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WEBと広告に関するnakakzsのブックマーク (20)

  • 話題の「ads.txt」とは?設置方法やアドセンスの仕組みを解説 | Web担当者Forum

    広告主アドフラウドに対してads.txtを正しく使って対策している媒体・プラットフォームを選ぶ媒体社メディアレップやプラットフォーム、その他中間業者から言われたままではなく、ads.txtチェックツールなどを用いて確認を行うプラットフォームSSPはads.txtの設置方法・内容についての正しい情報提供を行い、DSPはads.txtへの対応方法や対応状況を公開する以降は見出しに対象者を表すマーカーを表示しています。自分に必要な部分を読んでください。 広告主媒体社プラットフォーム ads.txtの前提: プログラマティック広告の現状と経緯ads.txtはなぜ必要なのかを解説する前に、現状のオンライン広告(プログラマティック広告)がどのような経緯・仕組みで成り立っているのかを簡単に説明します。 オンライン広告は、オンラインメディアの広告枠を広告主が買うことで成り立っています。基的な構造はテレビ

    話題の「ads.txt」とは?設置方法やアドセンスの仕組みを解説 | Web担当者Forum
  • Webも広告もECも、業界で自浄しなきゃ法律でがんじがらめにされちゃうよ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、短いけど重要なことです。ネット広告など業界団体があり、さまざまなガイドラインを作っていますが、これは不要なことなのでしょうか。いえ。こうした業界による自助努力・自浄作用がなければ、もっと厳しい法律による規制が導入されて非常に面倒なことになるのです。 業界団体とかガイドラインって何のためにあるの? うざいだけじゃ?ネットやオンラインビジネスに関する、さまざまな業界団体があります。 日インタラクティブ広告協会(JIAA)日アドバタイザーズ協会 Web広告研究会企業研究会 Webマネジメントフォーラム日BtoB広告協会モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)日通信販売協会(JADMA)日アフィリエイト協議会(JAO)日オンラインゲーム協会(JOGA)こうした団体のなかには、「ガイドライン」という形で、業界で守るべき規制を作っているところがあります。 わかりやすいところでは、

    Webも広告もECも、業界で自浄しなきゃ法律でがんじがらめにされちゃうよ | 初代編集長ブログ―安田英久
    nakakzs
    nakakzs 2016/07/26
    この手のパターンとして、規制が来る時は一気に来る。どう見ても詐欺や悪徳商法に近いものとかあるわけで。
  • アドブロックをしてるユーザーにページを見させない最もシンプルな方法 - Qiita

    ユーザー的にはウェブページが軽くシンプルに見れて嬉しいのですが、サイト運営してる人からすれば広告無しにページを見られちゃうと困るって人は多いと思います。 https://github.com/sitexw/FuckAdBlock みたいなadblock対策のライブラリまで登場していますが、もっとシンプルなAdBlock対策を思いついたので、書いてみました。 対策方法 広告っぽい名前のClassを見せたくない部分全体に付けてあげれば良いのです。 <body class="ad adsense adv advertise advertising ads-az img_ad ad_image adsbygoogle"> <!--ここに文を書く--> </body> 上記のようにbody全体に適用すれば、CrystalやAdblock Plusなどのアドブロックを入れてるユーザーはページが白紙に

    アドブロックをしてるユーザーにページを見させない最もシンプルな方法 - Qiita
    nakakzs
    nakakzs 2015/12/20
    するかしないかは個々の自由だと思うしそこに批判はないけど、今までブロック対策で見せなくしてるページに行って、ブロック解いても見たいと思ったものは残念ながらゼロだったのも事実。
  • 激ヤバスマホ広告、はじめました。 | ウェブ電通報

    スマホの広告って「どうせ下の方に小さく出てきてピコピコやってるだけっしょ」くらいに思ってるみなさん、こんにちは。電通CDCで、クリエーティブ・テクノロジストをやっている宮地成太郎と申します。 スマホの広告で「下の方に小さく出てきてピコピコやる」以外にできることは無いのか…そんな悔しい思いを抱いたことがある方も多いはず。 しかし!! 日2015年10月23日から、そんなスマホ広告を取り巻く環境は激変することになるでしょう! なぜなら今日、電通とアクセルマークの2社が、既存のスマホ広告の概念をぶっ壊す激ヤバなプロダクト「BRAND SCREEN」を開発してしまったからです。 BRAND SCREENとは、有名ウェブメディア40社以上から「記事ページと融合させた広告コンテンツを載せていいよ」という許可をいただき、ウェブメディアが運営する記事ページの上にインタラクティブな広告コンテンツを配信する

