元来エンターテイメントは特にレコメンドから人に届く性質があります。恋人に連れていかれた映画、憧れている人が聞いている音楽、たまたまタダ券をもらった舞台。 例えば洋服を選ぶには、サイズを合わせたり、季節で厚着薄着があるなど一定の制約がありますが、エンターテイメントにはそれがありません。 人は自分が選んだ動機や好きになる理由を無意識に求めます。「好きな出演者、監督、脚本家」などで選ぶことも多いですが、それらもそもそも、なんかしらでレコメンドされた結果好きになったものだったりします。 レコメンドの方法は様々です。例えば分りやすいところでは「ランキング」は強力なレコメンドシステムです。ダイレクトに「オススメ」されることに食傷気味になるユーザーもでてくるかもですね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く