無印良品の「MUJI passport」はデジタルマーケティングの施策として優れているのは確かにそうなんだけど、そもそもブランドが立っているから、顧客とのエンゲージメントを高められる。ブランドとは企業の姿勢の継続である。私たちはこういうスタンスで、商品を、ライフスタイルを提供しますよ、というのが明確であり、それを継続しているからこそ、そこに顧客が集まって関係を継続しようとする。その関係はアプリだと表現しやすいということ。
![1位は無印良品、デジタルメディア活用で売上増 「デジタルマーケティング100」調査 (日経ビジネスオンライン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)
無印良品の「MUJI passport」はデジタルマーケティングの施策として優れているのは確かにそうなんだけど、そもそもブランドが立っているから、顧客とのエンゲージメントを高められる。ブランドとは企業の姿勢の継続である。私たちはこういうスタンスで、商品を、ライフスタイルを提供しますよ、というのが明確であり、それを継続しているからこそ、そこに顧客が集まって関係を継続しようとする。その関係はアプリだと表現しやすいということ。
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