    激ヤバスマホ広告、はじめました。 | ウェブ電通報
    nakakzs
    nakakzs 2015/10/24
    なんつーか90年代を感じた。いや、こういう感じのスクリプトギミック(マウスカーソル追尾とかね)がよくジオシティーズのHPであったし。まあ残ったのは旧愛生会病院サイトだけだったけども。
  • 広告ブロック防ぐ新興企業 楽天ベンチャーズら約10億円出資

    メディア企業向け広告配信プラットホーム開発のAdsNative(アズネイティブ、サンフランシスコ市)は24日、楽天傘下の投資会社・楽天ベンチャーズ(シンガポール)などから出資を受け、総計850万ドル(約10億円)を調達した。いわゆる「広告ブロック」を防ぐ広告配信プラットホーム「AdsNativeエンタープライズ」の事業化にあてる。 オンライン広告の表示を妨害する「広告ブロックソフトウエア」に注目が集まっている。その「広告ブロック」をさらにブロックしよう、というプラットホームも登場し、文字通り「イタチごっこ」の様相を呈してきた。 Web記事への広告配信では通常、記事と広告コンテンツが段階的に読み込まれる。一般的な広告ブロックソフトウエアは、広告の読み込み時に作動し、表示を防ぐ仕組み。「AdsNativeエンタープライズ」は、記事投稿に使う「コンテンツ・マネジメント・システム(CMS)」と連動

    広告ブロック防ぐ新興企業 楽天ベンチャーズら約10億円出資
    nakakzs
    nakakzs 2015/09/30
    滅茶苦茶何の役にも立たなさそうなアレだな。この技術使っていると、ホワイトリストに入れない限りiOSで表示されないとか報復されたらどうするのかな。
  • 「このままでは音楽業界の二の舞」広告ブロックにメディアが歯をむく

    iOS 9の公開前後から、話題が絶えない「広告ブロック」の問題だが、ついに、当事者であるメディア業界と広告業界が動き出した。

    「このままでは音楽業界の二の舞」広告ブロックにメディアが歯をむく
    nakakzs
    nakakzs 2015/09/29
    どっちかっつーと今の状況は20世紀末に電話ボックスにピンクチラシ貼られまくってそれの排除運動が起きたときにそっくりだと思う。
  • 博報堂が、日産や『テラフォーマーズ』などのPRでステルスマーケティングを展開(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    nakakzs
    nakakzs 2015/08/29
    バイラルメディアに金が渡る仕組みになっているのはもう驚きもしないけど、まとめサイトにそうなっているのか、というのを知りたい昨今。つまりまとめのロンダリング。
  • インターネット広告の種類総まとめ

    この記事は2016年6月9日に更新しています。 インターネット市場が盛り上がるなか、インターネット広告業界も順調に成長しています。 電通が毎年発表している「日の広告費」によると、昨年、インターネット広告市場規模が初めて1兆円を突破しました。 参考: 「2014年 日の広告費」解説―国内市場の活性化、紙とウェブの共存、そして地方創生― - 電通報 また、他メディアよりも変化に柔軟なインターネット広告ならではの傾向でもありますが、次々と新たな広告手法が登場しています。 DSP、ネイティブ広告、動画広告など、ここ数年で登場し、あっという間にネット広告の主要な立ち位置を占めるようになりました。 特に最近では動画広告を配信開始するメディアが増加しており、直近だとグノシーが既に提供している動画広告に加え、「Gunosy Premium Ads ヘッダービデオ」を6月中旬より提供開始すると発表してい

    インターネット広告の種類総まとめ
  • インターネット広告の料金一覧|相場や媒体まとめ【保存版】

    1. インターネット広告の料金一覧 インターネット・Web広告の料金は、広告手法や広告媒体によって様々です。ここでは、主要なネット広告手法と各有力媒体における料金相場をまとめました。 1-1. リスティング広告(検索連動型広告) リスティング広告は、GoogleYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。 ネット広告といえば真っ先に思い浮かぶ代表格ですね。 ユーザーが入力した検索キーワードに関連して広告を表示することができるので、非常に費用対効果の高い広告手法です。 (※リスティング広告について詳しくは『リスティング広告とは』『リスティング広告のメリット・デメリット』でも解説しています。) リスティング広告は、広告がクリックされた時にだけ料金が発生するクリック課金型の広告です。また、広告の配信はキーワード単位で行われ、キーワードごとのオークション入札形式になります

    インターネット広告の料金一覧|相場や媒体まとめ【保存版】
  • ネイティブアドはバナー広告を殺すのか ― 世界最大のバイラルメディアBuzzFeedの場合|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    (この記事は、ビジネスジャーナルに2014年4月21日寄稿した記事に加筆したものです) 水曜日のプランナーズブログをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 ソーシャルメディア上で拡散する話題を数多く掲載することで爆発的なトラフィックを巻き起こすWebメディア「バイラルメディア」が世界中で人気をよんでいます。その代表格とも言えるのが月間1億ユニークユーザー(BuzzFeed:2014/03/27)を稼ぎだすバイラルメディアの最大手BuzzFeed(バズフィード)です。 東京オフィスも開設され、飛ぶ鳥を落とす勢いのBuzzFeedですが、新しいのはその投稿コンテンツだけではありません。バイラルによって産まれた大量のトラフィックを「収益に変える手法」もまた新しいのです。 BuzzFeedにはバナー広告がない パートナーネットメディアにトラフィックを送るための記事紹介リ

