改憲発議、困難な状況に 改ざん問題、政権直撃で:朝日新聞デジタル

    安倍晋三首相(自民党総裁)がめざす憲法改正の2020年施行に向け、自民党が描いていた年内の国会発議が困難な状況になってきた。国民投票を実施するうえで政治日程がもともと窮屈なうえ、公文書改ざん問題が政権を直撃して内閣支持率が急落。秋の自民党総裁選での首相3選も不透明さを増しているためだ。

    年内の改憲発議、困難な状況に 改ざん問題、政権直撃で:朝日新聞デジタル
    nakakzs
    nakakzs 2018/03/25
    国民投票や野党以前に、公明党の壁、更にそれ以前に自民党内の壁の高い壁が出来てしまっているなと。自民議員は改憲論多数だけど、何も現政権時ではなくて次期に確実にという人もいるわけで。
  • 東京モノレール、なぜ浜松町発着? 北への延伸は「幻」に終わるか | 乗りものニュース

    羽田空港アクセス路線として知られる東京モノレールは、東京都心側のターミナルである浜松町駅の改良を進めてきました。しかし、乗り入れている路線が多い新橋駅や品川駅にターミナルを設置しておけば、もっと便利だったはず。なぜ浜松町にターミナルを設けたのでしょうか? 乗り換えは便利になったけど… 東京モノレールといえば、羽田空港のアクセス路線として昔から有名です。東京都心側のターミナルは、JRの山手線と京浜東北線が乗り入れている浜松町駅(東京都港区)。東京モノレールとJR東日は、この駅での乗り換えを便利にするための改良を進めてきました。 開業から半世紀以上が経過した東京モノレール(2014年1月、草町義和撮影)。 2002(平成14)年7月、それまで通過していた京浜東北線の快速電車が停車するように。翌2003(平成15)年7月には、JR線とモノレールのコンコースをつなぐ連絡通路も整備されました。この

    東京モノレール、なぜ浜松町発着? 北への延伸は「幻」に終わるか | 乗りものニュース
    nakakzs
    nakakzs 2018/03/25
    現在は山手線南側の駅の大半が開発進んで乗換駅みたいになっちゃってるから、必要も拡張幅もないだろうなあ。
  • 内閣支持率42%に急落 森友問題「首相に責任」70% - 日本経済新聞

    経済新聞社とテレビ東京による23~25日の世論調査で、安倍内閣の支持率は42%となり、2月下旬の前回調査の56%から14ポイント急落した。前月比下げ幅は2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最大だった。不支持率は49%と13ポイント上昇し、支持率と逆転した。学校法人「森友学園」をめぐる財務省の決裁文書書き換え問題で安倍晋三首相に「責任がある」は70%に上った。内閣支持率は安全保障関連法

    内閣支持率42%に急落 森友問題「首相に責任」70% - 日本経済新聞
    nakakzs
    nakakzs 2018/03/25
    世論調査は各社で調査方法が違う(日経は高め、時事は政党支持率が低めなど)ので、先月からの上昇or下落率を見ればいい。そうすると各社だいたい同じ傾向を示す。
  • <あのころ>西武新宿線が開通 仮設だった駅舎 | 共同通信

    1952(昭和27)年3月25日、西武鉄道新宿線の開通式が西武新宿駅で行われた。川越(埼玉)と高田馬場(東京)を結ぶ村山線を国鉄新宿駅まで乗り入れる計画で、歓楽街・歌舞伎町の隣に駅舎が仮設された。その後計画は頓挫し、この駅が恒久ターミナルとなった。

    <あのころ>西武新宿線が開通 仮設だった駅舎 | 共同通信
    nakakzs
    nakakzs 2018/03/25
    となりの土手が山手線だろな。