はてなの営業部長の高野です。今年になってから、オウンドメディアのKPIとは?成果はあるのか?が話題になっています。 はてなでは、コンテンツマーケティングサービスを通して、企業のオウンドメディア担当者様にお話を聞く機会が増えました。 悩んでいらっしゃるお話も聞きますし、数字として成果が出ているお話も聞きます。 その中で副次的に社内広報や採用支援にも良い影響があったとおっしゃる方もおりました。 WEBマーケティング施策・SEO施策として日々数字を追いかけていると、社内広報や採用支援につながったという効果や影響は見過ごしてしまうかもしれません。そもそもマーケティング担当者様からすると、採用に影響があっても人事部の方から共有がなされないと気づきにくいでしょう。企業のPRやブランド創出にオウンドメディアが一役買っていても可視化されにくい側面もありそうです。 良い影響が出ているのにそれが見えづらいため
![社内広報や採用支援から見たオウンドメディアとは 社内へ与えた影響を3社にインタビューしました - はてなビジネスブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/87fc79a148ff04fb24c973dd2684944bc877378d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhatenabusiness%2F20160311%2F20160311152144.jpg)