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ブックマーク / www.wizforest.com (2)

  • サターンの3D性能

    サターンの3D性能 前回は、サターンが究極の2Dハードだった話をしました。 しかし、現実にはサターンでは3Dゲームが沢山発売されましたし、ライバルのプレステは3Dゲームを前提としたゲーム機でした。 普及台数、ソフトの数を見る限りでは、サターンはプレステに敗北を喫しました。これは紛れもない事実。 原因はいろいろ言われています。かなり鋭い指摘もありますし、根も葉もない都市伝説もあります。…そんな噂まで出るというのは、それだけサターンが愛されている証拠でしょう :-) その中の一つに、サターンは3Dに弱かった、と言う指摘があります。でも、前回書きましたが、表示性能に関してはプレステに決して引けは取りません。 問題は計算性能ですね。これに関しては「CPU を2つも積んだが使いこなせていない」説もよく聞かれます。 今回は、ここら辺の事情を書こうと思います。 目次 セガ・サターン(別ページ) 3Dゲー

    nakakzs
    nakakzs 2014/06/24
    ハードが対応していないものを技術の力業でどうにかするのは、セガの伝統というか。
  • セガ初期の歴史を調べてまとめてみた 【日記 2013/11/01】 魔法使いの森

    前: ミッチ・ケイパーの誕生日(1950)次: フィル・カッツの誕生日(1962) セガ初期の歴史を調べてまとめてみた  2013-11-01 14:42:06  コンピュータ 昨日の話だが、セガ公式アカウント氏がこんなツイートをしていた。 社名の由来はこちらのツイートに凝縮しました( 'Θ')ノ⇒http://t.co/3ETw9DomUv RT @axdeunw2: セガ・エンタープライゼスの「セガ」とは、同社の旧社名「日娯楽物産」を英訳した「ServiceGamesJapan」の頭文字をとったもの。— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2013, 10月 31 自分がフォローしている人が「日娯楽物産」をどう訳したら「Service Games Japan」になるのかわからない、とつぶやいていた。 僕もこれには違和感を持った。公式氏の話は僕が知っている話とは違う

    セガ初期の歴史を調べてまとめてみた 【日記 2013/11/01】 魔法使いの森
    nakakzs
    nakakzs 2013/11/01
    「ゲーム史」昔からいつ潰れてもおかしくない状況はいっぱいあったのに(おそらくこの後も何度も)、微妙なバランスの上で存続しているなあ。ここでCSKなかったら、サミーの救済もなかっただろうし。
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