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ブックマーク / note.com/gamecast (3)

  • 『100日後に死ぬワニ』は前時代的なプロモーションによって台無しにされ、今もなお石を投げつけられている。|ゲームキャスト

    100日後に死ぬワニの生活を1日ずつ、合計100日にわたってTwitterに投稿し続けた漫画100日後に死ぬワニ』が終わり、最後に商業展開が発表され、いろいろと話題となっている。 そんな中で私のツイートも思ったより見られて、たくさんメンションがきている。 100日で死ぬワニは死の即日に「この後劇場公開!」みたいな展開を発表したのが作品の余韻をぶち壊していて、ワニのキャラクター性をも損ねているのが良くないのであって、商業展開がダメでもないし、むしろそれは夢のあることだと思うよ。 キャラに愛がない商品展開だと思う。せめて101日目の19時… — 寺島壽久/ゲームキャストの中の人 (@gamecast_blog) March 20, 2020 できるだけ返事はしたいものの、全部に返事を返して納得いくまで語るには難しい数なので、この記事を書いてすべての返事としておきたい。 この後、ワニに関して発

    『100日後に死ぬワニ』は前時代的なプロモーションによって台無しにされ、今もなお石を投げつけられている。|ゲームキャスト
    nakakzs
    nakakzs 2020/03/23
    自分も追悼という文字と羽を生やしたワニですごくモヤモヤしたタイプだなあ。少なくとも作品の雰囲気とまるで乖離しているので、センスない人が指定出して、それに従ってしまったのではと。
  • なぜ、Xbox Oneは売れなかったのか。歴代Xboxの歴史をなぞって考える。|ゲームキャスト

    なぜ、日でXbox Oneの販売台数が少ないのか。欧米のゲーマーからすると奇妙に映るらしい。私自身、17年前、初代Xboxの時代から「なんで日で売れないの?」と聞かれることがあり、その回答を英文で出して反応を見てみたいという気持ちがあった。 そこで、初代XboxからXbox360までを体験し、Xbox Oneは買わなかった私の目から、Xbox Oneが失敗した理由について、自分の考えをまとめていく(あくまでゲーマーとしての私の視点で、公式なものではない)。そして、あとで英文にしようと思っている。 また、欧米からはXbox360が失敗に見えているらしいが、私はXbox360は日で成功したと考えていることも特にはっきりと示しておく。 ※2019.11.06 20:30修正 Xbox Oneの段落でGears4の記述を削除し、宣伝していないことを強調しました。また、Xboxの綴りを修正。

    なぜ、Xbox Oneは売れなかったのか。歴代Xboxの歴史をなぞって考える。|ゲームキャスト
    nakakzs
    nakakzs 2019/11/07
    XboxOneは、そもそも発売日などから見ても日本市場を最初から切ってたとしか思えないので、売れる売れない次第の問題では。あとXOneの最大のライバルはPS4などではなくWin PCだと思ってる。
  • プレイヤーが得をしづらい、ゲームメディアの奇妙な収益構造|ゲームキャスト

    最初にタイトルの話の前に、前回の記事の反響について。Noteの支援だけでなく、家サイトのゲームの記事RT数などもすごく増えて、前回の記事を書いてから「応援されている」ことに力をいただいています。想像してないほど応援されていて、希望を持って進めるようになりました。当にありがとうございます。 メディアはスポンサーの奴隷になりやすいさて、題。大昔「メディアなのだから中立で記事を書いてください」なんて事をブログのコメントで言われたことがあります。いやいやいや、基的に中立なメディアなんてないのです。 例えば、現存する古参大手メディアはほぼ企業の代弁者です。大手企業からの広告を前提に運営されており、基的には大手ゲーム会社の御用聞きになりやすい構造になっています。ゲーム会社から読者を集めるソースとなる情報をもらっていて、ゲーム会社からお金をもらっている。スポンサーであるゲーム会社の支援なしに成

    プレイヤーが得をしづらい、ゲームメディアの奇妙な収益構造|ゲームキャスト
    nakakzs
    nakakzs 2018/08/06
    ネットでのゲームメディアの隆盛って、それまでの情報提供御用形態がゲームメディアの中心である反発もあったと思う。その結果はそれよりクソな迷惑系まとめサイトを目立たせることになってしまったが。
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