    ネイティブアドはバナー広告を殺すのか ― 世界最大のバイラルメディアBuzzFeedの場合|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
    nakakzs
    nakakzs 2014/04/23
    一つ間違えるとステマ扱いでSEOに影響しそうだが、その辺大丈夫なのかなあ。
  • 今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法 - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! 今日はちょっとだけ実用的なお話です! はい! タイトルの通り、『今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法』。 なんだか、うさん臭いですね>< でも、やり方はシンプルで簡単です。 やり方: スマートフォンでアクセスされた時に、 一番上 (ファーストビュー) に 300x250 のレクタングル広告を貼る。 これだけ。 ちなみにこんな感じになります。 (スクロールさせようとすると、絶対に広告に指が触れてしまう!) 最近は、この方法で広告を貼っているサイトが増えてきているので、見たことがある人も多いと思います。 うざいですよね。わかります。 けど、この方法で貼られた広告は、クリック率がハンパない。 しかも、(今のところは) 規約違反じゃない。 それどころか、アドセンス公式ブログで推奨すらしています。 (推奨している位置は記事下だけど) ブログの場合、通常の広告クリック率はだ

    今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法 - ぼくはまちちゃん!
    nakakzs
    nakakzs 2012/12/11
    うーん。ユーザビリティを失わせると、利便性と信頼性の二面から見えないところでその反動が来そうなので自分はやりたくない。開き直りやヤリ逃げ的サイトならともかく(でもそういうのが多いのだよね)。
  • 確かにスマホ広告の市場も、ガラケー広告やPCバナーのクソ具合に似てきたよなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    主にサイバーエージェントの藤田さんに読んでもらいたい記事がこちらになります。 生き証人が死に絶え、ガラケーと同じ轍を踏みはじめたスマホ広告事情 http://plus.appgiga.jp/ikiben/2012/06/13/24907/ 最近では、結構カジュアルに「アドネットワークを始めたいんですけど」という話が出るので、正直どうしたものか? と思うわけですけれども、子会社で幾つかメディアを預からせていただいて広告を捌いている以上、なかなか面倒なこともあるんですよね。 確かに「モラルとの駆け引き」の部分や、当然のごとく「広告主とメディアの板挟み」になるのはあるわけですけど、メディアの側が「スマホでPV取れてるし、俺たちはいけている」と思った瞬間に細やかなクリエイティブや、クライアントとの対面の重要さというのをすっ飛ばしてスケールメリットを生かすための一山幾ら戦略に打って出ようとする意向が

    確かにスマホ広告の市場も、ガラケー広告やPCバナーのクソ具合に似てきたよなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    nakakzs
    nakakzs 2012/06/14
    最近だと、スマホのページスクロールに合わせて追尾してくるバナーがものすごくうざったいな。2chまとめのスマホサイトに多かったので、そっち系はリンクもしなくなった。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

    nakakzs
    nakakzs 2012/06/14
    もう7年くらい前のGoogleアドがまだそこそこだった時、しょっちゅうハーバライフ(マルチ)とかRMTばっかり出て来てすごくうざったかったの思い出した。
  • 【賞金10万円】@type市場価値診断テストWeb広告モデル募集

    あなたも一度は見たことあるはず(?)のこのバナー広告。 歴代のモデルに負けない結果を出してください! 「市場価値診断テスト」の顔になってください! 「市場価値診断テスト」は、転職サイト「@type(アット・タイプ)」が提供している人気の無料診断テストです。 これまで40万人を越える方にご利用いただいています。 今後もたくさんの方にこの診断テストを受けていただくために、Web広告のモデルを、この度、はじめて募集します。 最終選考通過者への賞金は10万円!ぜひ、ふるってご応募ください!

    nakakzs
    nakakzs 2012/04/17
    公式が。
  • Google、検索エンジンのガイドライン違反となる「誘導ページ」を解説 

    nakakzs
    nakakzs 2012/01/18
    つか、最近ブログのアクセス解析で1~2HITくらいのリンク元行くと、こういうページが多い感じ。
  • 「あ、これはステマだな」と思ったもの

