サービスに関するnakasa52sのブックマーク (3)

  • iPhoneとiPadが広告ブロック機能を搭載予定。iOS9の次期Safariから(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「まぁそんなに驚きはないけどイロイロ便利になるみたいですねー」でおわったかと思われたiOS9の発表ですが、Appleがとんでもない隠し球をデベロッパー向け資料に入れてました。 iPhoneiPad標準のWebブラウザ『Safari』での、広告ブロック(非表示)機能です。 iOS 9のSafariはコンテンツブロック対応。拡張で広告ブロックなど定義を追加 - Engadget Japanese 広告ブロック。どういうことなのか説明しますと、例えば今読まれているこのYahoo!ニュースの記事から全てのバナーが表示されなくなります。つまり――とても見やすくなります。 はい、良いことです。ユーザーにとってはとても良いことです。 しかし、一方でこれが標準で搭載されると、無料でコンテンツを提供している事業者にとっては大ダメージとなります。 無料Webサービスを支える広告ビジネスモデル皆さんが今無料で

    iPhoneとiPadが広告ブロック機能を搭載予定。iOS9の次期Safariから(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 1年間で3倍になった「新電力」、電力販売実績があるのはわずか1割

    帝国データバンクは「新電力会社(特定規模電気事業者、PPS)」の実態調査を実施。2016年4月の電力小売り自由化に向けて1年間で約3倍と登録者数が急増する「新電力」がどのような企業なのかを調べた。 2012年7月の再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)や、2016年4月に予定されている電力小売り完全自由化などを背景に、特定規模電気事業者への登録が相次いでいる。2014年4月25日時点での登録は206社だったのに対し、2015年5月21日時点での登録は663社まで増加しており、1年間で登録事業者数は3倍以上に急増している状況だ。 急速に拡大する事業者数だが、これらの事業者はどういう企業体なのだろうか。帝国データバンクでは、同社のデータベースである企業概要ファイル「COSMOS2」などを活用し、これらの事業者の実態調査を行った。 ベンチャー企業が数多く参入 調査によると、都道府県別

    1年間で3倍になった「新電力」、電力販売実績があるのはわずか1割
  • 激しい雨の10分前にメールでお知らせ 日本気象協会など、社会実験のモニター募集

    気象協会と防災科学技術研究所は、激しい雨が降る最大10分前に電子メールで大雨情報を伝える「10分先の大雨情報」サービスの社会実験に参加するモニターの募集を始めた。 国土交通省が運用する「XバンドMPレーダネットワーク」(XRAIN)を活用し、激しい雨が上空で検知された時点で、ユーザーの携帯端末あてにメールを送信するサービス。 有用性を確認するための社会実験を6月1日~10月31日まで実施。実験の予測対象地域は関東地方の一部(北緯35度~36.4895度、東経139度~140.705度)で、この地域の大雨情報を受け取りたいモニター1000人を募集している。 社会実験は、内閣府の「戦略的イノベーション創造プログラム」の一環として実施。社会実験を通じて大雨情報の有用性を確認し、避難などに活用してもらうことを想定している。 関連記事 “数分後の雨”をスマホで可視化 気象レーダーARアプリ「アメ

    激しい雨の10分前にメールでお知らせ 日本気象協会など、社会実験のモニター募集
  • 1