    1 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 20:58:44.21 ID:ZMXIMvDa0 ?PLT(12000) ポイント特典 欄ではこれまで「ペニーオークション」や「割引クーポン」といった収奪系ビジネスを取り上げてきた。 これら「自分だけが儲かれば他人がどうなろうと構わない」ビジネスモデルは、 当然ながら他にも存在する。 その中で見逃せないのがブログを利用したものだ。αブロガー・パワーブロガーと 呼ばれる人気ブログ主宰者や、 芸能人・有名人などのブログを利用して、怪しい商売を 宣伝してもらうというのが基構造になっている。 これまでもmixiを利用したステルスマーケティングや、コミュニティーに「見せかけた」 セミナー・宗教勧誘などが批判されてきた。 しかしブログを広告塔的に利用する連中も、悪質極まりないと言っていい。 http://www.nikkeibp.

    nakakzs
    nakakzs 2011/11/21
    最近のネットだと他者を貶める逆ステマみたいなのが発生しているような気がするんだよなあ。なんというかweb総会屋みたいな行為。特にゲームやアニメとかマンガみたいな作品系で。気のせいならいいのだけどね。
  • 404

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    404
    nakakzs
    nakakzs 2011/03/11
    さすがにこれは楽天(メソッド)を意図してやってるだろ。ノリとしてはテレビ番組でジャパネットのパロディやるノリで。|実際はてブ300近くつく注目集めれば、マーケティングとしては成功だろう。
  • タレントがブログで商品紹介すると100万円の罰金!? 情報開示はだれのため? | 初代編集長ブログ―安田英久

    すでに各所で騒がれているのでご存じかと思いますが、米連邦取引委員会(FTC、日でいう公正取引委員会)は、人が推奨する形の広告に関するガイドラインを修正し、クチコミ広告が広告であると明示することとしました。ガイドラインの改訂は1980年以来29年ぶりで、2009年12月1日から有効となります。 今回の変更により、消費者や有名人が商品やサービスを使った体験を語る場合に、実際に使っているわけではない場合はそれを明示する必要があるとされています。これまでのような「一般的な結果です」といった逃げ道が許されなくなった形ですね。 また、新たに、消費者をだますような広告に関する内容も追加されています。具体的には、広告主がブロガーなどに報酬を支払ったり商品を無償提供したりしている場合には、消費者にわかるようブロガーが明記する必要があるということ。同様に、企業が調査データを紹介する際にも、自社が協賛して行わ

    タレントがブログで商品紹介すると100万円の罰金!? 情報開示はだれのため? | 初代編集長ブログ―安田英久
    nakakzs
    nakakzs 2010/01/16
    日本で同様の法律が施行されたら、まずテレビが壊滅しそうだ。まあ「シルシルミシル」くらい割り切って、それなりに面白けりゃよいけど。←このブコメはテレ朝から何らかの形ででも報酬の提供は受けていません。
  • 既存媒体への広告費、半分が「無駄」に:日経ビジネスオンライン

    長引く不況により、企業は財布のひもをきつく縛っている。多くの支出が削られているが、最も影響が出ている分野が広告宣伝費だろう。電通の2009年4~6月期連結売上高は、前年同期比18.2%減の3811億円と大きく落ち込んだ。 こんな状況でもグーグルは堅調だ。10月15日に発表した2009年7~9月決算では、売上高が前年同期比7%増の59億4500万ドル(約5350億円)、純利益が同27%増の16億3900万ドル(約1480億円)で、ともに過去最高を更新した。 グーグルの売上高に占める広告の比率は97%。業態が異なるため、電通などと単純に比較するのは難しい。しかし今や、グーグルは「世界最大の広告会社」になったとも言われる。 日経ビジネス10月19日号特集「グーグル包囲網」の連動インタビュー第5回のテーマはネット広告。グーグルでグローバルオンラインセールスおよびオペレーション担当副社長を務めるデビ

    既存媒体への広告費、半分が「無駄」に:日経ビジネスオンライン
  • 単価は10年で100分の1に、ネット広告に「One to One」の弊害:日経ビジネスオンライン

    米国、欧州で女性向けサイトのアドネットワーク事業を展開する米グラムメディアはこのほど日法人を設立、2008年中にサービスを開始する。グラムメディア・ジャパンの代表取締役CEOに就任した山村幸広氏は、ネット広告のダブルクリックなどを経て、1999年から2008年6月までポータルサイト運営のエキサイトの代表取締役社長を務め、女性向けサイト「ウーマンエキサイト」の立ち上げ、運営にもかかわってきた。その山村氏に、グラムメディアの事業内容、ネット広告市場に対する見解と、今後さらなる成長を続けるために必要な条件などを聞いた。 山村氏は11月5日に開催するネットマーケティング関連の大規模イベント「NETMarketing Forum Fall 2008」のパネルディスカッション「クチコミ、動画、アドネットの未来像 ネット広告はどこまで進化するのか」に参加する。(杉昭彦=日経ネットマーケティング編集)

    単価は10年で100分の1に、ネット広告に「One to One」の弊害:日経ビジネスオンライン
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